見出し画像

thinkpad w530 を頑張ってhackintoshした話(wifi mod あり)

りけいです

したと言う割にどっちかと言うと完成品探しまくって問題点をニコイチした感じです.
役立つかは知らない.

今回の目標 : W530を動作させることができるEFIの構成を作る

ターゲット : ある程度わかってる人, 間違ってhackintoshでw530買った人

めんせき 何があっても知りません

-1. 事前知識の前とあったらいいもの
0. thinkpad w530の話と今回の機種
1. BIOS mod
2. EFIを探す
3. EFIをどうにか動くようにする
4. まとめてきなの


-1. 事前知識的なの

これ頑張って読んでください

http://x220.mcdonnelltech.com/macos-sierra-installation/

x220であれば日本語の解説がいろいろあるからそこを読んで

やり方ぐらいをおおよそ理解してね

あったらいいもの

・hackintosh済みのやつ 間違えてEFI入れたUSBでブートしても壊れない
・うごくmac (絶対にEFIいじったUSBさしたまま起動させない)

ぐらい


0. thinkpad w530 の話

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2013-w530_cf_0730

2012年ぐらいのモバイルワークとかいう部類のノート.

CPUはカタログ通り i7-3xxx の Haswell 世代
GPU intel4000 + Quadro k1000m / k2000m

必要電源が170wとかいうなかなか吹っ飛んだやつ
ヤフオクで1.4万で買った

hackinするならどちらにしろ GPU を扱えないので結局強いCPUとintel 4000 で扱うことに
他のモデルで m640 とかのやつならもしかしたらBIOSから dGPUオンリーにして使えるかもしれないけどmetal非対応 + AMDじゃないのであんまり期待できない

今回の環境

thinkpad w530 2436-CTO

CPU i7-3840QM
GPU intel 4000 / Quadro k2000m
RAM 16GB 1600 ( 8+8 )

Wifi card DW1510


多分ここまでこれてる人で一番わけがわからないのは DW 1510 が入ってること
古い記事ばっかりしかないw530の話だとbios modがしんどいのはよくわかってると思う的な感じ. でもx220みたいに割と簡単にできちゃうん.


1. bios mod

https://www.thinkwiki.org/wiki/Custom_BIOS

超重要なのは Software Flashing (xx30 and up) の項目

https://1vyra.in/

ここにソフトウエアハックできるやつがあるぞって書かれてる

スクリーンショット 2021-01-20 3.26.46

download って書かれてるとこから .ios 引っ張ってきてソレをUSBディスクに焼く

って言ってもいろいろあるらしい

https://github.com/n4ru/1vyrain/

gitも読もう

スクリーンショット 2021-01-20 3.32.10

なんか焼き方に指定があるっぽい

dd or win32diskimager ってのを使えって


僕は win32 の方使った


で, 後は翻訳使ってうまくやろう

するとwifiカードの制約, whitelistを消すことができる
= DW1510 を指すことができる

DW1510を少しググってわからん人はhackintosh使うのやめたほうがいいとおもうよ!

あとOCとかもできるようになるらしい(いる?)

ここぐらいならそんな大変ではなかったからみんなできると思う


2. EFIを探す

hackintoshを多少嗜んでいる方ならご理解ある前提

どうにかしてcloverとkextをいい感じにブレンドしてpresetを弄り回していい感じにする必要があります

でもソレを一般人が探しまくるは大変なので

「thinkpad w530 hackintosh EFI」とか調べましょう

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&sxsrf=ALeKk039B5eMV7FqjP5rXITu4cvC2OmjBA:1611081701107&q=thinkpad+w530+hackintosh+EFI&nirf=thinkpad+t530+hackintosh+EFI&sa=X&ved=2ahUKEwjcgv6D06juAhWmGaYKHRWDBrwQ8BYoAXoECAUQNg&biw=1366&bih=672

t530 も似た構成なんで参考になるかもだけどちょっとしんどめ

以下EFIの頒布があるやつ

https://github.com/nghiant96/EFI-Thinkpad-W530-Hackintosh

(概要欄)

https://www.tonymacx86.com/threads/lenovo-w530-success-yosemite-clover-installation.148022/

でもだいたい動かなかった

と言うかブートまではしてもグラフィック関係がダメになって映らない

biosでintel gpu だけに, UEFI ブートとかどこかに詳しく書いてあるんでソレを参考に

確かこれに詳しく書いてある ( T530 は型番違いみたいな感じ)¥

https://github.com/migftw/ThinkPad-T530-Hackintosh


で, ソレでもダメだったんでどうにかしようってなって

これで動いた人は幸せでこれで終わりです. おめでとうございます


「ブートはしてるけど同じような構成で他のことで困ってる人からサンプルで提出してるEFI横から借りていけばいいのでは」

ってことになってtonymacx86 で W530 で全検索

動いてる = solved ってことなのでこれが出てるやつを使おう

で, でてくるのはこれ

https://www.tonymacx86.com/threads/solved-no-device-audio-alc269-lenovo-thinkpad-w530.255716/page-9

僕の構成とだいたい一致してた.

これの一番最後の方にあるやつをお借りする

スクリーンショット 2021-01-20 4.00.14

9ページめのこれ Devakuoさんのやつ

thanks Devakuo .

これを検証用のUSBのEFIに突っ込む

/* 検証用のUSB

どうにかこうにかHigh SierraとかのUSBブートできるやつを作っておいてそこにEFIを弄り回す専用のやつ

インスコのとこまで正常に動くのであれば基本的に全部動く印象があるんでこんな感じ

いちいちmacのHDD引っ張り出すよりかは楽で早い */

するとインスコ画面まで出せた

でもいろいろ動かない

じゃあまだ頑張ろう


3. EFI をどうにか動くようにする

現状の問題点

・トラックパッド, キーボードが動かない
・この調子だとどうせインターフェース全部動かない

さあどうする

いろいろ調べた末に EFI/clover/kexts/others にいろいろカーネルつこんでやらんといけん

さあ, 何入れる(絶望)

こういう時に便利なのは安定してるデバイスや設定からいい感じのやつを引っ張り出して(引用して)とりあえず使えるようにする

なにから引っ張りだす

x220やろなぁ

http://x220.mcdonnelltech.com/

この時点で安定なのはhigh sierraなのでインスコするならHigh Sierraにした

というかMojaveきらい

そんでここの頒布されているやつから

ThinkPad X220 macOS Sierra Utility and Kext Pack  をだうろど

スクリーンショット 2021-01-20 4.10.29

そこから EFI/clover/kexts/others  から借りてくる

スクリーンショット 2021-01-20 4.11.36

(Lilu , AppleALC は多分ない)

さっき探し出した Devakuo さんのフォルダに投げ込む

けどここで全部投げ込んでめんどくさいことにもしたくないので, x220専用のやつがあったらここで弾く必要がある.

で, 確か AppleHDA_20672.kext だけがどうやらx220専用のやつぽい と言うかx220以外での採用をすぐ確認できなかったので今回は除外

音関係らしいけど Lilu とかで解決できるので別にいいんじゃって思ってる

そんで検証用USBに突っ込んで動かしてみる

今回はインスコ画面まで確認, キーボードやトラックパッドも動作 やったね!

経験上ここまで動けば基本的に動くんじゃないかなって判断


4. まとめ

僕は動きましたのでこれ以上は不具合ない限り突っ込みません

個人的にmacOSは動くmacからインスコすべき派の人間なのでそうしてからEFI移植すればいいんじゃないかなって

どうせ動く


5. めんどくさい人向け

これDL して EFI の中身をEFIに突っ込む

https://drive.google.com/file/d/1MZkOKXQHFGkbQyb5CuXSDCYsQtdRuwta/view?usp=sharing




6. 追記

オーディオデバイスとかイヤフォンとか動かないのは本当にこれ個体差らしいんで

https://www.tonymacx86.com/threads/lenovo-w530-success-yosemite-clover-installation.148022/

ここ読みながら頑張ってください

僕は6時間近くかけて作業したら逆に不安定になって苦笑いしてる
もうやだ

7. ついき

結局いろんなことやって全部動くようなEFIを組み切りました

ほんましんどかった

結局バッテリーにも問題が発生してそれらの修正も含めました
ただただしんどかった
もしかしたらもっと綺麗に書けたと思うけどそんなんわからんから動いてるうちは直しません

責任持たんのでそこんとこよろ

https://drive.google.com/file/d/13AWiuUxzoyXfm5bdyeTFT8l8xtTS2div/view?usp=sharing


8. がめんのあかるさ

https://apps.apple.com/jp/app/brightness-slider/id456624497?mt=12&ign-mpt=uo%3D4

いろんな対策の仕方がありますがカーネルいじるのめんどくさくなってしまったのでこれ突っ込んで終わらせました

現状改善できそうな問題は全て解決したのでほんとに今後この記事を追記することはないと思います

dtdsなど編集すればスリープ時の電源問題とか解決できるかもしれませんがそこまでしてもと割と思ってるので多分やらんです




おしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?