見出し画像

VDMXでエフェクター濃度をつくる

りけいです

珍しくVDMXの話です

こんな絵作りたくない?

スクリーンショット 2021-05-19 23.50.52

これと

スクリーンショット 2021-05-19 23.51.00

これがまじった

スクリーンショット 2021-05-19 23.51.08

こんな絵

レゾじゃないとできないかなーって思ってたけどいろいろ他の人のやつ見てたら実装の仕方思いついたのでこれの作り方のメモです


★集合体エフェクトの Dry / Wet を実装する


かんがえ

A. さしてるエフェクトのDry / Wet 全てにアサインする
 →死ぬほどめんどくさい

B. Dry / Wet をボタンでアサインを組み込む
 →めんどくさい

C. Pre-FXをミラーリングしてそこにFXをさして濃度を相互調整
 →これが一番現実味ある


今回使うもの

・FXをかけたいレイヤー (pre_FX)
・FXを乗せるレイヤー (FX)
・TCM

以下のようにつっこんでく

Pre_FXはいつも通りに使う感じのレイヤー

FXだけちょっとめんどくさいからこんな感じに設定

スクリーンショット 2021-05-20 18.37.40


次にTCMの右と左にそれぞれの濃度をマッピング

スクリーンショット 2021-05-20 18.38.39

スクリーンショット 2021-05-20 18.39.00

するとこの動画みたいになる

TCMをガシガシしても出てる絵はそんなに変化しない感じ

で, FXのレイヤーの方にエフェクト足してく

スクリーンショット 2021-05-20 18.46.31

そんでTCMを動かすと

スクリーンショット 2021-05-20 18.49.14

スクリーンショット 2021-05-20 18.47.41

スクリーンショット 2021-05-20 18.48.39

スクリーンショット 2021-05-20 18.48.45

こんな感じにできる

レイヤー数増やしちゃうからすでにたくさん使ってると大変だけどなんだかんだなんとかなる感

それで, 実際フェーダーとかに刺マッピングは, FX混ざった後の group の濃度にマッピングしてやれば色々使い勝手がいい

スクリーンショット 2021-05-20 18.51.24

これがあるだけでかなり幅が広がる気がする

複数レイヤー混ぜたとこにFX置きたい場合は混ぜたやつをグループ化して, そこに乗っけてやるといいと思う

一例に僕の構成のレイヤーですん

Group 1, 2 でそれぞれのレイヤー作ってあって別々に濃度つけれるようにしてあるん

べんり

スクリーンショット 2021-05-03 23.42.27


出てきそうなしつもん

Q. 色とか D/W 変化して欲しくないFXはどうしたらいい

A. Pre-FXレイヤーに刺すと今回のTCMにかかわらず出るんでそれで対応して


Q. めちゃくちゃ重い

A. なんか複数実装するといきなりぐわっと重くなるけど性能で殴るしかないと思う


ぐらい

何かあればご連絡くだされ


これ今回のサンプルですん



おしり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?