見出し画像

ゲゲゲの謎 ゲ謎MMD いかないで について

いかないでについて駄々書き

岩子さんモデルが配布されたときに「これはやりたい!」ってなったのが発端

えっこんなの背中合わせでやるしかないでしょってなった
最初に足だけ映してるのはここが一番見せ場だと思ったから

以下歌詞

何でもないと口をつぐんだ

 振り向き岩子さん
 こういうなんでもない仕草で日常感演出

ホントはちょっと足を止めたくて

 「まってええええ」をさせたくて挿入
 こういうちまちまモーション作るのとても楽しい

だけどもきみは早足ですっと前を行くから
ぼくはそれを見つめてる

 ピント軸が岩子さんの背中からゲゲ郎の目元に移るようにDOF調整
 こういう、後ろキャラから表キャラに視線移動するのとっても好きなんだ…!
 これだから背中合わせはやめられない

最終便 きみは乗る ぼくを置いてって

 気づきにくいけど背景が夕焼けに

 電車に乗る岩子さん
 電車に乗る、は簡単だったけど、キャリーバック揺らすのが結構めんどくさかった
 実はあれ外親使ってません
 なんで?持ちて部分に親ボーンなかったから外親設したらめんどくさいからですwww
 サボったから最後手から落ちてる(;'∀')

 振り向いてドアが閉まる
 手を握りしめる動作スキ

 このへんは表情がんばった

はしりだす ゆっくりと 地面がずれていく

 向かい合って足をける動作でどうしても岩子さんのスカートがまくれちゃうのでモーション修正
 この全親位置だとじつはぶつかっちゃうのでここだけこっそり二人ともセンター位置はずらしてます

泣いちゃだめ 泣いちゃだめ でもホントは言いたいよ

 手を伸ばすゲゲ郎
 このシーンはやりたかったところの一つ、後ろに太陽、夕日いいよね…

「いかないで」

 いかないでのときの顔すき

遠くへと 消えていく ぼくを置いてって

 怒られるかなとも思ったけど岩子さん白装束になってもらいました
 だって…!やっぱこうじゃん…!(ゲキオモ感情)
 こういう足だけ撮るカメラワークほんとに好き

もう随分 見えないよ 夜が崩れていく
泣いちゃだめ 泣いちゃだめ でもホントは言いたいよ
「いかないで」

ちなみに「いかないで」で後ろに隠れた後の岩子さんはわざと非表示です

ここから水木のターン

よって父の顔はうつしてません

祭りも終わればいつもと同じ

 いつもと同じなんだね、ってなっていつもと同じ動作(タバコ吸う)してもらった
 なんかタバコ吸うの何回も作ってるから楽に作れるようになってしまったwww

変わらぬ夜が来るんだと知った

 変わらない…何かが違う!?みたいなことがしたかった

だけどもきみはいつもよりずっと色っぽく見えて
ぼくはそれを見つめてる
時間だけが 過ぎていく ぼくを連れてって

 まーた足だけカメラです 好きねえ
 父の顔は見えません、見せたくないです

帰り道 暗いけれど 一人で大丈夫かな

 「お主ひとりで大丈夫かのう?」は言いそうだなとおもったのでつい…

街灯に 照らされて 影ができている

 この辺、影が欲しかったんでライトめちゃくちゃいじってるので直前までと影の方向違います
 MMDキニシチャイケナイ

一人ぼっちさ
 この顔作るのとても難しかったあばば
 ここ一瞬だけ父が写りますがものすごい勢いで全親移動してるんでさっきまでの位置だとここにいません
 そして一瞬で消えるwww
 自然に見えるならうれしいです

遠くへと 消えていく ぼくを置いてって
完全に また今度 夜が滲んでいく

 まーた足うつしてるよこの人www
 ごめん、ほんとに顔が見えないってツボでして…

泣いちゃだめ 泣いちゃだめ でもホントは言いたいよ
「いかないで」
泣いちゃだめ 泣いちゃだめ でもホントは言いたいよ
「いかないで」

 さいごのちゃんちゃらちゃらちゃらのことは1番の父と同じ撮り方してます
 わざとです

 あと窓から月うつしたかったんでスカイドームの位置をものすっごい下げてます

 最後、相手越しに見えるっていうのもやりたかったのでつい…

全体通して顔の見えないカメラで申し訳ない
でもこういうの好きなんだ…!
顔だけ撮るのは簡単だけど、見えないことで伝わる何かってのがわたしは好き
だからしょっちゅう手だけとか足だけとか目をわざととらない、とかやります

課題曲だけどこれはなんか難産でした…

うーん、あまり書くことが面白みがなくて申し訳ない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?