見出し画像

Touch OSCのレイアウトを自分でつくる

りけいです

VDMXに置けるmidiコンのバッティング問題を解決してからLunchpadがもう一個欲しくなりました

でももう一個買うのは馬鹿らしいのでTouch OSCでいい感じに作ればいいじゃんって思ったんでいろいろ作りました

☆Touch OSC のMk1 使います


★わかってるひとむけ

Touch OSC のエディター使って作ってそれをiPadに突っ込むだけ
そこまで目新しいことは書いてない


0. 環境

Macbook pro
iPad

ぐらい


1. そふと


パソコン側
Touch OSC Editor ( https://hexler.net/touchosc-mk1 )

スクリーンショット 2021-10-22 0.10.54

ここの上側

下の Bridge もあった方が後々便利


iPad 側

スクリーンショット 2021-10-22 0.11.43

さっきのURLのもうちょっと下にあるとこからダウンロードした方がいい感

 iTunseからダウンロードすると mk1 と最新版とかいろいろ大変なのでここからダウンロードする方がいい気がする


2. つくる

TouchOSC Editor を起動

スクリーンショット 2021-10-22 0.15.05

で, size ってとこでいじっていい感じのサイズにする

スクリーンショット 2021-10-22 0.21.41

僕はiPhone SE (2015) なので時代はマッチしてますね

いろいろ見てみたらiPad って選んどけばいい感じな気がする

スクリーンショット 2021-10-22 0.22.53

ver は縦
horizon は横

で, 作業スペース的なとこで二点クリック( win は右クリック? )してやると配置するオブジェクト選択できる

スクリーンショット 2021-10-22 0.25.02

で, センスに任せていろいろ置いてく


補足もいらんかなとは思うんですけど

Push button → 押してる時だけ 1
Toggle button → 押した時に 1/0 入れ替え

あと配置はかなりパワポに似てます
レイヤー的な概念はないけど最前面や最背面みたいな概念があります

スクリーンショット 2021-10-22 0.29.25

こうなってるやつに

スクリーンショット 2021-10-22 0.29.44

スクリーンショット 2021-10-22 0.29.48

これでオブジェクトの後ろに配置できる


できた

スクリーンショット 2021-10-22 0.26.21

OSCの出力する数値とかは勝手に作ってくれるからあんまり深く考えない

適宜保存してね


3. iPad とかに送る

まずPCのeditor 側でSyncってのを押す

スクリーンショット 2021-10-22 0.32.49

左から二番目にあるやつ

スクリーンショット 2021-10-22 0.33.15

こんなのが出てくる

そんで editor PC と iPad とかを同じwifiにつなげる

iPad 側で TouchOSC を起動

画像13

Layout へ

画像14

Add に

画像15

多分 Hostも何もないと思います Edit へ

画像16

左上の + を押す

画像17

これで Editor が入ってる側の IP アドレスを指定

Macなら 設定 → ネットワーク → 詳細 → TCP/IP に書いてある

IPv4 アドレスを入力

僕の場合 192.168.0.6

スクリーンショット 2021-10-22 0.39.16

すると追加されます

画像19

僕はここで Lunchpad_making って名前にしたんで追加されました

画像20

これであとはいい感じにマッピングして使おう

どうせなので今回作ったやつはここで頒布してます
ほどほどに使ってください

https://drive.google.com/file/d/1fjL_UFAfR3I4uowtr1ryhKBzGeC96JJh/view?usp=sharing


接続はこっちみて


ちなみに TouchOSC bridge が入ってるとUSBでも接続できるからかなりべんりになる



4. ありそうな質問


Q. 作り直したやつを改めてiPadに書き込みたい

A. Touch OSC editor 側で syncやってる時に, 同じwifiとかにiPadがアクセスして

画像21

保存されたIPと叩くと更新される

なんか上書きしてもいいか的なこと聞かれるけどOKってやると上書きされる

されたくなかったらEditor 側で名前を変えよう


 Q. いい感じに作れない

A. 欲しいコントローラー模倣すればええんでない?


Q. iPhone 用が欲しい

A. Editor 側の Layout で iPhone って選択すればいい
近代iPhoneならcoustom とか選んで自分で作るのもアリだと思う


Q. グリッドどうやって出すの

A. リボンのとこにあるこれ

スクリーンショット 2021-10-22 0.47.09





なんかわからんとこあったらTwitter かコメント?的なの残してください

気が向いたら追記します



君だけの最強のUIを作ろう!!!







おしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?