見出し画像

ひとり原稿合宿をした話

.
意気揚々とnote書きます!って宣言したツイートは見事に誤字ってました。恥ずかしや…。書くます!ってなんやねん。アーニャかよ。

初noteです。Twitterの相互さんが書いてるのを見ていいなぁと思って書いてみることにしました。

6月某日、鬼怒川温泉に行きました。
もちろんちっちゃいみついも一緒です。

きぬがわおんせんだよ、みつい!

事の発端

夏休みを消化しないといけない、温泉に浸かってのんびりしたい、原稿に専念する時間がほしい…そんな感じの諸々の雑念が事の発端で、じゃあ温泉でのんびりしながら原稿すればいいんじゃね!?ひとり原稿合宿や!ってことになりました。もともと原稿合宿というものが気になっていて、気になることはとことん自分の身をもって経験しないと気が済まない性分なので。

なぜ鬼怒川温泉を選んだかと言うと、都心からそこまで遠くないこと、去年少しだけ立ち寄る機会があってもう少しゆっくり過ごしてみたいと思っていたこと、観光場所が少ないこと(The観光地みたいな場所だと観光したくなる。近くの日光は去年観光したので)そしてなによりスペーシアXに乗ってみたいと思っていたことが大きなきっかけでした。

スペーシアX

楪は別に格段電車が好き!とかそういうんじゃないんですけど、去年のこの時期にこの辺に立ち寄ったときにはなかったものだし、スペーシアXは車内にいろんな座席があって、これに乗って鬼怒川温泉まで行ったら楽しいだろうなと!行きはボックスシート、帰りはプレミアムシートにしてみました。これで運賃は別だけど往復5000円かかってないの安すぎて不安になってくる…めちゃくちゃ快適でした。全く座ってて苦じゃない。いつか機会があったらラウンジとかもっと上のクラスのシートにも座ってみたいと思ったりもしました。

スペーシアX
ボックスシートとみつい
プレミアムシートとみつい

鬼怒川温泉にて

ちゃんと原稿しつつ、温泉に浸かって美味しいご飯をもりもり食べて深夜にアイスを食べて…と贅沢な時間を過ごしました。ホテルのビュッフェってなんであんなに食べ過ぎちゃうんだろう…。この2日間ほとんど動くことなく食べまくってたから、確実に太った気がする。

栃木和牛だよ、みつい!
みつい「おまえこんな時間に食ったら太んぞ」
深夜のseventeen ice

カフェ散策

ずっと部屋にいると飽きるので昼間はカフェに行ったりもしました。今回お邪魔したカフェは、はちやカフェ、あし湯カフェエスポ、水辺のカフェテラスの3店です。

コーヒーがあまり得意ではない楪ですが(胃が痛くなるので。あと単純に苦いのが好きじゃない)カフェ巡りは大好きです。好きなドリンクはココアです。クリームソーダと固めプリンがあると絶対に注文します。

●はちやカフェ

バームクーヘンやソフトクリームの美味しいお店みたいです。隣にバームクーヘン工房がありました。イートインスペースはほとんどなくて、さっと食べてさっと退散という感じでした。人気No.1のバウムソフトをいただきました。バームクーヘンもソフトクリームも美味しかったです。

バウムソフト ミックス

●あし湯カフェエスポ

その名の通り、足湯カフェです。足湯に浸かりながら鬼怒楯岩大吊橋を一望出来ます。この前ソロ活女子のススメ4でもロケ地になってたみたいです(まだ見てないけど)。ここの珈琲モンブランが気になっていて、足湯に浸かりながら食べました。中にアイスとコーヒーゼリーが入ってて新食感。美味しかったです。

この日はオレンジジュースの気分だった
珈琲モンブラン
鬼怒楯岩大吊橋からの景色 絶景でした

●水辺のカフェテラス

最近ガレットが食べたいな〜と思っていたときに、ドンピシャで見つけたカフェ。ガレットが4種類あって、甘いのとしょっぱいので散々迷いました。前述の通り、楪はカフェでクリームソーダを見つけると絶対注文してしまう病気に罹っているので、今回クリームソーダも注文しました。

日光HIMITSU豚のベーコンときのこのガレット
安定のクリームソーダ

原稿合宿の話

そうそう、肝心な話をします。一応原稿合宿と銘打った旅行だったのでね。持ち物はMacBookとAirPodsとコンセント類だけです。身軽でしょ。

結論から申しますと、楪には原稿合宿は向いてないかなぁと思いました。もともと家ではほとんど文字が書けないんです。ベッドとかテレビとか誘惑があまりにも多すぎて。なので今回もベッドやテレビ、そして温泉があるホテルの部屋ではあまり集中出来ませんでした。どっちかといえば散策してたカフェの方が集中出来ました。だから、わざわざ泊まりで原稿しなくても、1日スタバとかに籠ってる方が効率いいかもしれないです。トホホ…。あと部屋は和室より洋室がよかったですね。床に座って文字を書くのはなかなか腰にきました。

進捗は2日でおおよそ15000字くらいです。予想の半分以下のペースなので、どれだけ楪が集中出来ていなかったかはお分かりいただけるかと。しかしですね、SD男子からバラをもらう話(キャラ目線で書いてるからバラを渡す話の方が正しいかもしれません)は一応ひと通り書ききることが出来ました!もともと書く予定のなかったrkwのお話も書いて、これでmti,myg,mt,rkw,swkt,fkt,mtmt,dumtの8キャラが出揃いました。これから推敲作業(まだ校正の段階ではない気がしている…)に入ります。あれ、これもしかして8月のイベントに出られるのでは???

おわりに

初noteでした。こんな感じに徒然と書いててOK?思いのほかnote書くのが楽しかったのでまた書きます。

原稿の進捗はともかく、旅行自体は楽しかったです!みついを連れて旅行するのがずっとずっと憧れだったので、今回無事念願叶って嬉しい。2日間のんびり過ごすことが出来たので、またこれから現実の諸々と向き合っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?