見出し画像

賢者の使い道って難しい

こんばんは、トキと申します。今回も以下のような形で書こうと思います

①簡単な試合内容

②試合内容を振り返りながら思考開示

③感想。立ち回りの反省等

①8月31日自部屋 酔っ払い逆村 マイク(賢者)×

画像1

画像2

画像3


2d…酔い(サイコ賢狼人狼魔女)モブ爺早噛みで2w酔い察する。初日狂信CО。暗殺指定→酔っ払い自白(本当は非酔い)貫通でそのまま吊り。独裁噛み、魔女→狂信撃ち。妖術と賢者→藁占い

3d…佐々木出て藁指定→回避なしでそのまま吊り→佐々木道連れ。猫又噛み賢狼道連れ、魔女→藁蘇生。妖術→賢者、賢者→狂人占い

4d…妖術→賢者CОで、賢狼に狂人塗り、賢者に賢狼塗り。賢者→妖術CОで、狂人に猫又塗り。黒猫が賢者CОで妖術に狼塗り、サイコに妖術塗り(その後賢者に狼塗り?)狂人吊り。藁噛み賢者道連れ。妖術→サイコ占いで死亡

5d…人狼出てサイコ吊り、魔女噛み

6d…狂人吊りで黒勝ち



②2d…賢者しか引かない呪いがかかってる(´・ω・)モブ爺早噛みが起こった為、ほぼ2w酔い(過去に2w酔いじゃないのに早噛みがあったので確定では見ない)

画像4

サンドラ(狂信)の「もうでるわー」発言で真確信…してるはずなのに「酔っ払い回避」発言。矛盾してるね()


割と早めにフェイ(非酔い暗殺)指定

画像5

画像6

画像7

この時点では酔っ払いと思ってるので、何の役か読めないなあ…くらいしか思えてない(もしかすると自分の発言見て酔い回避しちゃったのかな(・ω・`))


画像8

※酔い部屋の初日投票は基本スルーしてる



2d夜、ジェシカ(藁)占い

理由…他人事のような、ヘイトかいたくない命重そう。酔っ払いって感じはしないから正直狼狙いではない、でもペラはない位置。独裁いる構成で村占いはありだと思うし、噛まれ位置でもありそう(ただ、今思えばフェイが酔い独裁もあり得る中でこの占いは失敗かも。フェイが何の役か分からない以上、ふるお前提の占いは避けた方が良さそう?)

画像9


画像10

初日噛まれたスーザン(独裁)ログ重たい感じがする、役持ってそう…




3d…メリル(佐々木)CO。藁指定

画像11

最初メリル独裁目で見て、黒側指定させる為に転がし提案。ただ、賢者真目取るなら貫通押しの方が正解だった気がする。メリル独裁でなければ、本物の佐々木or藁見た妖術の可能性が高い。ジェシカ吊りならほぼメリル道連れになるから、黒側の重役殺せると思うなら貫通押しの方が良かったかな…


ここで事件が…

画像12

ミカ(黒猫)が時短後に妖術透かしてエマ(サイコ)噛み示唆。今回ルールに明記してなかったのもあり民意続行という形にしたけど、こういうのはやめて欲しいな。ゲーム壊れるから


画像13

この投票で初日死亡のフェイとスーザン村と認識(グレー投票村の可能性もあるが、村として機能してないので考慮せず)メリル道連れで7-3

村生存予想…猫又賢者確定、魔女か暗殺どちらか生存(独裁死亡と思ったのはメリル変身ない時点で佐々木真目に見方を変えたので。独裁噛み予想)

3dで狼占っても遅いと判断、狂人狙いして村塗りすることに(この戦法合ってる?)→狂人占い

3d夜2死体(ロディ(猫又)クリス(賢狼))藁蘇生。グレー2死体。ロディクリス黒側でも5-4で村PP無理は無理。戦法続行

この時点で魔女生存確定、猫踏み濃厚(今思えば妖術のサイコ踏みもあり得たね…)

↑※ちなみに試合中ここまで冷静に判断できてなくて、もしかして暗殺ブッパもある…?って混乱してた、頑張れ私(・ω・`)


フレディ(妖術)→賢者に賢狼塗り。マイク(賢者)→狂人に猫塗り(よくよく考えたら、賢狼が残ってたら妖術偽透けたね…)

画像14

画像15


画像16

この日ミカの処遇でグダってたからフレディの理由ちゃんと見てなかったあああ。「マイクは昨日ジェシカ転がし希望してたし意見言えるあたり黒い」って言ってるけど、メリル佐々木でマイク狼なら、わざわざ市民チャットで言わないよね、赤茶で言えるんだから。それがマイク狼否定になると思うんだけどな…

狂人吊りで道連れなし。藁目線は「マイク見えてない狼」としか見えないんかな

画像17

画像18


5d以降割愛


③試合終わった後に色々思考巡らせてみた。フレディに黒塗りされた時点で、賢狼COもありだったかな。佐々木と1w落ち濃厚盤面で、指定権奪い取って、狼指定できたらワンチャン吊り殺せた可能性ある…?村2と人狼妖術がマイク投票になって、他の白人外を人狼投票させれば縄届いたはず

もしくは、フレディの理由突っ込む…。として、マイク目線フレディ何になるんだ(想像力の欠如)妖術がフレディに狼塗りされてるって、フレディ見えてない村役塗り?玉なし魔女が妖術に黒塗りして吊らそうとしてるみたいな主張で通るんかな、でも私の方が若干出方遅いんだよなあ…後手になるとダメだね

あと藁目線の村生存も、フレディ賢者置き、魔女生存確定(暗殺ブッパなら猫又いつ死んだの?ってなるので)猫踏み見えるはずだから尚更藁噛まないんだよね。フレディ噛まないで藁噛んだ時点で、もう一度思考巡らしてみて欲しかったな(自分の視点が抜けてる可能性もあるから、間違ってたらごめんなさい)

ここのところずっと賢者か妖術引いて、やらかしまくって負けてるけど、今回はまだ自分なりに考えて動いた方だと思う。次は勝ちに繋げるプレイを目指そう


反省点、感じたこと

○毎回妖術に占われて賢者真目とられてるので、立ち回り頑張る(賢者真目取るために、独裁入り構成の場合は多少村透かしても仕方ない…?)

○占い位置しっかり考える。狼狙い噛み位置狙い白人外狙い、状況によって変える(独裁死亡や弾切れで村少なそうなら、賢者真目取る必要無さそう)




あと、立ち回りの反省以外で1つ感じたこと。狂信サイコ潜伏○部屋なのにも関わらず、潜伏してたサイコを利敵行為と決めつける人がいて…

もちろん、サイコ潜伏によって狼や妖術が踏むリスクもあるし、サイコの立ち回りは難しいと思う(自分も立ち回り練習中…)ただ、脳死で決めつけるのだけは絶対に間違ってる

勝ちを目指す為にとった行動は絶対に責めるべきではないし、もしその行動が間違ってると思うなら、責めるのではなくアドバイスや意見をするべきだし、それが感想戦の醍醐味なんじゃないかな…って少しもやもやしてしまった

なかなか理解してもらえる人が少なくて、楽しいお部屋にするにはいばらの道だけど、まずは自分がもっと動けるように、潜伏の良さもあるってことを上手く伝えられるように、これからも無理のない範囲でお部屋建てられたらいいな




ここまで読んで頂き、ありがとうございました!これからも纏めたい試合をマイペースにアップする予定ですので、興味のある方はよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?