見出し画像

ゲゲゲの謎 ゲ謎MMD 送墓唄 について

送墓唄について駄々書き

この曲はかなり前から好きで、でもモーションとかないしそもそもこういうかけあいの歌だから踊るのも難しいよね…と思ってあきらめてた曲

でもゲ謎にハマってから「あッomaeraならできるじゃん!」って思って「ないなら作るか」ってなったのが発端

これとかあとほかにも「もぬけのからだ」とか「ソーシャルディスコード」とか「狂う獣」とか「ローファイタイムズ」とか、やりたいけどモーションない、は結構たくさんあってだな…orz

以下歌詞

まずイントロ
こっちむいてくれよーなんとなくふりかえるとこほしい
ってなって作ったはいいけど
アレ待てよ、これもう一回正面向かないとずっと振り返ったまんまじゃんやりにくいじゃん
ってなって急遽もう一回振り返ってもらうというわりと笑えないアレ

あと振り返る=下半身動く、なので「歌唱モーションなら足作んなくていいじゃんヤッター!」がいきなり覆るというおバカな事態に

水木はもう移動させるのめんどかったので非表示でこそこそ移動www

お化けだぞー!をしてほしかった、そしてお前ならできる…!
他のキャラだとなんか「エエ…?」ってなるけどお前ならできる…!
ってなって鉄板のお化けネタ

お目目アップはわたしのヘキです

(リンパート)     (レンパート)
息の途絶えた枯れ尾花に 狐火鳴く鳴く咲いた花は

 狐こんこんしてもらってそのあとお花ひらひらをおててでやってもらいました
 ここは結構簡単に作れた

灯して巡ろうか幽霊火 荒野照らして塵となる

 左手でカンテラ持ってるみたいなイメージ
 まーたおばけだぞーしてる

夜露に濡れた骸 あちらこちら 愛しい白玉の骸 彼方此方

 手で口元かくすのもわたしのヘキ
 おててうようよしながらおろしてくるのもわたしのヘキ

 躯だからお祈りしてもらった
 最初、九字でも刻んでもらおうかとおもったけどあんまりに見栄えしないのでやめた
 ちなみにみえないけど耳にかける指もいちいちパリピ指になってたりしてこのへんの 指は結構細かい
 そして作ってて楽しいwww

 あちらこちらであっちこっち指してもらった
 このときもなんだかんだで指はこまかい
 指さすときに一回の挙動で指さしにしちゃうとなんかかっこよくないのでいったん第二関節だけ折り曲げてから指ピンと張る、とかやるとかっこいい

埋むための影は見えもせぬ 捨て置かれてさようなら!

 ワッしてもらう

囂然騒然引き連れ参ろう  拝鎖!拝鎖!かくも五月蝿き

 「拝鎖」のタイミングにあわせておててぶんぶん
 かくもうるさき、でシィーしてもらう

真冬の霊屋は雨も凌げぬが  騒ぐ鳴らすちんどん

 流し目が好き
 もうヘキが爆発してくる

行きの道ならお連れしよう  行きの道ならお迎えが

 目隠しスキ!スキ!
 指でわざと目をかくしてます
 あとおきつねこんこんもう一回

手招き拱くお手手を握り  杭の音が一つ二つと

 こっそりここでも「ジゴクニイケヤ」のお指してます
 あと「一つ二つと」に合わせて指も「一」「二」にしています

 ちなみに指を開くときはほとんど通して全部「ばらばら」って開いてます
 楽しいね!こういうお指大好き!
 えっキーフレーム打つのめんどくさくないかって?
 そんなん気にならないくらい指が好きなのでwww

頸骨五寸で繋ごうか  数え数え響きゃあ

 ここもすき!
 実は指でぐー作ったあとに一瞬手首動かして引いてます
 こういう小技がほんとうにすき

見返りも知らぬ愚図ども  やっと気付くは愚図ども

 あたまぱああん
 これも指は第二関節曲げ使ってます
 これするとほんときれいに見える…(私だけ…?)

貴方とお前と貴様と  さあさ参ろう貴様と

 こっちむいてそろってもらいました
 なんとなくこうしたほうがきれいかなとおもって無意識に

「ハカマイリ」  「ハカマイリ」

 お目目見えないカメラワークはわざとですよ!スッキ!
 
 「ジゴクニイケヤ」のお指とおめめぎろりもヘキです
 こういうホラー感すき

どこをどう切りとってもわたしの性癖しかでてこないモーションになりましたwww

実はゲゲ郎さんで作っちゃったのであとでミクさん用に修正してます
ゲゲ郎さんには人外の動きしてほしかったので、首と頭のX値を逆に入れるというのを多用してまして、ミクさんでそれやると違和感しかなかったので配布してるのはその辺全部修正しました

首が↓で頭が↑にすると「にゅっ」てかんじの表現になって好きなのですが、これ普通のキャラがやると「どうした…?頭の位置がおかしいぞ…?」ってなるので…www

自分で踊ったのを撮る、とかそういうのもなく、本当に100% 0からMMDの中だけでモーション作ったのは初めてでしたが、なんとかなってよかった

ほんとうにどうでもいいけどキーフレームの指のとこ見るとわたしのヘキが見えて面白いかもしれませんwww

また機会があったらやってみたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?