見出し画像

仙台防災未来フォーラム2024の宣伝&紹介と被災地の今を想う。

前置き

こんにちは!Re-asterです。
今年の3/11日で東日本大震災から13年が経ちますね…。
当時私は4歳でした。当時の私は何が起こっているのかわかっていませんでしたが、なんとなく大変なことが起きているのだな…と
子供心に思っていました。

被害の大きかった宮城県も復興が進み、少しずつではありますが震災前の日常が戻ってきていると感じます。

日本は地震大国です。いつどこで地震が発生してもおかしくありません。
しかしながら、東日本大震災から13年が経ち、防災意識や、震災から得た教訓が風化してしまっていると感じます。
震災から13年を前にもう一度、防災意識を高めていって貰いたいと思っています。そこで…

仙台防災未来フォーラム2024の紹介&宣伝!!

東日本大震災から13年を目前に控えた、3/9(土)に仙台国際センター展示棟にて仙台防災未来フォーラム2024が開催されます!

防災未来フォーラム2024は仙台市が主催する
東日本大震災の経験や教訓を未来の防災につなぐため、発表やブース展示、体験型プログラムなどを通じて市民のみなさまが防災を学び、日頃の活動を発信できるイベントです!

大学の研究発表や、防災を身近に感じて貰うためのワークショップ、中高生が企画した企画やポスター展示を行っています。また、小さな子供向けのプログラムも用意されているので、子供連れでの参加も可能です。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
(私は関東住みなので参加できず…orz)

最後に


本記事が防災について少しでも考えるきっかけになれば幸いです。
それではまたお会いしましょう!
能登地方の一刻も早い復興と亡くなられた全ての方への哀悼の誠を捧げて。

2024年3/5  坂井優斗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?