見出し画像

給水塔百景(長崎県佐世保市-広島県広島市)

西日本の給水塔を中心に巡る旅。
年末年始の長期休暇を利用して、クルマでゴーウェスト6日目。
この日は旅の折り返し地点、長崎市から東に方向変換。
東京に向けて帰り路へ。

長崎から広島へ
1月2日
早朝、長崎市から広島に向けて出発。
長崎市から佐世保に行く道中はとてもきれい。
両岸に海と島々、気分よくドライブ。
この日はあまり写真を撮らずに運転に集中。

画像1

と、その時、右手に給水塔がちらっと見えた。
有料道路だったので、いけるところまで行ってから下道で戻る。
佐世保基地の敷地内にある米軍の宿泊施設らしい。
軍関係の施設って給水塔がよく使われている気がする。

画像2

クルマに戻って広島を目指してひた走る、特に寄り道した記憶はなし。
広島で目的の給水塔、浜田樹苗園給水塔に向かう。

広島市浜田樹苗園給水塔

画像6

人家の隙間からの撮影というのがモロにでてしまったが、こちら園芸店の敷地内、園芸店が正月休みで敷地内に入れず、周囲を何度も歩き回って苦肉の写真。

画像4

敷地に近いところでは逆光になってよくわからない。
こちらの建物は原爆被爆建物、いずれ再訪して給水塔の全容を見たい。

ホテルに移動して荷物を置いて、原爆ドームへ行ってみる。
ホテルから歩いて5分くらい。

画像5

原爆ドームは被爆する前はどんな建物だったのか。
平和記念公園を散歩してから、原爆資料館見学へ。

平和記念公園はきれいに整備されており、散歩していて気持ちがいいところ、陽も暮れてきて街中に飲みに行く。
広島駅のほうに向かうと徐々に繁華街の雰囲気となってくる。

平和記念公園から歩いて20分くらいか。
飲み屋街は汚く、平和で浄化された心が少し折れる。
仁義なき戦い観たらバランス取れるか。
営業しているのはキャバクラと風俗店くらい、飲み屋さんはほとんど正月休み。

酒呑みてーなー。
ぶらぶら同じようなところを歩いているとあまりいい雰囲気ではないけど、やっている飲み屋さんに入ってみる。
市場が休みだから大したものないよ。と言われるが、私も期待していない。

日本酒とアナゴの干物をお願いする。
日本酒は広島らしい辛口なお酒、アナゴの干物は市販の干物を温めてお皿にのせた簡易的なおつまみ。
アナゴを乗せたお皿はフランダースの犬の皿だった。
ネロとパトラッシュ。

画像6

「僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ。」
居心地の悪い店でプラスチック皿の絵をみて疲れが出た。
天使は降りてこなかった。
勘定をして、店を出る。

ほかにやってる店もないので仕方がない。
給水塔と酒。
いずれじっくり楽しめる日に広島再訪することにして、コンビニでカップ酒を買ってホテルの部屋で飲んで寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?