見出し画像

ゲゲゲの謎 ゲ謎MMD センシティブ・ゴースト について

時間ができたのでゲゲゲの謎センシティブゴーストについて駄々書き

もともと、血まみれ水木さんをなんとかして使いたいな、から始まった
水木さんが血まみれならゲゲ郎は包帯ぐるぐるor血まみれじゃないとな…と思ったのでさっそくゲゲ郎さん改造

右袖左袖/見ごろ右左で新規材質分けして左右非対称血まみれゲゲ郎さん完成
あとこっそりほっぺたの材質も新機材質分けして右ほっぺだけ飛び血

ゲ謎にかかわってからモデルさんいじることおおくて、材質とか剛体とかジョイントとかウエイトとかテクスチャとかUV展開とかすごく詳しくなってしまった…
特に着物のキャラ多いので着物関連のウェイトと剛体とジョイントいじること多くて、袖のボーンと袖ボーン補助のIKボーンとそれに連なるウェイトと剛体の入れ方とジョイントの設定についてめちゃくちゃ覚えてしまって草
あと髪の毛の剛体設定(前がみ→顔と長いところ→肩の貫通を避けたいアレ)と着物の袖をはねのける手首の剛体…タノシイネ!セットアップタノシイネ!
なにかに応用できるだろうか…ううーん

自分でモデル作れたら楽しいんだろうな、と思いつつ、ウェイトいじくったりボーン配列変えたり追加したり剛体いじくったり追加したりジョイント変えたりするのはとても楽しいけどそもそもの造形があまり楽しくない(というか似ないので楽しくない)から人体作るのは難しそうだな~と思っている

で、そんなこんなで作ってみた自モーション動画

前奏のところは水木の記憶ときめていたので、目をうまいこと隠した父が登場、グリッチでなんかこう、記憶にノイズ、みたいな表現
飛び起きる水木
寝てるときは寝間着でしょ!ということでこのシーンのためだけにお着換えwww
お着換えはタノシイネ!
わたしは結構初期からお着換えさせまくってた人なので、モデルさんのお着換えは大好きかつわりと得意です
おてては本人のおてて、足も本人のおみあし、というのが好きなので、PMXEで自力でお着換えさせる派、相当おかしなウェイト設定がされてない限りはだいたい30分くらいでお着換えできます
お着換えはいいぞ…!推しが好きなかっこしてくれるからな!最高!

以下歌詞

蜘蛛の巣巡らす夜と朝の間に雨粒艶めく月と雲の間に

例のアイス食ってるシーンをやってみたかったのでなんとなく再現
ちな水木が抱えてるスーツはむりくりスーツらしきものメタセコで作ってテクスチャ貼ってボーン入れて剛体入れてウェイト塗って抱えられるようにしたものですアハハ
父にちゃんとアイス食べてもらってるのでアイス減ってるんだぜ!
推しに何か食べてもらうのタノシイ

ぴょんぴょんシーンは水木が黒い鳥居(上からライト)、ゲゲ郎が赤い鳥居(下からライト)と区別してます

心を浮かべて身体を失った 笑えないぜ

心を浮かべるんだろ!ってなってハートモデリング
いいかんじのハートモチーフが配布されてなかったので…なけりゃ作るしかない
父にハートとっ捕まえてホラーな笑い方してもらいました
ホラー表現ってむずかしいな…

オモシロいには個性があること正しさには危険が伴うこと人の死には種類があると気付いた

人の死には種類があるんだろってなって天国と地獄表現
卒塔婆の配布はあったけど賽の河原の小石は配布なかったのでなんかそれっぽく表現

可哀相なTAKER

父にTAKE OUTしていただきました
ここは最初からぱらぱら漫画にすると決めていたので全部静画
6枚くらい作ったかな
首根っこつかむのタノシイネ

キミはまだ 責任転嫁マストな生き地獄不機嫌に花咲かす その空気が大大大の大っ嫌いでした

なんかこう、ドア(というか入口)を挟んで反対側にいて隙間から見える二人、というのをやりたかったのでこんな表現に
チラ見えする背中萌えです

痛い痛い痛い 呪ってしまいそうだ肢体肢体肢体 はとうに腐ってんだい゙〜痒い痒い痒い もう空気にゃ敏感でみんな寄ってたかって ちくちくって “オモシロ”がっちゃってそういうの 感染るもんで近寄んないでちょっ、と触んないで?しっしっ。

包帯父登場
もうちょっとホラーよりにするつもりだったけど、おもったよりかわいくなってしまった…結果的にはOK!
ゲゲ郎さんは包帯しててもカワイイネ!

間奏
背向かいと向かい合うで踊ってもらいました
これ実は途中で位置変わってる
ステージの位置も変わってる
向かい合う⇔背向かい やると瞬間移動だといろいろ吹っ飛ぶかつ60で出すと見えちゃうので、実はここ全部で4人います
なのでステージも同じもの2個入れて位置変えて撮ってるという力業www

悩みなんてわざわざ話すまでもない ざれ言わざわざ隠すまでもない たわ言

シルエットやりたかったのだ!
こういうのあんまりやらない派だったので、なんとなく影だけ演出してみたくてシルエット描写

矛盾を孕んだ生活にぐったり

桜ほしいよね…となってむりやり入れました
これ元々は枯れ木のステージです

知らぬ間に感染った悪愚痴が 大切な人の顔を曇らせた過ちは連鎖する この心が示すのは“どちら”だ?

ステージ色変えしてALモーフいれてます
色違いは男の浪漫!(違う

痛い痛い痛い もうハイになってんだ失敗失敗失敗 ばっかりの人生だ期待期待期待 は出来やしないがまじないをズブッと刺し込んで ほくそ笑っていようもう一回

血まみれ水木さんが満を持して登場
背景の傘の映り込みはわざとです
こういう構図ダイスキ
もう一回、でカメラぴょーんして父になるのはやりたかったカメラワーク
これができてわりと満足

痛い痛い痛い 呪ってしまいそうだ肢体肢体肢体 はとうに腐ってんだい゙〜痒い痒い痒い もう空気にゃ敏感でみんな寄ってたかって ちくちくって “オモシロ”がっちゃってそういうの 感染るもんで近寄んないでちょっ、と触んないで?しっしっ。

血まみれ白髪水木さんと血まみれ父が躍るとか最高か…?
ちなつべくんで「なぜ白髪?」というコメがありましたがそんなのわたしが見たいからです、それ以外に理由なんてないです
見たいものが無かったら作る!以上!

後奏
ここちょっと迷ったけどここまで血まみれにするのはなーってなって普通(?)に踊ってもらいました

わたしは包帯ぐるぐる父に踊ってもらえたので満足です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?