【コスパ重視】趣味でゲーム配信や動画作成などの環境作りたい初心者むけだとおもう【機材購入の話】

タイトルまんまです。
自分が調べたことなどをメモしたくてつくりました。
なので言葉足らずな場合もあるかと思います。
ほんとは写真や図解などあったらわかりやすいだろうけど今後わーーーっとなってまた吐き出し更新することがあったら載せたり書いたりするかもしれない。
あとここもこうやって気がついたときに追記や修正もするかもしれない。

自分がお金無いけど貯まるまで待てないタイプだし貯めようとして他の誘惑(ゲームを買う、ゲーム機を買う、安易にデバイスを買う、細かい支出をしてしまう、まずお金が稼げない←?)に打ち勝てないタイプなので、いますぐ買えるものでせめてなんとか凌ぎたい。そのあいだにお金ためるから!

そんな私むけです。
ちなみに今は個人サロンしてるネイリストです。
お前なんなんだ。職なんてどうでもいいんだよ。
その前にただのオタクなんだよ。


なおオーディオIFを挟まないのであれば
USBコンデンサーマイクもおすすめだと思う。
下の方に買ったヤツのリンク貼っといたので参考にどうぞ。
配信や録画をしないのであればマイクつきイヤホンとかイヤホンジャック入力で電話品質でもいい。

でもここはそうじゃない。
不特定多数の人に聴かせるという目的があるので、マイクは必ず別に購入してください。イヤホンジャック入力じゃないやつ。

では現在の環境を書きます。
ここに落ち着こうとは思いますが、どうなるかわかりません。私なので。また安易に購入して付け替えて調整や使い方模索して病んだりする可能性があります。

ゲーミングPCとか買えたらいいんですけどね。
誘惑でお金が(略)

ですので、マルチタスクで作業する時のPCは一般的なノートPCです。スペックよくわかってませんが、自分が仕事(主に書類作成や軽いネットサーフィン)などで使うのに5~6年前に買ったDELLの安価ノートよりは軽く使えますが不安はある感じですかね。

なるべくなら外部のハードでなんとかなるとこはなんとかして負担を減らしてあげたいところです。

で、少し逸れましたが現在の環境お話しします。



マイク…SONYのF-V420 Fマイク

ダイナミックマイクです。ダイナミックマイクを選んだのはマグロナちゃんの影響です。YouTubeでぜひ彼女の(彼?)2020ボイチェン技術動画をみてください。ボイチェンするのにいきなりお金かけて失敗しないように!ていう話をめちゃくちゃ丁寧にしてくれてるので、ボイチェン抜きにしてもかなり有難い情報が詰まってます。通常声を聴きやすく整えるためにコンプレッサー等を使いますが、ボイチェンは=「声を壊す」ことから入るので、入力から綺麗な音質でないとナチュラルボイスに近づくのがキツイため金の力で高品質マイクをご購入されてました。素のお声なら壊す行為が無いのでかなりマイクのハードルは下がります。

んでそのマイクの話ですが、私が最初に右も左もわからず適当に買ったコンデンサーマイクがUSB接続タイプだったんでオーディオIFに繋げられんやんけ…という絶望からさ迷いに迷ってこちらを購入しました。USBも良いですよ。その件は後述します。
10年前撮った時に使ってたソニーECM-PC60の昔のやつが良かったんで流石ソニーと言いながらこのマイクにしました。ソニー製品でこれはめちゃくちゃコスパいいと思います。USBマイクも出てるので初手試したいならそっちも良いと思います。買ってないけど色んなとこでお勧めされていました。ソニーの安定感よ…

ただFV420は、後述&商品ページも貼り付けてますが、XLRケーブルは購入したほうがいいかなと思います。付属の変換プラグがモノラルなのに気づかずなぜ出力設定によっては片耳からしか声が来んの…と頭が病みました。(後から確認しましたが実はそこあんまり関係無かったです。あと使わない部分だったのでやはり関係なかったです。)

まぁ最初はオーテクの定番マイクを安価で買おうとしてたんですけどね。10年前にいちど買ってた履歴がでてきたので単純に違うの買お!てなったのもあります。オーテクのあれは昔使った印象だと…良くも悪くも印象に残ってないです。

オーディオIF…ヤマハAG03

安定のこれです。価格は私15700円で購入しましたが、その時によって上下してます。13000円台にもなってるみたいなのですが、こちらAmazonが発送してるのでポイントつくし実質13000円やんけ。て早く使いたくて買いましたw
得たポイントで後日Bluetoothコントローラーとかケーブル類を買い足したりなど。

AG03はコスパ重視しつつ音質もそこそこ欲しいなら買いですね。ホワイトノイズがどうとか玄人意見はどうでもいいんですよ。ホワイトノイズなんて日常感じてるやろ!AirPodsしたらいかに雑音にまみれて生きてるかわかるやろ!!もうBGM流したらいいよ!くらいに思ってください。てかそんだけいう程に気にならなかったんです。音量調整してモニターをオンでAG03から直で聞いてると気になるくらい。←これは直に聞いているからであって、配信や録音のる音ではありません。実際届いてる音声のノイズはかなり気にならないと思います。(歌ってみた等でめちゃくちゃ拘りたいなら先にマイクを拘ってください。入力されるマイクの音でまず変わる)

オーディオIF初めて触るけど機能も少し拘ってみたいならこのくらいが懐など精神的にも健全です。コスパだけでなく、何よりweb上に情報が多いからググるわカスできるのは強いです。この子でやれることがひととおり揃ってるからです。物足りなくなったら買い替えてもいいかと思います。綺麗に使ってたら購入時より気持ち安くした位で売れるだろうし…(某フリマアプリなど)
特にAG03自体でコンプレッサーかけられるのは良いです。ヤマハの専用ソフトで、本体コンプレッサーボタン使用時のきき具合を調整できるので、コンプレッサー・ハイパスフィルター・ゲインあたりの簡単なエフェクトがボタンひとつで使えるのはかなり有難いです。ここの設定動画はすぐ検索で出てきたので、購入したなら絶対使った方がいいと思います。
コンプレッサーはAG03でかけて、ノイズ関係やディエッサー等はOBSにVSTプラグイン追加したりなどしてかけてます。実況配信や雑談等でしたらこのくらいでいいかなとは思います。突き詰めたらキリが無いので本末転倒↓になります。

(私はdtmやらないのになぜかDAW探したりAG03についてきたシリアルナンバーでDLできるcubaseとかDAWのASIO音を仮想ステミキ通して録画するとこまでやってしまいOBSにASIOプラグイン入れてみたりフリーのVSTプラグインやたら集めてしまったりしてましたしまだ調べようとしています。主にループバック調べていたはずなのに…VSTプラグインはたぶんまだ調べます。フリーのものですが。なんなら買おうかともしてたくらいですがDAWとか私の元々やりたかったことでは全く使いませんし使えません)

ただ↑この仮想ステミキ使って録画してなんならバ美肉でFaceRig等を使いつつ更にボイチェンするとPCスペックちゃんとしてないと外部のハードが良くても結局音が死にます。キャプボ使ったりなどもでしたが、音がブチブチする場合はすべてPCスペックが足りないイメージです。あと電力が…てこともあるかもしれません(タコ足しすぎてるとか)やりたいこととPCスペックの折り合いをつけつつ外付けハードを検討するのがいいかなとも思います。


ということで長くなりましたが、まず購入おすすめはマイク&オーディオIFの2点ですね。
あとほかに買い足した細かいものもリンクはっときますね。

卓上マイクスタンド

格安ですがなかなかいいです。収納袋とかスマホ挟むアタッチメントもついてました。万が一壊れても買い換えるし、環境に合わせたくなって買い換えたくなる可能性もあるじゃないですか。こんくらいでいいかなって。AG03買った時のAmazonポイントで買いました。

XLRオーディオケーブル

これもマイク用。
ケーブル短いやつが欲しかった。なんせ卓上なんでとぐろ巻くほど長いケーブルは使わないし…あとマイク購入時についてきたのは片側がピンジャック?だったんだよね。変換もついてきてたんでそのままでも使えたんですが主にコードをスッキリさせたい目的でこちらも買い足しました。


BluetoothワイヤレスSwitchコントローラー

なんか色がかわいかった。SwitchはもちろんPCでも使えます。まだ繋いだだけだけどsteamで設定できてます。あと充電がUSB-Cなんですよね。ここ大事。自分のスマホがAndroidなのでありがたい。あとSwitchのアダプタでもいいし。


HDMIケーブル 

  これもコントローラー同様いままでの内容とは関係ないけど、キャプボ繋げるのに無かったんで買い足しました。HDMIケーブル猛者の、なんでも大丈夫!(そんなことは言ってない)みたいな評価コメみてなんでも大丈夫やろ!てこれにしました。やはりあんまり長くないケーブルで固すぎないやつで、HDMI2.0規格のやつで選びました。

 

3.5㎜オーディオケーブル

追記です。
AG03にさせる穴があったんでそれ用にポチりました。
まだ使ってないです。
音楽流せるかなって。んで流してる端末のほうで音量調整もできるだろうし良さそうって。




とにかく機材を最小限にしたい!

その場合は最初の私のようにUSB接続のコンデンサーマイクとかでいいかなって思います。ちなみに私が買ったのはこちら👇️

先月くらいに買いましたが、ちょうど30%オフクーポン配ってたんで5500円くらいだったんで衝動買いしました。良いですよこれも。
ただ私はマイクの底面あたりの部品が緩んでたのにしばらく気づかずノイズが…音が思ったより…みたいな気持ちになってしまったのがバカでした。機材チェックしてくださいね。
スポンジ等の臭いはそこまで気にならなかったんですが人によります。
あとはマイクの位置取りを気をつけるくらいでいいと思います。

私自身が何か始めると長時間PCと向き合う奴なので思うんですが、自分にマイクの位置を合わせられるといいです。身体が楽だと思います。
このマイクは(?)デスクに着けるアームも買ったらいいと思います。 

   

あとUSB接続(イヤホンジャックもついてる)のマイクつきゲーミングヘッドセットも持ってるんですが、ヘッドホンとしてしか使ってないです。(USB接続がわからんのよな…)配信や録音にはあんまり向いてないかなと思うので、ヘッドホンやイヤホンなどとは別にマイクは用意してください。


機材の話はこんなかんじです。
あと万する機材は、販売者さんには申し訳ないんですが、試しに触る目的でamazon購入→返品してもいいんじゃないかなとも思います。逆にAmazonは手軽にそれができるし、良ければそのまま使えばいいんですよ。お金ないけどほんとは買いたいんだもん。買うの諦めるよりはいいんじゃないかなぁ…たぶん。使って良かったら、買って良かった!ありがとう!てレビュー書けばいいんじゃないですかね。

するにしても使ってみて検証するのにめちゃくちゃ時間はかかるし、厳選してやるならありかなぁて思います。


あとネタとしては、使ってるソフトやDAWとVSTプラグインあたりで病んてる話とかできたらなと思います。(上で少し書き足しました。)
AG03のコンプレッサー&エフェクトの調整もこれから調べるので、そのあたりも書けそうなら書きたい気持ちはありつつです。

ボイチェン迷子して毎回朝チュンしてしまうなども落ちがつきそうなら…

あとLIVE2Dも絵かいてpsdファイル作って簡単に動かすとこまで(物理演算だいぶ放置してる)やったんですよね。こっちも沼ですね。でも作成動画を出してくださってる絵師さんがほんと多くて助かります。どこまで動かしたいか、どんな動きをつけるかはほんとに性癖でてんなーて思って見てます。これはまだ沼の入り口なんで書くことあんまり無い気もします。

音声関係で沼ってしまって絵とか進んでない。つらい。でも自分のイラストが動くのって楽しいしむしろそっちをやりたい…ゲームもやりたい…私は何をしているんだ…

あとでもOBSで機能してくれるVSTプラグインもっと探してリバーブなどもかけたいです。小部屋サイズくらいのイメージで…音に反響が全くかかってない生音が気になるようになったのいやだな…とにかくOBSで使いたいプラグイン試しても効かんかったりなのでちゃんと調べて使えるやつ試したい。

正直10年前も情報少ないなか沼ってよくわからずステミキとかアンプとかマイクとかも買ってたんですよね。今ほんと情報溢れててほぼググって解決(できない場合は出来ないという情報にぶち当たれる)できるんでいいですね。あの機材たちどこにしまいこんだっけ…

…あと何か質問?調べて欲しいこと?や単純に疑問とかあったら聞いてくれればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?