RDYのリニューアルと一部機能停止のお知らせ

いつもRDYをお楽しみ頂き誠にありがとうございます。RDY運営です。

表題の通り、この度RDYを新しくリニューアルさせて頂くことになりました。またリニューアルに伴い、現在提供している動画投稿の機能や自己紹介カードの機能の停止を予定しております。突然のご報告となり本当に申し訳御座いません。

特に投稿機能に関しては沢山のユーザさんにご利用頂き、RDYの価値になっていた部分でもあるので、このような決定となったことを深くお詫び申し上げます。

少し長くなってしまいますが、何故このような決断を行ったのかと、今後の対応について述べさせて頂ければと思います。
(※項目だけ知りたいという方は「機能の停止や対応について」をお読みください)

RDYが生まれたきっかけ

RDYは「誰でも気軽にゲーム動画を作って投稿して、同じゲーム好きとワイワイできる」ことを叶えるために作ったサービスです。

弊社のメンバー皆がスマホゲーム好きなのが発端でサービスを企画したのですが、色んなゲームのプレイヤーの方々へのインタビューを通して、「ゲーム動画って作りたいけど、作るのが面倒だったりハードルが高い」と感じている方が意外に多くいることに気がつきました。

そこから、今の「スマホだけで誰でも簡単にゲーム動画が作れる」というRDYの原型ができています。

去年の末に試験版としてサービスの提供を始めさせて頂きましたが、ブラウザで使い勝手が悪い部分が多くあるにも関わらず、沢山の方々にRDYで動画を作って頂けました。本当にありがとうございます。

「RDYで始めてゲーム動画をつくったよ!」というユーザさんもいて、自分たちの目指してたものを形に出来て良かったなと嬉しく思いました。


リニューアルの理由

簡潔にお伝えさせて頂きますと、収益面の課題にぶつかってしまったことが今回のリニューアルの理由になります。当たり前の話ですが、サーバーを維持したり新しい機能を追加していったりとサービスを継続的に提供していくには、どうしても収益が必要になってきます。

RDYはYouTubeのような動画広告での収益を想定していました。なので事業として成立させる為には、どうしても視聴者さんの数が重要になります。

ところがRDYを4ヶ月運営してきて、投稿者さんは凄く価値を感じてくれている一方で、視聴者さんにとっては観て楽しんでいただけるようなコンテンツや体験をRDYからつくることが出来ていないという状況でした。

運営チームとしても議論を重ねたのですが、今のままでは改良を重ねても難しく、RDYには別の新しい価値が必要だろうという結論になり、今回リニューアルすることにさせて頂きました。


機能の停止や対応について

今回のリニューアルにあたり、それぞれの機能に対して下記を実施させて頂く予定です。


■対応内容
①動画投稿について
・動画の編集/投稿機能の停止
・今までの動画データの削除
※投稿済みの動画に関しては、お問い合わせ頂けましたら、指定頂いた動画の素材(テロップなし)をメールアドレス宛にお渡しさせて頂きます。
※テロップつきの状態での動画のお渡しは大変申し訳ないのですが、機能の都合上出来兼ねますのでご了承ください。
※作成して頂きました動画は全て完全に削除させて頂き、リニューアル後のRDYでは一切利用致しません。

②自己紹介カードについて
・自己紹介カードの作成/編集機能の停止
・自己紹介カードの削除
※今作成して頂いてるカード情報は全て削除させて頂きます。申し訳ありませんが、今後もご利用されたい場合は画像をスクショしていただくか、有志の方が作られている自己紹介カードテンプレをご使用ください。

③アカウント/プロフィールについて
・現在登録されているアカウントの完全削除
・プロフィール情報の削除
・フォロー/フォロワーの削除
※他ユーザさんとの繋がりについてはTwitter等の別サービスをご利用頂けますと幸いです。

■スケジュール
4/15  リニューアルと機能停止のアナウンス

5/25 15:00~ メンテナンスに伴うRDYの一時クローズと会員データの削除

6/1 15:00~ 動画データの完全削除
※削除後のデータのお渡しは不可能となりますので、もし動画素材が必要であれば上記日程までに必ずご連絡をお願い致します。


その他の項目について疑問やご質問がある場合、恐れ入りますが下記の問い合わせに直接ご連絡を頂けますと幸いです。

お問い合わせはこちら
https://tayori.com/form/8a0011efb3a9c1a58056119a20268938b95a3f66

ご不便おかけして大変申し訳ありませんが、何卒どうぞよろしくお願い致します。


最後に


ちなみに次のRDYは「ゲームがもっと上手くなりたい」と思っている人の為のゲーム攻略動画を軸にしたサービスにしようと考えています。

RDYのユーザさんにご協力頂き、アンケートやインタビューなど沢山させて頂きましたが、ゲーム動画を見る目的として一番多かったのがやはり「もっとゲームが上手くなりたい」というものでした。

詳しくは公式Twitterやリリース時のnoteで改めてお伝えできればと思いますが、引き続き第五人格をやっているプレイヤーの皆様やゲーム好きの皆様に喜んでいただけるようなゲーム動画サービスをまた創っていきたいと思っています。

これからもRDYをご利用頂けたり、応援して頂けましたら大変嬉しい限りです。どうぞよろしくお願い致します。

RDY運営一同

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
誰でも簡単にスマホゲームの実況動画が作れる「RDY(レディ)」の公式アカウントです
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。