見出し画像

親知らずを、抜きました(右上)

上の左右2本とも、親知らずが虫歯になってるよ。抜いた方が良いですよ。と言われた。土曜日だった。
思いがけない宣告だった。

歯を 抜く?(汗)

いやいやいやいや。

虫歯の治療なんて何年もしてないし。

抜くなんて生えかわりで抜いた小学生のころの乳歯以来だし‼️

「隣の歯に影響しますよ。どうします?残しとくメリットもないし、ていうか器具入らないから抜くしかないし。」

どうします?と聞いた割に選択肢は提示されていないのはなぜなんだ、先生。

とりあえず抜くことに同意し、翌週土曜日にまた予約をした。

月曜日に会社のセンパイに報告すると「ざまーーみろ!オレが健康診断でひっかかった時にだいじょうぶって言ってたバチだ」と心当たりのない言葉を贈られた。

「大丈夫ですよ」って心から励ましたつもりだったのに…。思いって伝わらない。

「来週は使い物になりません」と職場に告げて予防線を張っておく。だいぶ腫れるって聞いたもの。仕事どころじゃないもの。

ネットで検索すると、不安になる情報がわんさか出てくる。(上の親知らずの抜歯はまだ軽い、でも鼻と繋がる可能性もある?下の親知らずは大変で、神経が近くに通ってたりするので下唇麻痺のリスクもある…etc.うん、怖すぎる)

昔、掃除のためにプランターをどかすとウジ虫がいて、言葉通り震え上がっていた。3匹いて、3匹とも同じ震え上がり方をしていた。虫でも恐怖を感じるんだ…。

今の私はその時のウジ虫だ。
(金曜日は緊張し過ぎてお腹を壊す始末)

そうだ、忘れてた。
先生、左右2本とも、同日に抜いてくれるんですか?この恐怖を2回も味わうはめになるんですかね?  

「今日は右だけ。片方は噛めるよう残しといた方がいいよー。」

そうですよね。
ウジ虫スピリット発動。

しかし先生はぐるぐるまわる機械でレントゲン?写真を撮ったあと、素早く麻酔を2本打ち込み、歯をひっぱり、抜歯自体はものすごい手早さで終わった。痛みもなかった。ネットでさんざん見た「カンカンされたり」「ゴリゴリされたり」「ゴキャバキと音が響いたり」は全くなかった。

「よくうがいして。」と言われたので3回めのうがいをしようとしたら「あんまりうがいしないで。血の固まり取れるから」と言われ(よくうがいしろって言ったような…)と考えていると「見て。」と抜けた歯を差し出されてすでに抜歯が終わったのを知ったくらいだった。

痛み止めと、化膿止めの薬を出します。麻酔が切れると痛みが出てきます。痛み止めを飲むなら、今からいくと17:30ぐらいに飲んでおいた方がいい。止血のためのガーゼは15分後ぐらいに取り出して、血が止まってそうだったらそのままでいいです。止まってなかったら、受付にガーゼをもらってまた穴にあてがって噛んでてください。

ウジ虫になっている私は思考力がだいぶ弱っており、「血が止まってなかったら、そのままでいいんですか」ととんちんかんなことを言って怪訝な顔をされてしまう。うう。いろいろと怖い。

待合室に戻ると速攻会計に呼ばれて薬を渡される。
先生の「化膿止めは必ず出した分、飲みきってください。化膿すると超痛いです。」とのお告げが頭をよぎる。またウジ虫になる。

会計を済まして車に乗り込むと、ガーゼの状態を確認する前にお会計だったのでもらうも何もなかった。と思い至り、ドラッグストアで念のためガーゼを買って帰ることにする。

次回はまた一週間後だ。
私はいつ人間に戻れるんだろうか。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?