見出し画像

初日ふるおってやっぱり…(´・ω・)

こんばんは、トキと申します。今回も以下のような形で書こうと思います

①簡単な試合内容

②試合内容を振り返りながら思考開示

③感想。立ち回りの反省等


①8月29日自部屋 保護なしサンタ逆村 ジェシカ(賢者)×

画像1

画像2

画像3


2d…初日狂信CО。妖術指定→サンタ回避、対抗出ず転がし魔女指定→黒猫CОからの自白。魔女吊りの流れで賢狼が藁CОで村全員藁CО提案。独裁出て何人か村CО…。藁吊り狂信道連れ。魔女噛み、魔女→狂人撃ち、暗殺→サンタ撃ち。妖術→賢者、賢者→人狼

3d…賢狼→佐々木スラ。賢者→人狼出し、人狼猫又CО。独裁吊り、賢者噛み。妖術→狂人、賢者→暗殺

4d…黒猫吊り佐々木道連れ、妖術噛み。妖術→暗殺

5d…狂人吊りで黒勝ち



②2d…「うわあ、また賢者…」とテンション下がる。というのも、占い系引くと毎回立ち回り失敗して負け筋を作ってしまう苦手役職。今回も案の定沼る()

画像4

狂信潜伏○のお部屋で狂信CO。個人的には、サンタ潜伏の可能性が高い部屋では、狂信も潜伏の方が透けなくて黒利と思ってるが、吊り押すにも民意動かすの難しい&初日からあんまりヘイトかいたくないなという理由で一本待つことに


画像5

画像6

サンタ部屋把握漏れ&サンタCO促してる人、非サンタだなとチェック(サンタ乗っ取りもあり得る盤面で簡単に非サンタ透かす人は若干非狼寄りで見ちゃう)


狂信の指定は妖術。サンタ回避。ゲイル(サンタ)の反応

画像7


ここでちょっとした奇跡が…

画像9

画像8

リリアン(妖術)のメアリー(魔女)に対する返事をプレゼント先と勘違い(?)してサンタ確定にwリリアンサンタ&メアリー村ならサンタ吊りたいから破綻させるだろうと、メアリー黒側置き(実際は素直ないい子だった)


そんな中メアリー(魔女)指定

画像10

狂信鬼畜である(・ω・`)この指定はいいなあ(実は全然良くない)と思いながら時短までログ見ようと思った矢先…


画像11

画像12

賢狼が藁COして暴れ出す。思わず出てしまう村感情()ぶっちゃけ藁違うだろと思いながら無視しとけばいいかと思ってたら…


画像13

え!?独裁でるの!!?しかもふるお!!!?ちょっと待ってえええ


画像14

思わず出る村感情(2回目)そりゃ妖術に見られるよね…反省

画像15

画像16

ローラ(藁)、マイク(猫又)→賢者、ニック(暗殺)、ミカ(狂人)→暗殺、マリア(佐々木)→魔女CO。他棒立ち

結局完全なふるおはやめて、特に精査する訳でもなく独裁COで藁吊り…藁→狂信道連れ

この時点で厳しいなあと思いつつ、棒立ちの中からアーニー(人狼)占い(今思えば狼占い自体間違っていたように思う)


アーニー(人狼)のログ

画像17

画像18

画像19

画像20

占い理由…「サンタ回避しろ」と黒利発言しながら、独裁出た後急に村感情出してるのに違和感。「FOして全員藁COしそう」発言が初日ふるお促したい黒側に見える

2d夜3死体(メアリー(魔女)ロディ(狂人)ゲイル(サンタ))あーメアリー魔女ぽい…と落ち込みつつ、おそらく玉全滅状態



3d…一番のやらかし

画像21

玉全滅なのに賢者COしてしまう()アーニーと応戦してたけどぶっちゃけ無意味なんだよね…。猫COしないって言ってるの完全にブーメラン


※感想戦にて マイク(猫又)

画像22

いや仰る通りで…。マイク(猫又)最後まで諦めなかったのに申し訳ない

初日で弾切れした時の村の勝ち筋は、グレー1w落ちてると信じて猫又を噛ませる(もしくはできるだけぎりぎりまで生かして吊らせる)かと思うけど…。賢者出て安全な噛み位置作ったのもダメだったし、仮に賢者潜伏してても妖術に見られてる。なら妖術CОして妖術真目対決に勝って、猫又にペラ塗りするか、ペラに村塗りする…でワンチャンあったのかもしれない


独裁吊り賢者噛み。4d以降割愛



③まず賢狼にやられたなというのが一つ。正直MAX佐々木にしか見えなかったし、私が藁だとしても対抗道連れは避けて(流石に狂信はもってかないけど)グレーの狼狙ってた…


画像23

赤茶目線は確かに藁対抗道連れ藁蘇生が最適解なんだろうけど、藁対抗非狼置きしちゃうと、藁蘇生しても2wなら飼われる可能性が高いし、魔女ぶっぱの方がいいと思ったな


あと初日ふるおは負け筋だなあとも。実は一度初日ふるお経験してて、その時は私猫又で、対抗の賢狼に真目勝負で負けて魔女に殺されるという悲しい思い出が(´・ω・)今回完全なふるおではないが、さらに苦い思い出になってしまった。村がバラバラになるのを感じたし、試合後の雰囲気もあまりいいものではなかったので、次は上手く協力してリベンジできたらいいな


○賢者CОする状況を見極める。2dの時点で弾切れ予想できたら、白人外位置占いに切り替えて妖術真目取る等、柔軟に考える

○村感情出さないように気をつける。独裁の指示に従わないことが勝ち筋に繋がることも。他人に任せないで自分で勝ち筋を見つけに行く




ここまで読んで頂き、ありがとうございました!これからも纏めたい試合をマイペースにアップする予定ですので、興味のある方はよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?