見出し画像

実質欠けなしの欠けあり部屋

こんばんは、トキと申します。今回も以下のような形で書こうと思います

①簡単な試合内容

②試合内容を振り返りながら思考開示

③感想。立ち回りの反省等


①9月24日自部屋 欠けあり酔っ払い逆村 エマ(猫又)○

画像1

画像2

画像3

※欠けあり部屋のため、初日市民5人(酔っ払い4人+市民1人)います


2d…酔い(人狼狂人2暗殺)欠け(藁)サイコ1(真)遅めに狂信1(佐々木)狂信真見られず、サイコ5本(佐々木猫又人狼賢狼独裁)からグレランすることに。佐々木吊り。狂人噛み。魔女温玉。妖術→暗殺、賢者→猫又占い。7-6

3d…サイコ2(狂信、市民)CО、サイコロの流れで狂信→賢者CО、市民に人狼塗り。妖術→賢者対抗(遅めに暗殺出し) 賢狼→妖術CОで暗殺に暗殺塗り、黒猫→妖術で暗殺に暗殺塗り。暗殺素直にCО。黒猫→賢者スラ(結果変えず)賢狼→賢者スラで暗殺に賢狼塗り。暗殺→賢狼CО。民意サイコ吊りに。妖術噛み。魔女→猫又、暗殺→黒猫撃ち。妖術賢者→独裁占い。4-5

4d…賢狼が佐々木CОで暗殺指定。グレーが真偽悩む中、狂信が人狼CОで暗殺指定するも、市民吊りの流れに。独裁CОで狂信吊り。独裁噛み。賢者→人狼占い。3-4

5d…賢者CОで3日分結果出し。人狼→藁CО。賢狼の指示で黒側ふるお。魔女→黒猫CОからの狂人スラ、狂人CО。暗殺吊り(賢狼と人狼それぞれ2票ずつで票割れる)賢者噛み。魔女→賢狼撃ち。賢者→賢狼占い。2-2

6d…市民吊りからの市民→藁CО。人狼→魔女CО。市民が魔女指定で魔女自白。人狼吊りで村勝ち



②そろそろ赤茶引きたいなー→猫又(´;ω;`)(地雷のふるおが一番苦手())

2d…ショーン(サイコ)CОからの、だいぶ間があってスーザン(佐々木)狂信CО

画像4

画像5

初動の印象→ショーンサイコ、スーザン狂信はなさそう、村あるのかな?ただCO遅いので偽見られて吊られる可能性高い、村あるとしたら藁>魔女目(正直佐々木は予想外だった。以前の酔い逆だったら、狂信酔いと見て佐々木が遅れてCOするパターンがあったからあり得るか)

正直村とも白人外とも読めなかったので(魔女に撃たれるリスクが高いので狼は除外)サイコ真目のショーンに投げることに(猫又としてはよくない動きかも…)

画像6

画像7

ショーンに委ねたらサイコ5指定に入れられた()ショーン吊り押すと地雷透けそうと思ってスルー

ただ、ヘイトかってるスーザンも指定に入ったため、そのまま吊りに…



ここでアンナの発言気になったので残しとく

画像8

アンナの「サイコ集められて死なない?」が村の投票誘導なのか、白人外が単に懸念してるのか悩んだ。アンナが指定されるまで指摘しなかったことを考えると、指定概念がある命重い村と見えたかな…?


2d夜…1死体。スーザン魔女懸念しつつ、でも魔女なら自白するよなと悩む


ロディ(酔い狂人)のログ

画像9

終始スーザン吊り押してるロディを噛むことで、スーザン佐々木透けたよね…?(試合中はスーザン佐々木予想してなかった為気づかなかった)


3d…アーニー(狂信)メアリー(市民)がサイコCO

画像10

画像11

画像12

アーニー(狂信)賢者スラでメアリー人狼塗り。メアリーが吊り飲めるなら狼否定なるよねと、メアリー吊り押しして確認することに


画像13

今思えば、「メアリー吊り飲めるならアーニー賢者否定」発言、完全に村だよねw(賢者否定ならアーニー黒側。メアリーに狼塗りしてるのを白人外がわざわざ触れる必要がない)あと、メアリーが白人外ならアーニー吊り押す必要もない為、メアリー村も見えた


↑と別のやりとりで

画像15

画像15

賢狼、黒猫、妖術の3人から暗殺占い結果出されるマリアwのちに賢狼が賢者スラで賢狼塗りしたため、グレー真偽読めず民意サイコ吊りの流れに…


画像16

画像17

黒側としたら、賢者スラしないで素直に暗殺吊りさせれば良かった?そうなると独裁出るか…?


3d夜…赤茶、妖術を賢者と誤認して噛む。魔女→猫又撃ち、暗殺→妖術COの黒猫撃ち。猫踏み+暗殺ブッパもしくは魔女暗殺ブッパの猫又玉受け、だけどどちらかと言うと玉受けした感じがする(当たってた(´;ω;`))


※試合後のカミラ(魔女)の発言

画像18

普段地雷引いたら玉ログ作ってるのに、今回ログ作り意識してなかったら地雷黒ログになってたみたい。玉黒ログは最近ようやく理解したけど、地雷黒ログはまだ完全に理解できてない…ということで、後々見返せるようにエマ(猫又)のログ残しとく


2d

画像19

画像20

画像21

画像22

「ショーンに判断させたら」とサイコ真目高いショーンに委ねようとした点と、サイコ5本指定入った後に「確定部屋じゃない」とわざわざ触れる点が、今思えば「サイコ指定入れるなよ」と怒ってる狼に見えるかも…

3d…

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

「マリア吊りでいいじゃん」発言がマリア暗殺見えてる狼、かつ「メアリー吊り飲めるなら…」で白人外否定(白人外ならわざわざ言わない発言)で見ると私狼っぽいwそこまで深く考えてなかった(ノ_<)


4d…

画像28

画像29

画像30

アーニー(狂信)人狼スラでスイッチ。マリア(暗殺)吊り指示するも、噛めるからという提案でサイコロ完遂することに。メアリー(市民)が吊り飲んだところで…

画像31

独裁CO→アーニー(狂信)吊り。ここはうまいこと誘導したなあ…と思いつつ、4dの最初でアーニーがエリックに独裁噛んでるか聞いてる点を踏まえたら、狼佐々木のラインは切れる→アーニー見えてる様子だから狂信でエリック庇ってるのは見えたと思う

画像32


4d夜独裁噛み、魔女温玉


5d…ジェシカ(賢者)CO→クリス(人狼)占い結果開示

画像33

それに対してのクリス(賢狼)の反応

画像34

即藁COは黒い…と同時に、クリス(人狼)狼ならワンチャン温玉で撃たれるの恐れてる→魔女噛めてない自白になるよね?3dの賢者3COの中に真がいそうな感じしなかったし、今更黒側が賢者出る意味もないから、クリス狼で置いて良さそう



5d夜…賢者噛み、魔女→賢狼撃ち

画像35

画像36

赤茶露出で若干諦めモードのエリックを励ますクリスがなんか好き()


6d…メアリー(市民)吊りの流れで、藁CO。RPP提案持ちかける

画像37

画像38


クリス(人狼)ヒュー(狂人)カミラ(魔女)それぞれの反応

クリス(人狼)…魔女COでエリック撃ち(もう1人は言わず)

画像39


ヒュー(狂人)…メアリー吊りのまま。黒側確定

画像40


カミラ(魔女)…魔女塗りしたヒューに頼めば?発言

画像41


その後、カミラ吊りの流れで、カミラ魔女CO

画像42

画像43

画像44

まずエリック玉で1w落ちてる点を考慮して①クリスに人狼出ししたジェシカが噛まれてる②エリックのサンドラ妖術発言③ジェシカ偽としたらクリス玉受けでカミラエリック2wで黒勝ち、試合続行の時点でカミラ狼否定④ 5d黒猫COからの狂人スラした理由は、5d時点で7人2wなら黒猫吊りになるのでそのままだと吊られる(実際は村PPだったが)

魔女の真目強くて結果クリス吊り、村勝利

画像45



③メアリーが市民だったことに吃驚した。藁にしか見えなかった…

メアリーが柱発言したのは、藁残ってたら勝てると判断した為。なるほどなあ…

画像46

味方が本当に頼もしかった。私は狼で見られてもおかしくないログしてたと反省…。後3dで賢者3COの時に無理して賢者真出る必要もないんだなと。5dまで魔女温玉もなかなかないだろうけど、他に吊り位置噛み位置残ってるなら温存の選択肢もありだな。村が慌てず冷静に判断してくれたのが強かった、ありがとう。逆に黒側は透かしすぎた感があったかな…?


反省点、感じたこと

○自分の発言が黒かったの気をつける。特に今回は2d以外噛み位置があり、狼目線村に見せるよりは玉受けしない方が大事(生き残った方が後々吊りになってもストライクの可能性上がる、村道連れするリスクもあるから微妙でもある?)自分の発言が周りからどういう風に見られるか意識する

○欠け部屋なのに欠けの存在忘れてた()猫又目線、メアリー藁で見なければ藁欠け追えたかも…?(他に地雷位置になりそうな人がいない)


ここまで読んで頂き、ありがとうございました!これからも纏めたい試合をマイペースにアップする予定ですので、興味のある方はよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?