見出し画像

給水塔百景 (京都-大阪ツアー 後編 兵庫県西宮市)

朝、たん熊で朝食。
期待しすぎたが、普通に美味しい。

普通に美味しい

食後ゆっくりしてから出発。
コインロッカーに荷物を入れて、兵庫県の甲子園口駅へ向かう。
尼崎で乗り換えがよくわからずうろうろする。
各駅停車に乗って甲子園口駅へ到着。
SL公園まで約1キロくらい線路沿いに歩く。
狭いトンネルを通って地下から線路を渡る。

腰が痛くなるトンネル

高さが120センチくらいしかない。
しゃがみながら歩いてトンネルを渡る。
SL公園駅到着。
小さい普通の公園。

タンクのなくなった給水塔

誰もいない。
公園の真ん中にタンクの無くなったSL時代の給水塔がモニュメントとして置かれている。

給水塔の上には鶏のいない風見鶏

写真撮って近所をぶらぶら。
ミスドでお茶飲んで休憩。

大阪市内最古の集合住宅、トヨクニハウスに行く。
同潤会や清洲寮とも異なる。

トヨクニハウス

観光向けにレトロ感をアピールしたカフェが中にあり入ってカレー食べる。
内部は座敷などそのまま生かしてかなりこだわったレトロアピール。
コーヒー、カレーと両方とも美味しかった。


灯りが点くところがみたい


最後に中之島美術館に行く。
ロートレック展をやっているはず。
中之島美術館の前まで着て、気が変わり国立国際美術館に入館。
現代アート寄りなものが見たくなり、予定変更は一人旅のいいところ。
木場の現代美術館でやっていたマークマンダースが展示されていた。

マーク・マンダース


まだ日本にあったんだ。。

本国に返還すると記事を読んでたが、大阪にあった。
頭の作品、一つだけ。
他の作品はなし。

観たいものを一通り見たので荷物をピックアップして新大阪駅に向かう。
大阪は東京と同じく地下鉄が発達していてアクセスがよい。
万博までにどのように街が変わるのか。

新幹線で東京まで帰る。
大阪―京都間では給水塔がよく見えた。
また次回確認したい。

夜近所をぶらぶらしていると足元に猫がつかず離れず。

まるまるふわふわな猫やん。

お刺身買って家で菊水飲んで寝る。

2022年10月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?