見出し画像

死体考察の大切さ

こんにちは、トキと申します。今回も以下のような形で書こうと思います

①簡単な試合内容

②試合内容を振り返りながら思考開示

③感想。立ち回りの反省等


①9月5日自部屋 酔っ払い逆村 フレディ(賢者)○

画像1

画像2

画像3

画像4


2d…酔い(サイコ狂人猫又賢者)サイコ0狂信2(真、黒猫)黒猫すぐに降りて狂信の1本→藁指定。回避なしで吊り→グレヤンで人狼道連れ。降りた黒猫噛み。魔女→狂信撃ち。妖術→狂人、賢者→妖術占い。6-5

3d…酔っていたサイコRCO→そのまま吊り。魔女噛み。魔女→妖術撃ち。妖術→魔女、賢者→賢狼占い。4-4

4d…賢者が妖術CОして賢狼に魔女塗り。賢狼→即魔女CО。独裁出る、賢者スラして賢狼&妖術結果出し。ふるお

魔女…賢狼、狂人  暗殺…真  猫又…真、狂人  

賢者…真(妖術、賢狼結果)  独裁  棒立ち…佐々木

独裁→賢狼撃ちで村勝ち



②初日酔っ払い!

2d…サンドラ(狂信)とヒュー(黒猫)狂信COからの黒猫即スラ

画像5

ヒュー(黒猫)が即降りたので、村ならやる意味ないよね…と白人外置き

ヒューいわく、サイコが酔ってるので噛み位置提供で即スラしたらしい。普通に潜伏の方が強いと思うけどな…

画像6


マイク(藁)指定

画像7

特に抵抗もなくそのまま吊り

画像8

おお、グレヤン!後で理由聞いとけばよかったあ(´;ω;`)

画像9


エリック(人狼)のログ

画像10

画像11

うーん。サンドラ確定した時点でサンドラ吊り押しからの一本。終始ノリが軽く指定概念なさそうだけど、他の人のログに乗っかってる感じが、村装いの狼ぽいかな?


2d夜…酔い覚め→賢者かあ(・ω・`)(占い系は煮湯を飲まされっぱなしで苦手)

あまり精査できてないので、なんとなく黒側と思ったローラを占い→妖術。この時点では占い理由を上手く言葉にできなかったけど、試合後に妖術撃ったソフィア(魔女)に相談したら、形にしてくれた


ローラ(妖術)のログ

画像12

画像13


※試合後

画像14

画像15

画像16

ローラ占い…「アンナサイコも頭に入れとこう」発言から、夜に行動できる役職&魔女暗殺賢者ならわざわざサイコ踏み懸念を発言する必要がない→狼がサイコ踏む懸念したと見て、少なくとも黒側重役と予想、結果妖術

↑みたいな感じで占い理由出せそう


夜降りたヒュー(黒猫)噛み。え、そこ噛むの!?ワンチャン地雷もありそうだけど、道連れなかった時点で白人外置き確定(落ちててログ精査ほとんどできなかったらしい)


3d…酔いサイコRCO

画像17


サイコ出るのね…と思いつつ、私が黒側ならサイコ一本提案してみるんだけど

画像18

そのままサイコ吊っちゃお♪とノリノリで吊り押しwサイコ吊られていきました…。【サイコはCOしないとダメ】という固定概念からくる弊害だよねこれは(・ω・`)


3d夜…占い候補。まず真っ先にサイコ吊り押しした所は村と見て外す。傍観気味、意見を積極的に言わないところから、ヒューを噛みそうな人(メタ考察みたいであんまり良くないと思うけど…)からアンナ(佐々木)とミカ(賢狼)候補に


アンナ(佐々木)のログ

画像19

画像20


ミカ(賢狼)のログ

画像21

画像22

画像23


アンナ絶対赤茶だろ!って思いつつ、色落ちしないなと…。それよりは傍観ログのミカの方が色見れるなと直前でミカ占いに変更、結果賢狼。狼見ても真目取れないのが私クオリティ()

グレー1死亡、初日占った妖術死亡。猫踏みないのは賢者目線確定


4d…とりあえず脳死で魔女塗り

画像24

画像25

3d夜死亡のソフィア独裁懸念も考慮して、スラせずそのまま吊り押し(魔女か暗殺ブッパ確定だから、安易に魔女塗りは安直だったか?)


画像26

独裁出たので賢者スラ。そのままふるおに。賢者対抗ないので、ここ死ぬ気で真目取らないとダメだと頭フル回転()


ミカ占い理由&猫踏み絶対ないことを伝える

画像27

画像28

画像29

ミカが即魔女COして独裁に助けを求めた所、魔女噛みあり得ると見て、魔女対抗のメアリーを見る


魔女塗りした時の反応「素直やな」真魔女ならミカ偽だから吊り押すはず

画像30


メアリーが魔女の場合、ミカ狼のフレディ賢者、ミカ白人外のフレディ妖術もしくは狼があり得るので、まず真っ先に対抗見るはずなのに、温玉対軸のカミラ(暗殺)の偽追わないフレディ真切りで撃ちたい発言&ミカに触れず。メアリーが佐々木なら脳死でミカ撃ち希望して独裁暗殺の玉から守るはずなので、魔女切り&白人外置き。ソフィア魔女噛みローラ妖術魔女毒と見る

画像31

画像32

画像34


ここでエリックの役なんだろう…と。試合中は暗殺懸念もしたけど、よくよく考えたら猫又もあり得るんだった(失念)

魔女2玉撃ち見えたから、暗殺温玉&猫又どっちかは確実に生きていて、エリック暗殺としても赤茶目線暗殺生きてるか分からない→暗殺出にくいからカミラ狼追うのやめる(というか暗殺落ちてるなら私目線独裁しか玉なくてほぼ負け確定だから、追う必要なかったね。試合後指摘もらってなるほどとなった)


画像34

画像35

メアリーにめっちゃ殴られるひいいいと思いながら頑張る賢者()エリックの役がわからない以上、暗殺欠け猫又欠けは一応追った方がいい…よね?暗殺に狼ないと放置した後、猫又も狼あるのかしっかり精査すれば良かった(判断材料がある魔女暗殺の真偽は考察落としやすいけど、それがない猫又はどう考察すればいいかいまだに悩んでる。下手に発言して、突っ込まれるのも怖い…)

猫又2COのログ精査してみる↓


バニラ(狂人)のログ

画像36

最初藁スラからの猫又CO。その後も考察落とさず。明らかに真はない&玉受けしたいペラっぽいなと


エマ(猫又)のログ

画像37

画像38

画像39

まず、3dサイコ吊り押してた。「暗殺か魔女どっちか玉なしじゃないとおかしい」と視点しっかりしてる。「エリック暗殺はない」(魔女2玉使ってないとおかしいのに、ミカもメアリーも温玉発言。カミラ(暗殺)も温玉発言)エマ目線エリック暗殺否定なら、カミラ真のミカメアリー偽もしくは、カミラ狼のソフィア暗殺ブッパ乗っ取りなら、魔女は温玉で賢者ローラのフレディ狼もあり得る?(頭こんがらがってきた)その場合ほぼ村負けみたいなものだから追う必要ないか…

エマが仮に狼なら、エリック白人外もある以上、村4人(暗殺猫又賢者独裁)生存の可能性高い中でミカを売る余裕ないんだよね…(ミカ撃ち暗殺がペラ撃ちで村PP)だから猫対抗か賢者撃たせるように仕向けるはず。それがないからエマ猫又真置けた

↑試合中ここまで頭回らない…。バニラ玉受けっぽいな&エマ真ぽいなあくらいしか思えてない(´;ω;`)


カミラ(暗殺)のログ

画像40

画像41

画像42

画像43

カミラ乗っ取りなら明確に玉誘導するから、見えてない感じがすごく真だな…


ビル(独裁)のログ

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

ミカの温玉発言すぐ出なかった&2w生存ならほぼ負け確定だから猫又生存で見るしかないと。メアリーは撃たなくていい、ビル→ミカ撃ち、メアリー→魔女なら暗殺ブッパの乗っ取りなのでカミラ撃ち、カミラ→カミラ真ならメアリー非狼と見てセンスの指示よかった…

賢狼撃ちで村勝利、わーい!


③独裁に賢者真見てもらえて良かった。マイクの人狼抜きもナイスだった。エリックの役猫又見落としてたのと、エリック暗殺なら魔女噛み2w生存でほぼ村負け確定なので、そこまで追う必要なかったなと…。思考を無駄に広げすぎず、必要ない思考は置いとくこと、あとは猫又真偽も、思考破綻するかもと恐れずに、自分の意見をしっかり述べるようにならないとダメだと感じた

あとは、3dふるおより4dふるおの方が考察しやすかった(それでも色々と改善ポイント多すぎるが)6人くらいが限度なんかな私()初日精査が凄く大切だと思ってるけど、どうしても全員分考察残せなくて、結局なあなあになる節があるので、人数絞って見る必要ない位置は切るもしくは気になる位置をマークつけて、確実に理由を述べるようにできると、とっかかりが見えてくるかなと思った


画像50

画像51

感想戦でアドバイスもらえるのめちゃくちゃ嬉しい!


反省点、感じたこと

○賢者目線の内訳をありのままに伝えることは大切。賢者真目あるかどうかが、村の考察全体の鍵になる

○エリック暗殺なら賢者目線負け確定なので、そこまで思考を広げ過ぎないようにする。考える必要のない思考は置いとく

○真偽が分からないとっかかりのない役でも、自分なりに考察落とすこと(試合後冷静に振り返って考えたら、言えること沢山あったので、思考能力を高めたい)

○死体考察はもちろんだけど、噛み(この人ならここ噛みそう)も考察要素になるなと感じた


ここまで読んで頂き、ありがとうございました!これからも纏めたい試合をマイペースにアップする予定ですので、興味のある方はよろしくお願いします!







おまけ

魔女と意思疎通が嬉しかったので残しとく

画像52


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?