見出し画像

Rekordboxで4ch をDDJ以外でやりたい人向けの話

りけいです

ここ1年4chにお熱の Re: kei です

で、で、たまに機材マンとかTraktorで4chやってる人から

「Rekordbox でDDJナシ 4ch mix どうやるの??」


と聞かれるのである程度知識共有だったりメモみたいな感じで書き残しします


ちなみに機材選択のフローチャートです

DJ構成フローチャート的なの

★ AIF = AudioInterFace = オーディオインターフェース

今回に関してはステレオ4バス分 ( ステレオ2ch × 4chバス )で8chのAIF必要


まあ構成のパターンは3つで

1. PC + ミキサー (AIFあり)
2. PC + ミキサー + AIF(4ch)
3. PC + コントローラー + AIF(2ch)

この3つ

優先度も同様で, できる限り 1 → 3 の順序で使いたい



選手宣誓


セッティングを作るにあたって
再生とかその辺のことは全てキーボード

DDJ1000に準ずるプラッターまであるコントローラーは
現地に持っていっても場所とるので
ぜっっっったいに使わない

あと TK S8とかも場所とるので使いません

https://note.com/re_re_kei/n/n643a5c0a330c

 



1. PC + ミキサー (AIFあり)

ミキサーにAIFが入ってる場合の構成です

レコボのエクスターナルモード使う感じ

スクリーンショット 2022-04-08 0.07.09

持っていくのはPCとケーブルだけなのでできるだけこれで構成したい

リスク回避も簡単だし, CDJの移行もすっごく楽

画像4

メディテラさんの DJM-900nexにUSBで4chしてる感じの構成です

たのしい


画像3

これは雷神さんでdenonのミキサーにUSBで入れて4chとして扱ってる時

DJM以外でもAIFがあれば基本的に動きます


レコボ内部のチャンネルそれぞれをそれぞれのチャンネルに流すのですっごく使いやすい

☆いいとこ
構成が神的ミニマルに終わる
EQやFXはミキサーのものが使える
挟む機材が少ないので音がいい(はず)
音のズレが少ないのでチョップとかすっごく綺麗に出せる

★よくないとこ
AIFがないミキサーの前では無力
現場によって変化するのでどんなミキサーでも使えるスキル, 知識が必要
録音する場合別のAIFを必要だったりする





2. PC + ミキサー + AIF(4ch)

AIFが入ってないミキサーにLine 4ch をインターフェース経由して出力する
そんでミキサーを使う感じ


☆いいこと
ミキサーのFX, EQとかが使えるので操作性はすっごくいい

★あんまりなとこ
AIFとLineケーブル8本さすことになるので構成が大きすぎる
ミキサーのLineを使うからLineの入力が少ないとCDJと両立できない
荷物簡素にしたいのに荷物が多い
音がまあまあ
そもそも8ch出せるAIFがなかなかない


▲知ってる限りの8ch対応AIF / コントローラー

・zomo mc-1000

8ch out あとmidiコントロール 神 バスパワー

https://www.amazon.co.jp/Zomo-MC-1000-Controleur-MIDI-Noir/dp/B005CO7DJK

・Xone D2

8ch out 4ch in ちょっと大きいけど大きさがミキサーと一緒だからハマり感がいい

https://www.otaiweb.com/shop-item-fidp2731.html

・Audio 8 DJ

8ch out 8ch in

ちっちゃくて入力もいいので雑に使いやすい バスパワー

https://www.amazon.co.jp/Native-Instruments-AUDIO-8-DJ/dp/B001DUISS2



3. PC + コントローラー + AIF(2ch)

コントローラー使うタイプのやつです
ミキサーのところがコントローラーになったタイプ

正直操作に対して音がずれるのであんまり使いたくない

けどどんな環境でもできるから神


これはコロナでホテル療養してる時の構成


プレゼンテーション1 [読み取り専用] [自動保存済み]


ちょくちょく話題に上がるXone K2 はコントローラーにAIFが入ってるので右の奴が必要じゃなくなる


☆いいとこ

環境に左右されない
なんだかんだ使い勝手はいい
荷物が少なめになる

★あんまりなとこ

構築がめんどくさい
複数の機材を繋げるので死ぬ可能性がある
死んでからの復帰がめちゃくちゃ遅い



全部に言えることだけど死んだときCDJでもできるようにUSBとか持ち込んだ上でやるのが一番いいと思うよ

ぶっちゃけ据え置きのCDJ以上のパフォーマンスをしないならわざわざ不安定なPCDJを選ぶことないんじゃないかなって思うな



気が向いたら追記します

おしり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?