見出し画像

ゲゲゲの謎 ゲ謎MMD カーズドアイ について

なんかもうぐずぐずの感情で作っていまだに情緒が行方不明なんだけど何をどうやって作るに至ったかと、どんな感じで構成書いてるかを晒します

もともとはTwitterで手書きゲ謎を見たことから
これはやりたい…!モーションないんか…!ってなった

無いのか…作るか…!ってなって勢いで↓を書きだした

当時のメモ書きそのまま載せます

以下歌詞と構成

見つけないと(逃げる水木①)
見つけないと(逃げる水木②)
早々に(逃げる水木③)
(逃げる水木④)
唯一の目を持つ貴方を今日こそ(目に手をやって上を見上げる水木正面から)
は 今日こそは(切り替えで目を隠す手のアップ)
出会わないと(追いかける紗代①)
出会わないと (追いかける紗代②)
貴方に(追いかける紗代③)
(追いかける紗代④)
逸らさせはしない (胸に手をやる紗代)
逃がしゃしない(胸の手のアップ)
やっと(目のアップ)
ミツケタ(口のアップ)

らーらーらーらーらーらーらーらー(歩く水木)

らーらーらーらーらーらーらーらー(歩く紗代)
らーらーらーらーらーらーらーらーらっらっらっ(MVパロ)

存在してる(MVパロ でも静止はつまらないから動かすなんとかする)
足音も(胸に充てる手のアップ)
声も(のど元に充てる手のアップ)
発せられる(「発せられる」を顔アップで)
存在してる (MVみたいにたたずむ紗代)
心臓だって(胸に充てる手のアップ)
煩いくらい(顔のアップ)
なのに(口元アップ「なのに」)

誰の瞳孔にも(MVみたいに床に座る水木、手が口元からふうーって感じに)
(背向かいで兵士水木、きらっして消える)
形を(紗代を見るさわやか水木笑顔)成せない (水木白髪血まみれかつ目にモザイク)
色を(笑う紗代)
成せない(紗代のかわりに骸骨)
産声を上げた日から(岩子さんシルエット)
幽霊みたいな人生(目玉おやじと鬼太郎、鬼太郎の掌の上に目玉おやじ、見下ろすみたいな鬼太郎)

「見つけなさい (ひざまづいて祈る紗代)
見つけなさい(目のアップ 目を開ける紗代)
世界に1人のウォーリー(生贄)を」(見上げていく紗代をしたから取る)

ナイフは(ナイフアップ)
決して(ナイフを手に取る)
離さぬように(目をつぶって目の前にナイフ、ナイフにピントから紗代の目にピント、目を開ける紗代)
ブルータルに(ナイフを手ににこりする紗代 バストアップ)
生きましょうよ(にやってしてほしい)

呵責の正体など案ずるな(MVのパロ でも動いてほしいからなんとかする)
目先の (MVのパロ 手を伸ばす水木)
救済を(MVのパロ 手をつかんでいく紗代を静画でコマ送り)

ごめんなさい ごめん だなんて(MVパロ あのシーン静画、カメラゆっくり回転)
言わないわ(口元アップ「いわないわ」)(にやっとする目が一瞬アップ)
これは巫山戯た(ヒクっとする水木の目アップ)(できれば汗かいてほしい)
神の思し召し (あの構図で近寄ってなんかしてほしい)
お生憎様(紗代顔正面から 下から上にカメラ)

ずるいじゃない 貴方だけ (MVの見下ろす構図)
ずるいわ(「ずるいわ」言いながら下から撮る、水木から見てるみたいな)
幸せ一つ(泣いてる沙代)
奪わなきゃ(目がヒッてなる水木)
得られない(刺そうとして刺せない沙代)
というのに(MVのパロ 髪の毛どうしようかな…)

らーらーらーらー(歩く水木)
らーらーらーらー(歩く沙代)
らーらーらーらーらー(歩く血まみれ水木)
らーらーらー(歩くワンピ沙代)
らっ(静画)
らっ(静画)
らっ(静画)
じゃん(クレジット)

なんかこう、作る時にこんな感じで駄々書きしてだいたいそれに沿って作ったり作ってる途中で変わったりします
この通りには作ってませんが概ねこんな感じ

いまだに情緒が行方不明だよ…オオオ

沙代ちゃんはもっと救われていいはずだあああああああ!

どうでもいいですがこれ、瞬間しか出てこないくせにめっちゃ表情いじってます
写り悪いから歯の位置変えたりもしたwww
表情いじるの楽しいね!生きてるみたいになるから好きです

モーションはいつものことであんまり苦労しなかった
どっちかというと着物の物理との戦いでしたw
あと髪の毛…
最後のやつやろうとすると髪がうまくいかなかったのでボーンで動かしました

あと包丁光るようにしたのでいい感じにキラーン感が出てたらうれしい

なんかこういう情緒破壊動画しか作ってない気がするけどゲ謎好きなので許して…
またなんか感情が高ぶったら何か作ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?