見出し画像

2024年7月3日 サイダーガールの「クローバー」発売5周年

2024年7月3日はサイダーガールの楽曲
「クローバー」の発売5周年です。

私はこの5年間幾度となくこの曲に励まされ、
救われてきました。
歌詞も、曲も、演奏も、MVもすべてが大好きです。
そこで今回はただただクローバーが好きだ!、
ということを書いていこうと思います。

歌詞

初めて聞いたときから歌詞の一言一句が体にしみこんできました。
私はそんなに歌詞に共感や「私の曲だ!」感は覚えないのですが、
クローバーの歌詞は普段思わないように抑えてきた考えを
言葉して認めてくれていると感じます。
そのうえで
”君だけは敵にならないで”
というメッセージで鼓舞してくれるところが大好きです。

曲・演奏

全体的に疾走感があって爽やかだけど、
だからこそギター、ベース、ドラムの情熱的な演奏にグッときます。
また、
”雨に降られたって走ってきたんだよな
 足がもつれたって止まれなかったよな”
のゆりんくんの歌い方が自分に語り掛けてくれているようで、
そのあとの
”少しづつでもいい 立ち止まってもいい
 君は君の為にあるんだ”
からのギターソロは何回聴いても新鮮に心が震えます。
音源だけでも圧倒されますが、
ライブやSODA POP FANCLUB3のDVDではさらに圧倒されます。

MV

水中のような煌めき、小貫莉奈さんの爽やかさ、花火が美しいです。
ただ美しくて爽やかなだけではなく
孤独感、刹那感があるところも曲との一体感が素晴らしいです。
また、青を基調とした涼やかな背景と
サイダーガールの熱のこもった演奏の対比も素敵です。

最後に

今回大好きなクローバーについて書いてみて、
こんなに大好きなのになんでこんなに魅力をうまく言葉にできないんだろう、
と思いました。
だから、聴いたことのない人にはぜひ聴いてみてほしいです。
私が言葉で伝えた何百倍もの魅力を感じるはずです。
ああ、サイダーガールのライブに行きたい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?