せなまむ便り【22.07】

攻めの7月❗️

6月、耐えましたね〜。本当にお疲れ様でした。そして、今月もこのお便りを受け取り、開いてくださる存在でいてくださって、ありがとうございます。

これまで自分は、「過去の自分を超えていく」ことが一つの信念でした。そして、自分でコントロールできる部分に関しては、着実に前へ前へ、ミリ単位でも進んでくることができたと思います。ひとつの舞台を通して、一人でも多くのお客様に見つけていただき、次の舞台は、より多くのお客様に来ていただく。少しでも自分が憧れるような大きな劇場へ出ていく。少しでも座組みにいい貢献をする。少しでも過去の自分より素敵であれるように。少しでも得られた経験値から、芝居の引き出しをふやす。拙くても誠実に。真摯に。精一杯はつとめたうえで、ちょっとずつ伸びていく。

ライブ配信でも同様。前月の自分を超えていくことを下敷きに、1ヶ月の目標がありました。その月の目標は、ライブ配信をはじめた根源である「配信で出会った皆様と劇場で出会うこと」「リスナー様で満席の公演をつくること」という夢・目的へ、進んでいく飛び石のようなものです。
ひと月ごとに、前へ進みたい。その月の中では、毎日の積み重ねで毎週、小さないっぽを歩んでいたい。

幸いにも、これまで、自分の中で設定したあらゆる視点での目標(最低限の目標と、できたらここまでいきたいな)と、アップしていくランクの目標は、達成できてきました。支えてくださるファミリーの、リスナー様の、サポートあってこそです。ありがとうございます。

6月、唯一の目標と掲げた「S帯へ行く」は実現できませんでした。
スタート地点の「A3マイナス1でランクダウン」から、「A3±0」まで戻って、でもそのあとは、エールボーナスの加算があってもプラスへは伸びず、最終的にはやっぱり「A3マイナス1でランクダウン」でゴールしました。

うーん。厳しいランクですね。悔しい。
でも。そんなランクを2ヶ月キープできていること、しかもライバーの体調を優先した短時間という配信で、初見さんには常に出会いながら。枠を超えた奇跡みたいな応援は賜りながら。
「一緒に未来を作るリスナー様が残った」。中身はとても濃い1ヶ月でした。

この続きを「振り返り」に書くとして、
(その際はこの枕から続くものとして、もう一度つなげて読んでみてください^^)
今月のお楽しみ企画や配信予定をギュギュッと!

復帰時、「先に見据える行事(未来へのワクワク)」として向かってきた人生初のオフ会の開催もいよいよですし、参加したいイベントも、皆様と楽しむ枠内の企画も、そこで過ごす時間も。
私、7月が楽しみでなりませんでした!
そして、やっとやってきました!

暑い夏の思い出!作っていきましょー!
私は今、とてもワクワクでいっぱいです!

◎月間配信予定と参加イベント🏎🏁

体調やお仕事の都合、イベントの進行状況により変動の可能性はありますが、ピンクの日は配信日です。その日は毎日22:30-24:00が確実に配信をする固定時間です。
このイベントね!全部これがいいの!🥺🥺🥺絶対これやりたいの🥺🥺🥺ランクが落ちちゃったら登録できないやつもあるかもしれないので、絶対にランクアップしながら、このイベントに挑ませてください🥺

▶︎月初コアファン企画

1発コア取ってくださった方へのプレゼント抽選、
参加イベントのナイトギフト詳細はこちら!
今月は7/1からガツガツお休みなしの予定なので、7/1、7/2いずれも馬車コアはクリアファイル確定としたいと思います!

イベントは計5つの予定。6月はたくさんのナイト様に集まっていただけて!プライズゲットの方も多数でした✨
今回はずっと出したかった「スマホリング」初出ししていますよー!✨
LINE:スマホ、ということで、我慢してこのイベントにとっておきました!😆

ランクアップしていること、そして「ポコナイトの絆」に向けて、「ポコナイト」を意識して特典をご用意しています。いよいよこのイベントもきますね!待ってた!6月ちらっと予定されていた時から待ってた!!^0^*
このイベントでは抽選ではなく「当確・"何が当たるか"を抽選」ですよー!👍✨
▶︎10人くらいポコナイトさんに集ってもらいたいです!勿論、メガ様も。(メガ様の場合はルーレットじゃなくて希望のものを確定にします)

ミニポコから「全通ナイト」特典を用意しております✨
また、7/16にオフ会があることも踏まえ、その時にリスナーの皆様がお揃いで持ってこれる「オリジナルグッズ」のプライズを、今月もイベント毎に異なるものを用意+豪華にどしどしプレゼント!にしました✨

ポコチャ界イチえげつないヒーローアイテム「メガポコナイト」。こちらも初体験初挑戦をぜひ、、!激レアステッカーをゲットして見てください!✨クリアファイルもステッカーも。集めてコレクションするのにふさわしいプレゼントをデザインできました✨💗💗💗

同時に、オフ会に参加できないから置いてきぼりになっちゃう、という寂しさは作りたくなくて…「当たらなかったけど欲しいよ」「遠方で参加できないけどお揃いのものを手元に持ちたい」ということもあるだろうなと、
ゲットしていただけるように購入ページを作りました。
詳しくはこちらをご参照ください

◎スタンプラリー

毎日夜の参加だけでプレゼント🎁のスタンプラリーも引き続き実施していきます。👇ちょっとルール変えました!

◎6月の振り返り..

さて!冒頭からの振り返りになるのですが、
今月は足腰鍛えまくったー!
ジャンプするための踏ん張りは嫌というほどもうできました!あとは飛ぶだけ!はじめに記した通り、上記の企画やイベント含め、ワクワクなんです!
夏祭りの気持ちで、「思い出の7月」羽ばたいていきましょうよ✨
そんな気持ちで書いています。

5月のビールイベントも大盛り上がりだったのですが、6月は、枠を超えて、史上最多数のナイト様(階段含め16!)に就任いただきました!その次のイベントでも、ポコナイト様が5人!素晴らしい👏
ただ残念ながら入賞できたイベントはなかったのと、
そんなふうにアツい戦いの日々の中で、でも「+」は得点できない、、!
悔しい、、!いけるやろ!!いやいけるやろおおお!!!こんなにぃいー!エーービでえー!えーびなあーーい!!!!(これ読んだ人だけがわかるので絶対にタグにいっぱいつけて読んでない人に圧かけましょ。しょっちゅうコメントでやりとりしましょ。)

この部分のこと、全部配信の中でお話したので、「アーカイブみてね」と言ってたり、お聞きになった方は「ウンウン」てことなのですが。

◆ライバーと同じ目線で、本気で数字と闘う

あと一歩、何が足りないだろう。思いは一つ。皆S帯に行って喜び合うイメージはひと揃いに共有できている。
必要な盛り上がりポイント数も目測は立てられる。
気持ちや思い、一体感自体はきっとどこよりも誇れるものだとは思う。

じゃあ、ワッとS帯へ突き抜けていく他枠とは、何が違うんだろう。
Sへぐっと上がっていく、抜かされていく枠の勢いには、何があるんだろうと考えると
やはりこれはPocochaのニクいところで、結果はどうしても数値次第になっていく、数字の戦いだ、というところでした。

思いや気持ちや人気、コンテンツのクオリティ、それを「数値評価にして競う」設定だから、どうしてもその気持ちをアイテムに替えて、数字と、メーターと本気で戦わないと無理だろうなと。

ライバーのランクアップ、枠の成長とともに、リスナー様も成長していかねばならない、というのを折々耳にし、確かになあ、と私自身もここへ記したり、何度かお話ししたことがありますが
「誰かヒーローが来てくれたらいい」「誰かがやってくれる」では維持、ましてやプラスをとることはできなくて、まさしくあと一歩、ベースアップして「ライバーと同じ目線で数字に立ち向かう。メーターを読んでそこに挑む」スイッチチェンジが一歩必要なのだろうなと感じました。

他枠から枠を超えて応援しに来ていただいた際、圧倒的にその意識が違うなと感じたのです。心強さ、巻き込み力、なんか、柱みたいな、渦みたいなのを生み出してくれる台風の目な感じがある。
数字に対して立ち向かって声をかける、士気をあげるコメントをしていくリスナー様の姿に、「あ、今私の枠は、私だけがそれに向けて声を上げているな」って。一緒に声かけてくださる方のコメントに心強さを感じたり安心できたり、逆にしんどくて全幅の信頼を寄せられなくてって時もあったり。その両方を感じたことで、リスナー様も不安にならない・自信を無くさないで走れる為にも、変えられる何か。ここに何か打開策があるかもしれない、と思いました。

もちろん、一生懸命の応援で最後駆け抜けてくださる時には、気持ちをのせた指先の戦いをしてくださっている、と私は信じています。
でもそのアイテムの裏側にある気持ち、届きにくいよねって。

*

最後まで走りますよとか、私は今日はこのくらい力になれますよとか。追いハートですけど👏🏻含めてめっちゃ背中追いますとか。メーターとの差分タグしますとか。

途中でコメントがくるのもとてもよかった。
「ここまで上がってるよ!」「◎差!これ以上は落とさないでいこう!」とか。「かっこいい!!」「ナイビー!!」みたいな。

それって、0.1エールも上げてない、このファミリーで本気じゃないよなって方には所謂「言う人ほど投げない」ですけど、例えば全力振り切っちゃってその他の役割で全力をって思った時にはすごく素敵な行動です。
(責任者はライバーなので、ライバーの受け取りと対応にはなるけど、リスナー様も「その言葉の向こうにある姿勢」をきちんと見極めてほしい。)

なので、まずは、
本番前に役者がエンジンを組んで「気合入れ」をするように、スタートダッシュの前でも、途中でも、声を掛け合いませんか、思いを伝え合いませんか、とお話しさせていただきました。
その日から少しずつ、お互いの気持ちを言葉で共有しあえて、自分たちは一人じゃないとか、みんな思いは一緒なんだとか、少しでもその部分を信じ合えて走っていく枠になれつつあったのかなと。
そういう下旬でした。


加えて大事なことは、「他人事にしない」「ランクが上がってるので必然、全力のレベルをストレッチさせて上限を上げていかないと落ちていく一方」ということ。
地区予選と全国大会、世界大会、ステージが上がれば闘う相手の強さや求められるものがレベルアップするのは当然で。
B2のときに出してた全力で、A3を維持するには、足らない。B2の時に1人なら、A3のときに5人いないと無理が来る。

なので、全力で応援してくれたかどうか、という部分を引き上げていくことがどうしても必要になってくる、そして、スイミーじゃないけど、一人でも、ちょびっとでも、そのストレッチを上げる人がくわわることが必要になると、お伝えしました。

これって、B帯からA帯へ、A帯を上がっていこう、って初めて立ち向かっていた12-1月・2月に、同じことをやっぱり伝えているんですよね。

過去の自分を超えていく、明日違う自分へとチャレンジしていく、そんな私の信念を共にして変化・行動してもらえたらって。思いながら、攻めの7月へ。私はすすみます。

なにせ2%となってくる上位層なので、
アイテム応援額がシビアに効いてくるランカーです。多少の無理、を少しでも負担してくださる方が一人でも多くなってくれたら嬉しいし
無理、と投げ出したり諦めてしまいそうな限界を1ミクロンでも少し広げてくれたならそんなにありがたくて、心強くて、幸せなことはないし
心に響いてときめいちゃったな、ちょっと自分も本腰入れて応援しようかな、とか、そんな人が一人でも寄せる気持ちを大きく強く形にしてくださったらなと思います。
これまで気になるけど傍観者でいた方は、一緒にサポートメンバーとしてフィールドに出て球を蹴って、バットを振って、ダンクシュート決めて、全力投球してくれたら嬉しいし
せなまむへの精一杯の応援が限界値を超えたら、来る頻度や配信を一緒に作ってくれる時間、一緒にいられる時間を増やすことでそばにいてほしいなって願っています。

前月もこう記していた部分になりますが
「今いる自分たちだけが行動を起こせる」「一人でも気を抜いたら命綱みたいなロープは切れてしまう」「絶対に落としたくない」そのつもりでいますと、いう私の言葉に、ちょっと振る舞いを変化させてみよう、行動してみよう、と思ってくださった方が、だんだんと大きく大きく力になってきてくださっているかなと。思います。

人生で、こんなにも多くの方に背を押していただいて、こんなにも多くの方に同じ景色に向かって走る、その翼になっていただくという経験は生まれて初めてしています。

大切な日々を心に刻みながら、7月の最後までご一緒させてください。

◎参加イベントのセレクト理由はこちら❗️

(1)〜7/5 LINE公式モデル
▶︎ 月またぎのイベントです。オリジナルドキュメンタリーとか、まぼろしプロフィールとか、参加して入賞できたらなあというPocochaの中の憧れのイベントはたくさん。ただ、本当にそんなところへの挑戦にはまだまだひよっこ枠なので難しい。でも、「参加したぜ」ってことはしたくて、こちらを選びました。SランクのTOPライバーさんとご一緒するくらいの大きな広告イベントは、初見さんにもたくさんきていただける機会になりやすいです。
(トリセツイベントのセレクト時にお伝えしていた通り、という感じです)

(2)7/7〜7/11  ポコナイトの絆
▶︎来ましたー!!!「絆ァアァア❗️」私たちの枠にこそ最高のイベント!と思いました。ルールはこちらなので「ライバーと同じ目線で」メーターを追うのと同様に、事前に確認よろしくお願いします。
https://report.pococha.com/n/n1a2dd72ec754

ところで、意識が「お客さん」でいるといつまでも「何時にやってるの?」「明日は配信あるの?」って聞くリスナーさんのままですよね。

(3)7/12〜7/16 オリジナル加湿器
▶︎オフ会の時に盛り上がりたいなって!イベラスが重なるのは正直「おやすみにできない、、!」とも思いましたが、「いや一緒にアツくブチ上がれそう!!」という気持ちも同時に。その分、用事やお仕事もあるので前後はおやすみにしました。
ここまでで絶対にSランクライバーでいますよ。いけてなかったとしたら。最後のチャンスの3日間です。

(4)7/20〜7/27 東京駅広告(新橋駅)★
▶︎絶対に入賞させてください。このイベントが、ガチガチのガチです。広告イベントのセレクト理由はもう把握済みの通りかと思います。
このイベントは特に、私と出会ってくださったリスナー様がそこへ見にいけて、皆様のお目に触れて思い出を分かち合えるために。絶対にとります。
申し訳ないのですが、私、身体がふりちぎれるほどの思いをここにかけますので、ちょっと、身体ちぎってもらえますか。ちぎりあそばしてくださいませ。ちぎって。私もちぎるから。ちぎろう。

(5)7/28  ランタン
▶︎1日イベントで途中で入れると楽しいですよね!!!これ、でもスケジュールの関係で月の中には入れられなかったので、0:00になったら「うおおおし!駅広告とったでええ!!」って祝杯をあげながらまずメーターの土台作って、12:00からこのイベントを、月間の抽選なんかもしながら、楽しみましょ。あ、ランタンのナイトプライズ忘れてた。んー、考えます。

◎いよいよ!7/16にオフ会出演します✨

「S帯にいったらオフ会したいねー」と言っていたこと、実現いたします。
その時にリスナーの皆様がお揃いで持ってこれる「オリジナルグッズ」のプライズを、これまで用意して参りました✨
4月の復帰以降、「7月にS帯にいられたらな」と言い続けてきたのも、そのオフ会をS帯で迎えられたらと密かに思うからでした。

【7/16 合同オフ会】@池袋harevutai
🆕初情報✨
ご来場の方には「オフ会特典」❣️
▶︎1周年写真集より限定ブロマイド
▶︎2ショ×2枚 撮影で上記ブロマイドにサイン入れます

📸スマホで2ショ コーナーあり。
参加ご希望の場合。下記から詳細をご確認ください。
https://twitter.com/senatmam/status/1519579833751154688?s=20&t=uwTC2Vta72Lw37LSWPN43Q

グッズについては先述のとおりです。再掲。
https://note.com/readingstudy_s/n/ne8255246bfc9

🔔締め時間でのスタンプラリー

▶︎23:30-24:00の1日の中で最も大事な時間。
参加だけで全員獲得できるチャンスがあるスタンプラリーを開催しています✨冒頭でご紹介しているものです。

◎23:30点呼〜0:00まえの入室
(点呼時の参加表明なしは、寝落ち他として参加対象外になります)
日跨ぎ直後の「カーテンコール」でキーワード発表→月末にプレゼント応募可能
参加人数が多い方がいい、ということを伸ばしたく新たに取り入れています✨

のっかって下さる方がいてこそ、初心者さん初見さんにも需要が生まれていきます。ぜひに渇望を!‼️
今月から「毎日一文字」「週毎に1のキーワード」
1週キーワードコンプ/全週のキーワードでそれぞれにプレゼントをご用意しました。✨


今月の信念。目標。
ここまでお読みくださった方は、もうマツオカの魂が、むりくり込められてしまっていると思います。
どうか。
どうかお力添えください。

日々笑って、
思い出を作る「攻めの7月」。アツい夏を迎えましょう。

共感されましたら、いいねをお待ちしております。お気に召しましたら、サポート、してやってください。誰かの役に立つこと、褒められて得意になるタチなので、また、筆をとる気になリマス。