見出し画像

ゲゲゲの謎 ゲ謎MMD 命ばっかりについて

オタクのクソデカ感情で作った命ばっかりについて書き散らす

今回はMVを再現しようとしてやってたから最初からもう全開だった
感情が追い付かなくてわりと限界で、ていうかもう歌詞があんまりにomaeraすぎて結構本気で叫びながらやってました

椅子が回る時に書いてある文字は劇中セリフ

まずしょっぱなから

あなたはその上で理解できない
ここに地獄はない

 とかさあ…さあ…!!!!!!
 理解できないんだよね水木、覚えてないから…その感情も気持ちも記憶もぜんぶ理解できないんだよね…!!!!ウ"ク"オ"ってなって情緒が破壊された

 ちなみにゲゲ郎が立ってるとこの箱文字は父
 まだこっちを見てる
 後半もういっかいでてくるけどその時はおかお見えない

あなたはそれを理解している
あなたはそれを錯覚している
あなたはそれを理解している

 理解してる錯覚をしているんだね!そうだよね覚えてないからね!
 ついていかない感情だけが残ってて悲しいんだよね…!

 ア"ってなってまた情緒が死ぬ
 軽率に死ぬ

 命ばっかり のタイトルは原作MVからトレスしました
 このタイトルだけで全部で12枚くらい静画書いたかな…

 ちなみに椅子がまわってるとこは確か全部で22枚くらい文字を画像で書いてクリッピングしてる
 扇クリッピングさんと仲良くなったようなならなかったような

 ちなみにこれ本来は2人モーションだけど入れ替わり形式だから途中途中は一人で踊ってるものです
 でもそこはやっぱりどうしても背中合わせしてほしいヘキのためいろいろ改変

以下歌詞

日々を磨り潰していく 貴方との時間は
簡単なことじゃ 許せないくらいに

 1番はとにかくゲゲ郎の顔を見せないことに執着してます
 橋で隠れたりカメラが途中で見切れてたり
 あれはわざとです
 ああいう見切れかた好き

おかしくなってしまった 安心したいだけの

 二人の真ん中通り抜けてくるカメラスキ
 この動画で一体何回間を抜けてきたかわからない

口先だけじゃ いや いや いや

 MVオマージュでドアと水木スーツ&ジャケ脱ぎ

どこまでも単純だ ここまでと悟った

 足ドアップ
 すきですこういう構図
 部位フェチなんで足だけとか手だけ指だけとか目だけとかのカメラ本当に好き

座り込んで もう歩けなくなる

 下から照らしたかったんで玉石ステージの一部お借りしてます
 ちなみにこのタイミングは歌詞通りもうあるけなくなった水木なんで一人にしたかったんでゲゲ郎は非表示

最初だけじゃないなら 際限もないならば
どこへだって 行けるはずさ

 行けるはずさからゲゲ郎が再表示
 でも絶対顔は見せてないです見せたくないです必死に頭首上半身改変して髪で目線隠してます

遠くへ 遠くへ 水の味を覚え

 MVで歩いてたんで歩いてもらいました
 でも途中で何かに気づいて「俺は…!なんてことを…!」してもらう
 岩子さん(誰なのかは認識してない)を救えなかったと思ってるんだよね、誰を救いたかったのかももう忘れてしまったけど大切な約束があったんだよね
 それを守れなかった(と思ってる)自分に絶望しています

街路に 目が眩み 夜を越えてしまう
遠くへ 遠くへ 動けない僕のことを忘れて

 このカメラやりたかった
 こういう動きすごいすき

知らないを知りたかった
知り得ることはなかった

 MV再現
 というかもうここの歌詞やばい
 見るだけで情緒不安定になる

 一瞬見える文字は改変してます
 「ひとつもあなたを思い出せない」「生に飽いている」

水圧で動けなくなっていく
また蝶の夢を見る

 MVで右から左にぶわーしてるんで似た動きにしてみる

好きになりたかったんだ
好きになれなかったんだ

 沙代ちゃんのターン
 好きになりたかったんだよね水木!好きになれなかったんだよね!!!!!!!!!!
 なにこの胸痛
 ちなみにここの沙代ちゃんは水木の方を何度も振り向いてます

「正しい」を理想としていたら
置いて行かれた
追いつけなくなったんだ

 MV再現 これはやりたかった
 水木の表情にすごい苦労しました
 ちなみにスケッチブックのかわりの和綴じ本にはちゃんと「龍賀時磨の日記」ってタイトル書いてあります

 2回目のとこに立ってるのは鬼太郎
 箱文字は「子」
 でも途中でゲゲ郎になります
 でも箱文字は「誰」

当たり前に過ぎていく はずだった時間は
何十年とも 感じるほど長く
眠りすぎた頭痛で 這い出してきた僕は
どこにももう 行けやしないから

 まーた間くぐるカメラしてますほんとうにすき
 MVのドアのとこもう一回

どこまでも純情だ それでしかなかった
飾らないで 分かち合いたいから
貴方の影が眩む 見失ってしまった
また眠れない 夜になっていく

 ステージ改変していろいろ光らせてます
 現実風のステージよりこの曲の場合、概念的なステージのほうが似合うと思って建物系は使ってません

「どうしたいの」なんて問えば
「どうもしない」なんて返す
貴方はもう何も教えてくれないの

 おゆびMV再現
 おゆびにつけるおかおも作りました
 だってなかったんだもん作るしかないじゃん…

今日食べた食事も 行きたい場所さえもう
何にも どれをとってもわからないだけだ

 文字改変
 「それは忌み子のはずなんだけど、どうしてか可愛がって育てている」
 「わたしはわあしが思い出せないものに価値を感じながらまた記憶を捨てていく」
 「誰かがいないままで味気ない幸せを使い捨ててそれが無くなるのをただ恐れている」

 親父殿うしろに下がる時に水木に手を伸ばしてぐって我慢してでもやっぱり伸ばして、みたいなことしてます
 一瞬すぎてわかんねーよ!すまんね!クソデカ感情のかたまりなんでゆるして!

遠くへ 遠くへ 水の味を覚え
街路に 目が眩み 夜を越えてしまう

 すっごい地味なモーション改正
 一瞬水木のほうを見てふっと視線そらして顔をそむける親父殿

遠くへ 遠くへ 動けない僕のことを忘れて

 これまたすっごい地味なモーション改正
 親父殿おもいっきり振りかぶってほしかったんで相当上向いてもらってます

貴方の横顔を見て

 MV再現
 なんだ…?誰かいる…?みたいな水木
 ぎょっとしてもらうの頑張りました

引け目を感じてしまった

 あくまでも顔は見せませんよ親父殿
 だって水木は親父殿の顔覚えてはいないんだから(しつこい)
 ここで思い出したような思い出してないような
 主観におまかせしますが私の中では思い出してません
 なんか大切ななにかだったような、でもだれなのか思い出せないしその記憶は自分にはないはずだ、おかしい、くるしい、かなしい、どうしたらいい、な感情の嵐
 にっこり手を伸ばしてくるけどうまいことお目目はみえないようにがんばりました
 こういう構図本当にエモくて好き最高に好き
 
救われたいとだけ喚く僕は
きっともう我楽多だ

 MV再現
 マッチ飲み込んで燃やすとかどうやればいいのかわかんなかったけどなんかうまくいった
 炎は青いです、もちろん

 いいかんじの額縁なかったから作った
 無いものは作るしかない

 飲み込んだ後の水木の「俺はこれでいいんだ…」みたいな自虐的なでも吹っ切れたみたいな顔
 すげえ難しかったここ
 表現しきれてない おかおむずい

思想犯はもう止めた
「分かれない」を悟っていた

 まーたふたりの間を通り抜けるカメラ
 手前の彼岸花わざとカメラ内に入れてます

とりとめのない言葉だけでは

 文字改変
 「□う□け。」
 「□も□い□せない・・なのにどうしてこんなに、□しいんだ。」
 ゲ謎民ならすぐわかるセリフ
 もうこのへんで私の情緒ライフは0通り越してマイナス値だった

薄紙を剥がせない

 足と指をとるというわたしのフェチが爆発したカメラワーク

 マッチするとこのMVオマージュ
 じつは箱開けたときのマッチの転がるモーションが一番面倒くさくて大変だった
 MVでは一枚絵だから動いてないんだけどMMDは動いてるから箱開けたら1本しか入ってなかったら転がるじゃん、と思って動かした

普通に固執することが

 おててからおててカメラワーク
 すっき

怖くてもう泣きそうだ

 親父殿通り抜けてカメラうごくけどここも実は地味にモーション改正
 水木のほう振り向いてます

自堕落を鏡で見ていたら
薄っぺらだ

 親父殿を通り過ぎていく
 見送る親父殿
 これまた地味なモーション改正

薄っぺらだ
薄っぺらだ
薄っぺらな僕だった

 カメラワークがんばった
 さいご「思い出してはいかん」みたいな親父殿
 だからわかんねーよ!こんな一瞬の動作!
 ク ソ デ カ 感 情 !

ぼくだ
ぼくだ
僕だけだったんだ

 MX再現
 描いてある文字も多いからここには書かないけどいろいろちょっとずつ変えてます
 
 踏んだらくしゃっとなる紙がなかったので自作
 飛んでくる紙はパーティクル改変
 こんなでかいサイズのパーティクルはじめて使ったから量とサイズで調整結構手間取った

 上からしろくじゃぎじゃぎ消えてくところは8枚くらい画像つくって1コマづつ表示してます

 クレジットも原作MV準拠
 地味にぬゆりさんのお名前が消えてくとこも再現した

 最後平和なあるはずのない家族写真
 親父殿のところが切り取られて記憶から消える

 さすがにマッチで燃やして消える表現ができなかったので全部燃えてもらった

全般通してほんとうに情緒が行方不明で自殺未遂でほんとうに大変だった
作るそばから情緒死んでく

ちなみにだいたい6日くらいかけて作ってますが引っ越しがなかったらもうちょっと早くできてたと思う
一番苦労したとこ?
タイトルトレスと背景のクリッピング文字ですほんとうにつらかった

モーション作るのも表情作るのも好きだしあんまり苦ではないんだけどクリッピングが苦手だったからこれやるって決めた時に「ウヘア…」ってなってた
でもちゃんと文字も

「儂」「俺」「狂骨」「他人 家族」「命」「子」「父」「天国」「地獄」みたいな感じになってて(本当はもっとあるけど)原作まんまではないです

一瞬すぎて見えないけどな!!!!!!
いいんだよわたしがわかってれば!!!!!

というわけでほんとうにほんとうにクソデカ感情のたまり場でした

またなんかこういう煮凝りみたいなどうにもならない感情がとことん煮詰まってできたどす黒い溶けた飴みたいな動画つくりたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?