VJとお金のはなし

この記事は「DJ&VJ Advent Calendar 2021」に参加してりますよ

ぜひクリックしてランキングに貢献いただけると幸いです!!

https://adventar.org/calendars/6473



インターネットランキングなんてありましたね



こんにちはりけいです

13日公開とか言ってたんですけどね
遅れてごめんなさい

この文章は書き直し3回目です

1回目は出先のバッテリー切れ
2回目はmacがクラッシュして
3回目はこれです

これで書けなかったらもう別のこと書きます. だめだ

14日も感情の起伏がすごかったので本当に全然かけてません

ageHaのDJM1000のオークションに参加することすら許せなくてメンヘラになってました

ちょうどVJとして活動して3年ぐらい経って、僕がお金とかをもらうのに抵抗があった時にあったらいいな的な話をつらつら書きました


VJとしての演者視点が多めです
誰かオーガナイザー視点も書いて欲しいなって思います


☆忙しい人向け
お金は責任

★大雑把に書いてること

1. お金をもらうまで

2. どういう理由でお金をもらう

3. いろいろ便利な話


// 注意事項

/*

あくまでクラブ系でそんなに大箱じゃないとこの話です

あとアニクラについては僕に縁がないので詳しくは知りません

VRCとかの中の話まではわからないのでご理解ください

*/



1. 僕がお金をもらうようになるまで

僕の話です

VJをやってみたいなと思って木曜日の浅草STELLA さんの GROOVE RADAR さんに遊びに行ってた時にまぐかべさんがVJの体験的なことをしてたのがきっかけでした



その時, VDMXなんて難儀で死ぬほどバグの多いソフトを知ってしまったせいで今でも使ってます


VJ始めたての頃の一切合切わからんとこからスタートしたのでお金をもらうどころか自分から勝手にVJやってるみたいなことがすっごく多かったです

その節は 津田沼 mediterraneo にて非常にお世話になりました

http://mediterra-casa.com/

いろんなイベントで雰囲気もあったけどとりあえず手探りにVJやってました

クラブだけでなくhip-hopとか歌謡曲, ロックでも当ててた時期が1年ぐらい続いてました

このころの経験は今でもすっごく役に立ってます

技術とかがお金に結びつくほどではないなといつも思っていたのであんまり率先してお金はもらってませんでした



そんでmacを2012 13inch から2015 15inch に新調するすると同時にまあまあな額をVJ周りに使いました

(そんないい出来でもないけど)VDMXのプロジェクトとかも自分である程度作るようになって、ただただ映像を出す以上のことができるようになってきました

そこでお金をもらうことができる程度の技術になったと思い, お金をもらってVJするタイミングを受けるようになってきました

そこでそろそろ世界に出ようということで, nagomix周りのイベントに参加するようになってからいろんな現場にお呼びいただけるようになりました


/*

ちょっとズレてる話だけど書きたいので書きます

僕がnagomix筆頭に様々な現場にお呼びいただけるようになったのは絶対
ナギナガさんとアートラのおかげだと思ってます

がっつり新人で素性もわからない駆け出しのVJを公募という形であっても
参加させていただけたこと, この上なく感謝しています

アートラがなかったら現状の僕は間違い無くなかったと思います.

ナギナガさん ありがとうございます。
本当に感謝しています。

*/



2. どういう理由でお金をもらう


お金は責任です


これは社会というより世間様で決まってそうな話です

お金をもらっている以上, それと同じだけの仕事をしなければいけない訳です.


相手側からすれば払った分だけの「払ってよかったな」と思ってもらえるぐらいのモノにならんといけない訳です

そんでもらう側は払われた分だけの完成度を提供しないといけない訳です


最近コレやなってツイートがあったので貼ります



お金をもらっている以上期待値超えれなかったら次のお声がかからなくなっちゃったりする訳です

ってなると自分で自分が赤点なんて言ってしまうパフォーマンスしてる時点でよくない訳ですね

どんなにトラブってもそれを巻き返せる感じでないといけなくて、現場終わった後に「ミスしちゃった てへぺろ」って言ってちゃいけないんです

で, ロハの現場

責任はありません
利権関係とかでやばいことしなければって感じです

アイドルマスターの楽曲オンリーなのに映像はコブラオンリーでも文句は言えない訳です

画像1

でも変なことしすぎるとフツーにほかで信頼落とすのでしんどくないぐらいにしっかりやろう


ちょっとアレな話ではあるんですけど

それとお金をもらう場合は機材選定とかをかなりしっかりしないといけないわけです

別に無料だか有料だかはそこまで気にすることではないと思いますけど、

ロハ設営や構成だからと言ってパフォーマンスをテキトーにしていいわけではないので現場にしっかり出る以上しっかり使えるレベルまで持ち上げよう

たとえロハでもそれでvjですって思えて、思わせられるぐらいしっかり構築しないとだめだと僕はちょっと思ってます



あとお金をもらうのは全然悪いことじゃないと思うので、イベントが多少しんどくてって思う人はお金もらってイベント後にラーメン食べるのおすすめします


まとめ

・お金をもらってる以上しっかりやろう
・前に立てるだけの技術や周りと違うところを持とう
・空気を読んでいい感じにがんばろう



これ以上遅延するのもって感じで苦肉のレポートみたいな感じになってしまいましたが許していただけると幸いです

なんかもっと聞きたいことあればお酒とともに話せたらと思います




おしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?