聖地巡礼をした話 広島編

突然思い立って広島に行ってきました。自分でもびっくりの行動力です。昔から思い立ったら少し考えて即行動!がモットーなんですけど、SDへの愛と熱量が冷めないうちに、やりたいと思うことは全部やりたいと思う今日この頃です。冷める気はしないんですけどね、人生何が起こるか分からないので。

そうだ、広島に行こう

2023年8月3日は楪がザファを初鑑賞した日であり、Twitterを再始動させた日でもあります。楪にとっては特別な日なのです。そして8月3日はなによりあの決戦の日でもあります。

あれからちょうど1年、8月3日に広島に行こう!と仕事中に突然思い立ちました(仕事に集中しなさいよ)。それがおよそ2週間前のこと。そこから慌てて休暇を申請し、新幹線とホテルを手配しました。急な休暇申請にも関わらず快く認めてくれた上司には感謝しかありません。

もうちょっと早く思い立っていればホテルと新幹線もっと安かったよな……と思いながら予約しました。でも8月3日を過ぎてからあのとき行けばよかった!なんて思うよりは遥かにマシだと思うことにしてます。お金で時間を買いました。

新幹線に揺られながら、行き先に思いを馳せるのは旅の醍醐味ですよね。SD男子たちもこんな気持ちで新幹線に乗ったのかなぁなんて想像しながら広島に向かいました。

どうせなら観光もしたい

実は広島は今まで行ったことがなく……聖地巡礼ついでに観光もしてやろうと、宮島に行ってきました。

宮島には鹿がたくさんいました。思ってたよりたくさんいました。人慣れしててすごい勢いで突進してきます。かわいいね。個人的にイチオシの鹿シリーズを3つほど置いておきます。

鹿シリーズ①木に絡みついてる鹿
鹿シリーズ②毛繕いしてる鹿
鹿シリーズ③寝てる鹿

厳島神社はちょうど干潮のタイミングで鳥居の下まで行けました。満潮だとまた雰囲気も変わるんだろうなと思います。今度は満潮のときにも行ってみたい。境内でお参りもしました。ちょうど手もとに五円玉があったので(オレに必要な経験をください……)とお願いしてきました。神社が違う。

鳥居だよ、みつい!

あとは食べ歩きをしたり、お店を見たり。お店がたくさんあって楽しかったです。おすすめをいくつか挙げておきます。

●杓子の家

しゃもじの専門店です。杓子ストラップを買うと無料で文字を入れてくれるサービスが気になって行ってみました。

表には必勝と書かれています

もちろんみついの名前を入れてもらいました。達筆……本当は表の文字に一球入魂とかあったらそれがよかったんですけど、みついにお守りを渡す状況を妄想して必勝という文字を選びました。みんな自分の名前を入れてもらってる中で平然と推しの名前をオーダーする楪です。オタクなので仕方ないよね。

かわいい豆皿

あと豆皿があまりにもかわいくて即決でした。いろんな種類の中から厳選して買った2種類。ちなみに鹿にはオスメスがありました。細かい。楪が買ったのはオスです。

●だいこん屋

もみじ饅頭のお店です。ここのあいすさんどもみじが気になっていて食べました。

バニラアイスと冷凍いちごが乗っています

バニラと抹茶の2種類があってバニラにしました。抹茶があまり得意ではないもので。外が暑かったので冷たくて美味しかったです。

●紅葉堂

ここももみじ饅頭のお店です。ここの揚げもみじが食べてみたくて立ち寄りました。

チョコレート味は数量限定なんだとか

あんことカスタードとチョコレートで迷って、数量限定のチョコレートにしました。数量限定という言葉に弱い楪。揚げても冷凍しても美味しいもみじ饅頭恐るべし。

●GEBURA

広島産レモンが楽しめるドリンクバーです。何かレモン系のドリンクが飲みたくて立ち寄りました。

広島レモンソーダだよ、みつい!

無難にレモンソーダにしました。お酒と悩んだんだけど、このあとフェリーに乗る予定があって酔ったら嫌だなと。レモンソーダにはなぜかハリボーが乗っていました。暑い夏にレモンのサッパリ感が最高です。

ご縁に恵まれた日

本題です。今回の旅の目的は聖地巡礼。広島経済大学の石田記念体育館に行ってきました。そう、vs山王戦が行われたあの会場です。せっかくなので、日付入りのフィルターで写真を撮りました。レトロ感エモい……。

石田記念体育館 外観
体育館だよ、みつい!
観戦客の気分を味わう

最寄り駅から歩くつもりでいたんですけど、あまりにも暑すぎて無理でした。スクールバスが出ていて本当に助かりました。事前にメールで問い合わせたら「本学にご用のある方ならどなたでもご利用いただけます」とお返事をいただき、ありがたく使わせていただきました。本当にありがとうございます。この日も例にもれず猛暑だったので命拾いしました。今思い起こせば、このときから奇跡的なご縁は始まっていたのかもしれません。

ホテルから広島駅に移動するバスがたまたま早く着いて、予定より1本早い電車に乗ることが出来ました。下祇園駅でたまたま迷わずにスクールバス乗り場に到着出来て、予定より1本早いバスに乗ることが出来ました。この1本早いバスというのが体育館前まで行かないバスで、本当はバス停で次のバスを待つ予定だったんですけど、あまりにも暑かったのと、明らかに同志だなと分かる方が数名いらっしゃってとりあえずついて行ってみるかという軽い気持ちでバスに乗り込みました。

実はこの日は外部団体貸切で体育館の見学は受け付けていなかったそうなんです。ホームページに何も書かれていなかったのをいいことに、事前に確認しなかったのが本当に悔やまれます。アポ取るのは社会人の常識だよね、という反省。これは今後の聖地巡礼にしっかり活かしたいと思いました。正面玄関に貼り紙があったらしいのですが、暑さで頭が溶けかけていた楪はそれに気づかず、ボーッと前の人たちについて受付に突撃してしまいました。このときスクールバスに乗っていた全員がこの場にいたと思います。それなりの人数がいたからか、管理人さんのご好意で特別に中に入れていただきました。本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

もしスクールバスを使わずに歩いていたら、もし1本早い電車に乗っていなかったら、もしスクールバスを1本見送っていたら……今回の見学は叶わなかったのかと思うとゾッとしました。なんか引き寄せられた感がすごくて。いろんなたまたまが積み重なって、今回の結果を手にすることが出来ました。あまりにも運がよかったと思います。

体育館内をパノラマで撮ってみた
14番のイスだよ、みつい!
観客席からの光景だよ、みつい!
フロアからの光景だよ、みつい!

ちょっと体育館の中が見られれば……くらいの気持ちだったんですけど、管理人さんが本当に丁寧に案内してくださって。試合のあとで山王メンバーが歩いた廊下やリョが「行ってくる」ってしたロッカーも見せていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

山王メンバーが歩いた廊下
「行ってくる」のロッカー

まさかあの廊下やロッカーが見られるなんて。もしひとりで見学してたら分からなかったと思います。

廊下の前に立ったとき、坊主たちは負けたあとここを歩いたのか……とそのときの光景を妄想して改めて泣きそうになりました。湘北が勝って嬉しかったけど、山王にも勝って欲しかった。三年生にとっても沢にとっても最後の夏だったわけだから。不思議なことにザファを観れば観るほど山王が好きになる。今では立派な箱推しです。みんな大好き。ザファがなかったらここまで山王が好きになることもなかっただろうから、ザファには本当に感謝です。坊主たちの魅力を教えてくれてありがとう。

ロッカーは写真だと分かりにくいと思うんですけど、写真の左から3つ目のロッカーがそれです。そうか、ここにいたのか……と感慨深く思いました。きっと楪には想像も出来ないほど大きな覚悟と決意で試合に臨んだんですよね。

帰りのバスまで時間があったので、一緒に見学した方たちとSDトークで盛り上がりました。待ち時間も全く苦にならず感謝です。Twitterで繋がることが出来た方もいるので、今後ともよろしくお願いします。こういうご縁は大切にしたいです。

街中散策

SD関連のお店を求めて散策しました。広島は思っていたよりSD関連のお店が多いんですね。

●お好み焼みっちゃん総本店

お店の名前を聞いた瞬間から絶対行きたいと思っていたお店です。みっちゃん。みつい推しとしては行くしかないですよね。

お好み焼きだよ、みつい!

ピークは外して行ったはずなのにめちゃくちゃ混んでました。さすが……。お好み焼きはボリューミーで美味しかったです。麺入りのお好み焼き大好き。

今回は時間の都合で割愛したんですけど、電光石火っていうお好み焼き屋さんもいつか行ってみたいです。あまりにもリョじゃん……。

●鍋焼らうめん ひさし 流川店

流川にあるひさし……いろいろ最高すぎるお店です。夜しか営業しておらず、残念ながら食べることは出来なかったんですけど、写真だけ撮ってきました。

ひさしだよ、みつい!

見れば見るほど美味しそうで、次があったらリベンジしたいです。

●流川銀座商店街

歩いてきました、流川銀座商店街。東京でいう歌舞伎町みたいな雰囲気なのかな、明るい時間だったのでよく分からず。夜は賑わいそうなイメージです。

流川だよ、みつい!

噂のWELCOME TO NAGAREKAWA見れました。みついにピント合わせたら肝心のWELCOME TO NAGAREKAWAがぼやけました。主張が強めのみつい。拙宅のみついはいつもそんな感じです。

おわりに

完全に突貫工事な旅行というか聖地巡礼だったけど、たくさんのご縁に恵まれて楽しかったです。本当はちどり荘のモデルになったみどり荘にも行ってみたかったんですけど時間がなくて断念。いつかリベンジします。広島に行くにあたって事前にいろんな情報を教えてくださった大好きな相互さんに、そしてお忙しい中本当に丁寧に対応してくださった体育館の管理人さん(とてもチャーミングな方でいらっしゃいました。学生からの信頼も厚いんだろうなぁと)にこの場を借りて御礼申し上げます。

お気づきかと思いますが、今回は広島編ということで次があります。次は近々秋田に行く予定です。鎌倉にも行きたいし沖縄にも行きたい。楪と聖地巡礼してくれる方、いつでも募集してます。一緒に行こうぜ。

ここまで読んでくださってありがとうございました!