見出し画像

変えたい。

わたしは根っからのネガティヴ思考だと思う。

多分だけど、小さい時いじめられたり、自分をおもちゃのように扱われたり、あるいはやろうとしたことを否定されたりしたことが原因にあるのかもしれない。

もしくは好きになった人に邪険に扱われたりしたこととかかな。

結局、少し否定的な態度を取られただけで、この人わたしといるの嫌なんだろうかとか、もしかしたらウザイと思ってるのかなとか考えてしまうことがある。


もちろん昔よりはだいぶマシになった。なるべくなるべく「でもこう言う可能性もあるよな」とか考えて、悪く考えないように工夫してきた。

その結果、前よりいろんな関係性が維持できるようになったと思う。よく頑張ったなぁと思うし、いろいろ話を聞き続けてくれた人にはほんとに感謝してる。


ただ、この前大きくネガティヴの底に落ちてしまった時、わたしのこのやり方ももうネガティヴ思考に太刀打ちするには限界があると思った。

なぜなら「頭で補正しているから」。

結局、本能的に恐怖を感じているところに、理屈で違うとぶつけても、その場しのぎにはなるかもしれないけど、ストレスを抱えていくことには変わりがない。

結局、どこかで溢れてしまうやり方ではダメだと思った。



ところでわたしが持ってる「ネガティヴ思考」の原因ってなんだろうか。

いろいろ考えてみたのだけど、たぶん「自分が好かれると、受け入れられると全然思っていないこと」なんだと思う。

要は自己肯定感であり、自信の話だということ。


それはそうなんだ。大切にされた経験よりぞんざいに扱われたと感じた経験の方が多い。選ばれた経験より選ばれなかった経験の方が多い。聞いてもらった経験より、聞いてもらえなかった経験の方が多い(自分感覚で)

だから、自分は「どうせ他人からは受け入れてもらえない」とどこかで思っている。

そう思っているから、わたしが声を上げたり、行動したりしたら、それを周りの人が受け入れてくれない=嫌われたのかとかうざいと感じているかも…、と自分にフィードバックして、また受け入れてもらえなかった経験を作る。負のループが完成している。

ある意味こうなっても仕方がなかった。


ただ、

このままでいいとは思わない。だってわたしが苦しいから。

わたしは楽しく生きたいと思っている。大切なものを大切にしたいと思っている。他人が大切にしてくれることをちゃんと受け取りたいと思っているから。

だから、変えたい。

正直やり方なんてわかんない。だけどなんとなくわかることとしては、

・今までの頑張るやり方に正解はないということ。

頑張るってポジティブなことだけど、一方で今の自分じゃダメだと言うネガティヴなものも含まれていると思う。

わたしは自分が受け入れてもらえない人間だと思ってしまうから、受け入れてもらえるまで自分否定することが頑張ることになってしまうことがある。

・ポジティブな面を信じてみる必要があること

結局悪く捉えればいくらだって悪く捉えられる。でもそんなつもりでやってないことなんて、いくらでもある。

だから、ちゃんとポジティブな面を見ること。他人だけじゃなくて自分も。頑張ったことは素直に頑張ったんだから、それでいいじゃないか。



結局正解なんて何もわからない。他人の気持ちなんて全然わからない。だったら良いものを信じてみたい。

まだ道半ばで、慣れてないことたくさんやってるから上手くいかないこともたくさんあるけど、大丈夫。


ちゃんと少しずつ変わってると思う。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?