見出し画像

【2023年版】BOKUMO.の取り扱いテストリニューアルについて、irodo:RE担当スタッフが考えたこと

こんにちは、SIPPO-HAPPO irodo:RE担当スタッフMです🐸

4月、BOKUMO.の取り扱いテストのリニューアルについて、弊社代表のノマから発表がありました。
▼こちら

1回目のテストを終え、2か月が経ちました。来月は2回目の試験が実施されます。

あらためて、本テストの概要をまずは共有いたしますね。以下はノマのnoteに記載してあるものとほとんど同じです。
テストへのお申し込みはノマのnote記事から行ってくださいませ。

BOKUMO.取り扱いテスト概要

・これまでのBOKUMO.お取り扱いテストは、取り扱い申し込みの際に一度だけの実施で、一度合格した後は無条件に継続されていましたが、今後は継続した取り扱いにも、3年に1度はテストへ合格することが必要になります。
・現在BOKUMO.取り扱い中の店舗様にもテストを受けていただき、合格していただく必要があります。
・新規のお取り扱い希望の店舗様も、これまでと同様、テストに合格していただく必要があります。
・これまでと変わらず、本テストの受験に費用はかかりません。

日程について

・今年は年末までに3回(4/19<済>、7/19 、11/29)の実施を予定しています。
・平日の午前と午後の二部にわけて行います。お好きな日程を選び、お申し込みください。

新規のお取り扱い希望の店舗様

・テストに不合格になった場合でも、次回日程のテストを受験していただけます。受験は何度でも可能です。

現在BOKUMO.取り扱い中の店舗様

・現在のお取り扱い店舗様は、テストの結果にかかわらず2024年3月末までは現在の条件にてお取り引きを継続できます。
・2024年3月末実施予定テスト(一年後)までに合格すれば、その後も現在の条件にて取り扱いを継続できます。
・上記期間内であれば、一度テストに不合格となっても、再度の受験が可能です。
・BOKUMO.というブランドにおいては取扱者様の知識レベルの担保が必要となりますため、ご理解いただけますと幸いです。
・期間内の受験が難しい場合や、そのほか個別にご説明が必要な場合は、タイトルに「取り扱いテストについて」と明記の上、弊社問い合せ窓口【info@sippohappo.okayama.jp】までご相談ください。

テスト範囲

・科学基礎(高校科学範囲)
・イヌの栄養学基礎
・イヌの身体基礎(構造や働き、ヒトとの違いなど)
・イヌの皮膚応用(ケース別の技術選択等)
・法律(店舗運営上必要な知識)
・動物福祉/倫理
・接客

irodo:REスタッフからみたBOKUMO.テストリニューアル

さて、ここからはわたくし「スタッフM🐸」の文章になります。わたくしはirodo:REをおもに担当しておりますので、BOKUMO.は「ちょっと離れたところから見ている」というポジションです。
あくまでもいちスタッフの気持ちであって、SIPPO-HAPPOの総意ではないということをご理解の上、お読みください。

BOKUMO.ではこれまでずっと、新規取り扱いにあたり「電話での口頭テスト」を実施しておりました。対応していたのはもちろん代表のノマです。
SIPPO-HAPPOはメンバーが全員フルリモートなので、ノマが対応している様子はわたしたちは確認できません。しかし試験がどういうものか、そして合格率の様子などは伝え聞いていました。

そのときのわたくしMの感想はズバリ「(社長、めっちゃタダ働きしてるやん……)」でした(口には出してませんでしたよ!)。

BOKUMO.の試験は、リニューアル前も後も無料で受けられます。つまりそこに費用は発生しません。試験に合格した方が増えればBOKUMO.を購入される方が増えるので、そこで弊社としては売り上げがたちます。しかしそうでない場合は、弊社としては売り上げが見込めません。
BOKUMO.の合格率は6%程度と低く、電話での口頭試験という「一定時間の拘束が必要な業務」が定期的に発生しているのにも関わらず、なかなか売上に繋がらないのが課題でした。

とはいえ、では試験を簡単にすればいいか?なくせばいいか?とはなりません。絶対に。それはBOKUMO.をこれまでクリアしてこられたトリマーさんや動物病院さん、そしてこれまでBOKUMO.を信じてくださった飼い主のみなさんとそのご愛犬を裏切ることになるからです。
そのため、きちんと試験のクオリティを保ちながら、なるべくリソースを無駄にせず運用するやり方を考える必要がありました。今年に入ってからテストをいったん停止していたのはそのためです。

さらに一部、数年前に試験に合格した方の様子が……「おや、ようすが……?」となってしまうこともありました。
つまり、数年前に試験を受けてくださり、さまざまな基準をその当時クリアしていたにも関わらず、それ以降に「そうではなくなってしまった」方が、少ないながらおられたのです。(個人的に「闇堕ち」とお呼びしております……)

こんなことでは「BOKUMO.があるから」と選んでくださっているかもしれない飼い主のみなさんやご愛犬たちに申し訳ない……。

そういう気持ちも、今回のテストリニューアルの原動力になりました。
試験としてのクオリティを保ちながら、可能な限り運用を効率化し、BOKUMO.が信頼の証としての役割を担いつづけるために。

……とはいえ、スタッフM🐸はほとんどこのリニューアルには携わっていないのですが(汗)代表ノマと、科学のスペシャリストであるY先輩🥼がかなり頑張っていました。

スタッフM🐸にとってみると、代表ノマは正直「いつも超超超忙しい人」に見えます。ではBOKUMO.のテストがリニューアルされて代表に時間の余裕ができたか? 
答えはノーです!やることはたくさんある……しかしながら、「できる効率化はする」ことで、これまで手を出せなかったことに挑戦できるようになったのは確か。SIPPO-HAPPOのミッションにも前より少し、近づいた気がします。


ここまでお読みくださりありがとうございました!
次回の試験は【7月19日】です。
受験予定のみなさま、よろしくお願いします〜!


試験への申し込み、試験内容の詳細は代表ノマのnoteから▼

弊社公式Twitterもフォローお願いします▼


SIPPO-HAPPO株式会社公式noteでは犬と人間の未来のためのさまざまな情報発信をしてまいります〜!応援よろしくお願いいたしますッ