見出し画像

【CL東京2025 11位】配信の振り返り

はじめまして。もしくはおひさしぶりです。
リア(@ExorcisitRea)と申します。

今回は、CL東京2025で、配信卓で試合をする機会をいただいたので、
振り返りながら自身の思考を整理しようと思います。(何事も復習大事)
新シーズンが良いスタートを切れたので、WCS2025アナハイムに向けて弾みをつけていきたいです。

自己紹介
リア(@ExorcisitRea)
タッグボルト~ポケカをはじめました。2020東京(ヨネタクさんvsサーニーゴさんの熱戦は最高)のサブイベに参加してからポケカに熱中。
普段は秋葉原等で知人と遊んでいることが多いです。

主な成績
【2023シーズン】
・CSP 295pt
・WCS2023 YOKOHAMA出場 5-3-0 DAY1敗退

【2024シーズン】
・CL京都2024 DAY2出場 10-4

【2025シーズン】
・CL東京2025 13-2 予選11通過! トナメ1没 ベスト16


1.はじめに

たくさんの応援、ありがとうございました。この場で改めてお礼を言わせてください。
ポケカのつながりって、最高ですね!
ありがとうございました!

また、配信で応援してくださった方もありがとうございました。
人生で初めてエゴサしたら、温かいコメントが多くて嬉しかったです。

2.使用デッキ


day1ネジキ day2クレッフィ

9/1の時点でCLに持っていくデッキは、
「サーナイト、ルギア、ライコポン」の3つのうちどれかにしようと決めていました。
理由としては、おおまかに
①2進化デッキは盤面形成に時間がかかり、たね主体のアグロデッキに隙を見せると、ズルズルやられてしまう。
→リザードン、ドラパルトは握るのは控えよう

②たね主体のアグロデッキ同士の戦いで、先にサイドを取られると逆転がしにくい。また、逆転に必要なカードをデッキに入れないといけないので、構築が素直にならない。
→ライコポンは最強だけど、ミラーやだな、、、

③ルールを持つポケモンと持たないポケモン両方で戦えるデッキが強い。
→じゃあ、サーナイトかルギアかな・・

このような流れで最終的にはルギアを使用することを決定。

基盤のリストは、りゅーてぃさん(https://x.com/ryutee227)さんにいただき、数枚だけ調整しました。

配信でも使用しましたが、ダークボールは全試合を通して活躍回数が多く、とてもおすすめです。
(使用時に半数の方に、「はじめて使われました」と言われました。)
下から7枚が取りにくいことが欠点です。

3.当日のマッチ

配信の振り返りの前に、配信までの流れをのせます。

day1はCグループを7戦全勝で通過、day2は5勝2敗で迎えた最終戦。勝てばトーナメント、負ければオポイント次第でJCS権利もなくなってしまう、
まさに魂の1戦で配信卓に呼ばれて試合をしました。

4.day2 Round8の配信について

予選の最終戦の席に座ると、お相手は秋葉原のカードショップで対戦をしたことがある方で、その日の少し前のラウンドですれ違い、「お久しぶりです。」と挨拶したばかりの方でした。
スタッフの方に連れられていつの間にか配信へ。
ここからは公式チャンネルのアーカイブを見ながらの方がイメージがつかみやすいかと思います。
また、ここからは通称や略称をしようさせていただきます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

①1ターン目

≪先攻1ターン目≫
スタート時のハンドが
カイナ・ネオラント×2、エネ、チラチーノ、ゼイユ、ハイボでした。
深いため息をしながらカイナスタート。
お相手はイキリンコでこの時点で考えていたことは、
「後1でルギアが気絶したら負けるな~」でした。
なのでネオラントは使わず、ゼイユでこのターンから山札を引くことを選択しました。
引いたハンドがかなり厳しく、ハンドにアロマはありましたが、トップで引くカードによって次のアクションが変わりそうだったので、使わずにパス。

ちなみに、サイド確認でルギアの枚数は確認していなかったので、ルギアラインが2-2で落ちていることは気付いてません。


≪後攻1ターン目≫
パルキアが見え、ボムパルキアを確信。メテノがみえた時は、「落ちないよな~~??」って考えてました。
また、イキリテイクでレントラーが見えたのはこちらとしては好都合でした。
そしてそのあとの「ナンジャモ」のはかなり救われて、ここがアクロマの実験だと負けていたと思います。

②2ターン目

≪先攻2ターン目≫
相手がヨマワルをおけなかったので、このターン考えていたことは、

①次のターンに手裏剣で3枚とられたくない
②こっちのベンチに2匹しかポケモンを置かなかったら、亜空のうねりでルギアVが気絶されない。
という2つのことでした。

ルギアVの2枚目が引けた(これサイド的にかなり運いいよな)のでルギアVの2枚目を置き、ジェットを貼ってナンジャモを使用しました。
①の理由から、ハンドにあったチラーミィは出しませんでした。
(ちなみにここのジェットエネはもともといるルギアに貼るのが正しいです。ナンジャモ後のハンドで運よくアッセンブルスターまでできた場合は、前のルギアVSTARでメテノを落とす可能性があるからです。エネを貼った後、ミスったと思いました。)

配信ではポケストップの使用について言及されていましたが、day1の初戦でポケストップでチラチーノが2枚落ちたので、絶対に打たないと心に誓っていました。
ナンジャモ後にアーケオスが引けたので、かぜよみで番を返します。

≪後攻2ターン目≫
相手がこのターンしてきそうなのは、
①メテノでカイナを気絶させる。
②あくうのうねりで、ルギアVにダメージを与える
だと思っていました。

②だと次のパルキアが必要で、そうするとヨマワルが盤面に1匹しか置けないので、最後何とかなるか?
と思いながらこのターンを過ごしました。
お相手の選択は①でさらにプライムが見えたのも大きかったです。

③3ターン目

≪先行3ターン目≫
このあとのサイドプランはおそらく、
(自)先③2枚とる(サイド4-4)
(相)後③2~3枚とる(サイド4or3-2or1)
(自)先④1or2枚とる(サイド2or1-2or1)
(相)後④耐える
(自)先⑤サイド取って勝ち
しか残ってないかなぁと思いつつ番が始まります。
このターンは是が非でも2枚(というかヨマワルを)取らないとサイド進行で負けてしまいます。

アロマが残念なことに裏だったので、もう使わなさそうなクレッフィを持ってきて、ハンドに水オーガポン+レガシーエネがあったのでその2枚をプレイし、博士を使用しました。
その後のアロマが表で、ここで「あれ?ルギア少ないな。」をようやく感じました。

予定通り、水オーガポンで2匹を気絶させ、レガシーを貼ったままの状態にすることで、亜空のうねりのけん制にすることにしました。

≪後攻3ターン目≫
ここで相手がしてくる可能性があるのは、
・ボム+手裏剣で2~3枚のサイドをとるでした。
レントラーもあるので、2枚取ることを選択したのかと思います。
(めちゃうまかった。)
そしてナンジャモ・・強い。

④4ターン目

運命のターン。そして一生いじられるターンです。
ハンドにはエネ+ボス+ダクボがあり、このターンは
①前を気絶させる
②ボスでキチキギスを気絶させる
③ボスでイキリンコを気絶させる
 ができたので、それぞれの裏目を考えると、

①の場合、ネジキ+飴+サマヨール
     もしくはナンジャモでハンドが流されてあくうのうねりで2回

②、③の場合、タンカ(レントラー)+リバーサルエネ+カウキャorボス
がそれぞれの行動をした時の裏目でした。

どちらのほうが負け筋かを考えている時に、事件が起こります。
1回目のお相手のトラッシュ確認でボスがないこととレントラーを確認。
2回目でそのほかのポケモン+ナンジャモとカウキャの枚数を確認。
3回目で夜のタンカの枚数を確認。

伝説の”3連続トラッシュ確認”が行われました。
(緊張してたので本当に許して。)

3回も確認したことで①のプランにすることを決定。
ダークボールでナンジャモ前にハンドにあったルギアVSTARを回収し、水オーガポンにエネを貼って逃げて、ルギアでゲッコウガを気絶させました。

(後攻4ターン目)
耐えろ&ナンジャモうつな&ネジキもダメ!!!
としか思っていません!!!!!!!!!

⑤5ターン目

ボスの指令!!!!!!!!!!!!!!!!

5.最後に

ここまでご覧いただきありがとうございました。トナメ1回戦の配信については、需要が高いようでしたら、後日記載いたします。

また、リストの詳細につきましては、後日、私の大師匠である、りゅーてぃさん(https://x.com/ryutee227)からnoteが出ますので、合わせてご覧ください。

わかりゅーてぃ ってなんですか?

最後に有料部分にはなりますが、CL東京に向けた自身の練習方法や他の検討候補などを記載したいと思います。仕事との両立についてなど、自身のパーソナルな部分も書かせていただきますので有料にて失礼いたします。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

Special Thanks!!(敬称略)
【戦友】
りゅーてぃ、なら、てら
【練習仲間】
ティン2、ぷろ、メイタン、じょう
【当日会場で励ましたくれた人】
デンソン、鵜野、はやと、Suu、K、裏方のスドウ、etc・・・
【X上で応援してくれた沢山の皆様】
【MTジムでお世話になった皆様】

6.質問への回答

①アッセンブルメモ

day1
1回戦 ライコポン○        先行3
2回戦 ボムジュペッタ○   ハイボアーケアーケ先行1
3回戦 カビゴンLO ○   かぜよみ4回アーケ
4回戦 レジドラゴ○       後1ジニア+ハイボアーケアーケ
5回戦 ロストドラパルト○ 先行3
6回戦 レジドラゴ○ 忘れました・・・
7回戦 パオジアン○ 先行2で1アーケ

day2
1回戦 サーナイト○ 後2コロコロ 後3アーケ
2回戦 リザードン○ 先行2
3回戦 カビゴンLO ○ アッセンする前にベンチ埋まった
4回戦 ネイティオドラパルト× 後2?
5回戦 ミキサー型ルギア○  先行2
6回戦 ボムドラパ○ とーしん 先2ジニア 先3アッセンブル
7回戦 大空洞パルキア× 忘れた
8回戦 ボムパルキア○ 先行3

トナメ初戦 レジドラゴ4-6 配信の通りです。

②アーケオス1枚ってどうなの??

基本的にルギアはアーケオス2枚あればサーナイトと同様に、サイド4-6や3-6からでも巻き返すことのできるデッキです
そのため、基本的にはアーケオス1枚で戦うのは厳しいと感じています。
今大会でもアーケオス1枚で戦った試合は1回のみでした。
1枚アーケオスのときはチラチーノを出せることも忘れずに!

day1 7戦目 vsパオジアン戦
【先行1ターン目】
ルギアスタートで番を返す。

【後攻1ターン目】
お相手は前にセビエ、後ろにセビエ、ビッパで番を返す。

【先攻2ターン目】
アーケオス1枚でアッセンブルをし、水オーガポンでセビエ2枚取り
(気分はJCSのday1サーニーゴさんvsルギアの先2ごっつぁんの試合)

それ以降はテンポを取って勝ちといいたいですが、2ターン目にセビエ2匹並べられ、3ターン目にはセグレイブが登場し、かなりぎりぎりの戦いになりました。

練習段階でも、アーケオス1枚で戦えたのはソウブレイズくらいでした…
みんなも Let’sハイボアーケアーケ!!

7.デッキ決定までの流れ(普段の練習)



①【7月の下旬】

JCSが終わり、7月はMTリーグの世界レギュに参加したり、ステラミラクルを楽しんだりしていました。

大樹型リザードン

ネジキはこの時期から入れてるのに、大樹なら石は2だろ!とツッコみたい。

【この時のリアメモ】
先2からの理不尽な動きが非常に強い。
大樹ボムができるとアメの節約になるのが嬉しい。
たまーにリザードンに使うことも考慮するので手張りが大事になりそうなので、炎6のほうがよさそう。
欠点 リザミラーがかなりきつい。 相手の盤面にヨマワルが2面いると相手がタダで使ってくる+他のエース枠が残ってるのがなんともなぁという感じ。 大空洞時代には張り替えも容易なため少し使いにくさが目立った。
ネジキ+大樹の意識外コンボは強いけどこの2枚揃えるのが大変。
あとネジキコンボをやりたいタイミング= プライアも使いたいタイミング になりやすいのが△

大空洞パルキア

このデッキは結構お気に入り。

【リアメモ】
終盤のエネ不足&リザードン対策で岩ポンが殴れるようにアカマツを採用。

気になったこと
→手裏剣後の手札干渉が辛い 特にパルキアにエネない状態だとカウキャ+ナンジャモの餌になる。
採用検討カード
・ボス3枚目
2枚だと初動のイキリンコやハイボコストになりやすい。
ライコやドラゴに対しては裏呼び大切なので入れたい。
・ネオラント
アカマツの採用により、任意のタイミングで使いたいことが多くあると便利だと感じた。
まだ全体的にスタジアム対策をしている人は少なく感じました。

・岩ポンで戦うコツ
スタポを手裏剣に使わないルートまたは 手裏剣に使ってもパルキアに2エネついたルートなら岩ポンに手張りする余裕があるので次のターンにアカマツで足りるかなって感じです。
基本岩ポン使うのはリザ対面くらいなので余裕あるかなーと
アカマツで水エネ加速+隠し札闘エネで、劣化版メロン的な役割もあります。

このように、7月下旬~8月のモチベーションは◎

なぜかというと、世間はただの暑い夏ですが、私にとっては熱い夏休み。

ここから先は

2,565字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?