見出し画像

嘘つきは嫌い②

前回の嘘つきは嫌いの続き。



なぜそうなるとわかってる人を採用したのか、周りが迷惑してると店長に直訴した件。


 入社時に、

年に2回しかその仕事はない、その時は1週間休む。


だったから両立可能だと店長は判断し、採用したと。


でも私がダブルワークさんからきいた話は今月は3ヶ月に一度納期があって1週間休むと、原稿を書いているなどいう。
 

話が食い違う。


次の月にも、休む、変更、シゴトがという。


年に2回でも3ヶ月に一回でもない、それ以上に


 仕事が入ったからと


 毎度毎度いって、


なぜかそれをチーフは毎度了承し、 
  

誰かが自分のスケジュールを調整しなきゃならなくなるを繰り返していた。


そのことを店長に伝えると


店長はダブルワークさんにも、面談時、シフト変更はしないでと注意して、本人も了承したから、今後はそんな事は無くなるというので、


それならと様子をみようとした。




先月は私が被ることになり散々なシフトになって、


もう今後一切彼女が理由なら交代はしない、


こんな事が続くなら、転職するといいきった。



今日は出勤しないはずの68歳のベテラン社員がいたので、


今日出勤でしたっけ?


と声を掛けたら、


 ダブルワークさんが出れなくなって、代わりにでたと。  


3日前は変わってなかった。


てか、先週店長にシフト変更はしないって


話したばかりじゃないか。


ちょっとイラッとしたが、


ダブルワークさんと、ベテランさんが了承してるなら、私には関係ないと切り替えた。


今日はダブルワークさんがやすみになったから、


ダブルワークさんの受け持ちの作業を、私の作業を終わらせてからやることになった。 
 


その他、他の人が普段担当してる作業まで、

覚えてほしいからちょっとやってみてと

やることになった。


ダブルワークさんの管轄の仕事のやり方を教わり作業場にいくと、


 こうはしないでねと注意されてたことが


いままさに起きてる状態だった。


私はとりあえず気づいたとこだけ、直しておいたが


昨日その作業したのは


ダブルワークさんだ。


ホントに適当で、次に引き継ぐ人のこと考えてない。


私の休みの時にダブルワークさんが私の管轄をやることもあるが、


作業台は汚いまま、補充はされてないで


あ、昨日ダブルワークさんだったんだながわかる。


なんだかんだで、それでも今日の作業を終わらせて退勤しようとすると、


本社からアンケートが来てるから、


QRコード読み取ってやって帰ってねと言われた。


ハイとかイイエとか


答えていって、


最後に、無記名でだれが書いたかは特定されないので、

 

仕事をしていて悩みや困ったこと要望や提案を


書いてくれと最終項目に記入するところがあった。


希望休についてのルールと、

シフトが確定してからの変更についての

ルールをちゃんと決めてほしい。


なぜならばと、今までの経緯を書いて提出した。


面談の時も店長に強く採用する際に、具体的にダブワークの内容をきいて、両立可能なのか、確認が甘かったから、こんな事になってるんじゃないですか?


と強い口調で伝えてたし、本部がそれを読んで確認に入れば、これを伝えたのは私だと簡単にわかるだろう。


 私はホントに振り回されて困ったからいっただけ。


これで、どうなろうと知らない。


今日いろんな新しい作業を教わったから、


 ダブルワークさんを切るつもりなのかもしれない。


いい大人になれば誰も注意なんてしてくれない。


注意されないからって調子に乗ってると


痛い目にあう。


私は怖いものはない。


先月の勤務実績をみたら明らかに、なんかおかしい


どうしてこうなったとなるくらい



カオスな状況を


整体の先生に助けてもらいながら乗り越えた。


乗り越えたうえで、


私は二度とこんなシフトみたいな働き方はしたくない転職するぞと


啖呵を切った。


ダブルワークさんの都合が聞けないようにするには


大元の本社から変わる必要がある。


お互いに思いやりや気遣いがあれば、


厳しいルールなんかなくても円滑にまわる。


思いやり気遣いのできない人の為にルールは引かれる。


さあ会社がどう動くか、展開があれば


嘘つきは嫌い③があるかもしれない。



嘘つきは泥棒の始まりってホントだね。


人の時間奪ったんだから。


嘘つきは誰からも信用されないし、


 警告もされない。


関わるだけ無駄だから。


嘘でいいのがれができたとしても、


バレた時一発KOを喰らう。


そんなリスクのあることするくらいなら、


馬鹿正直に生きる方が清々しいわ。






今日は、除くの日。


除かれるのは私の意見か、ダブルワークさんか。


乞うご期待!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?