5/10の発表会感想

5/10にARGONAVISプロジェクトの発表会があったので斜め見した感想を残します。

発表会の内容は主に4つ。

新キャラ
アプリ詳細
イリスのボイスドラマ
GYROAXIAライブツアー

上から順に行きます。


新キャラ

5周年なので新キャラの1人や2人の追加はあって当然かと思います。
ガルパは3周年で2バンド追加されましたしね。
追加に関しては全く問題がないんですよ。
ただ、1作目のアプリは1年でサ終しました。シナリオは当然、完結しておらずバンドによってはこれからシナリオが動きそうになるところで終わってしまいました。無念です。
そんな中での新キャラ追加なので、描写は当然、新キャラ優先になるでしょう。そうすると既存バンドの面々の描写が少なくなるわけです。

風太の問題、いつ解決するんだろう?
フェリクスと燈が幼い頃に出会っていた設定、いつ使うんだろう?
唯臣はモンスターから人間になれるのかな?

他にもたくさんあると思う。
ダブエスのシナリオの欠点として、シナリオの進みが遅いというのがありました。シナリオは面白いんだけど、これって今やること?みたいな無駄が多かった。
無駄みたいな内容でも完結すれば良いのですが、しかし完結しなかったので、この辺りの読みの甘さはつくづく惜しまれますね。
つまりキミステもこんな調子でちんたら話を進めていたら、未完ままサ終する可能性があるってことです。
新キャラ追加によりちんたらに加速がかかりませんように。

アプリ詳細

画面公開と共に開発会社も判明しました。
テニプリの音ゲーを開発していてガルパのローカライズもしているとのことで、その辺りの縁なんですかね。
開発会社としてはDeNAとどっちが良いかって言われたら、どっちも嫌だって言うと思います。
サイゲやカラパレみたいな強い開発会社じゃないとコンテンツの再起は難しいとたびたび寝言を言っていましたが、寝言で終わりました。
そもそも音楽コンテンツなのにポチゲーにグレードダウンってのがなあ。
とりあえず、ミニキャラがめちゃくちゃ可愛くないのでショックを受けています。


イリスのボイスドラマ

何とかのレーゾンデートルの終わりで意味深なツイートがあったのですが、イリスで合ってましたね。
以前公開された燈と遵のボイスドラマがちょっとモヤモヤする展開だったので、それの解決編か、はたまた別キャラの話か。
個人的にはフェリクスと燈の関係性の、もっと突っ込んだ話を聞きたいのでその辺がいいなぁと思います。
レーゾンデートルも、フウライ側は全く何も解決していないので、こちらもどうかお願いしますね…。


GYROAXIAのライブツアー

関東でやらないのはともかくとして、札幌でやらないのか〜。時期的に飛行機がバリ高だろうから行くのは難しいかもだけど…。
仙台と名古屋でイリスとの対バンがあるので、その日は競争率高そう。
8/12が夏コミ2日目とかだったと思うのでちょっと迷う。
そもそもなんですが、ライブの話を聞いてもアガらなかったので、こんなテンションなら行かない方が良いのかもな。FGOの周年ガチャもあるし、そっちを優先すべきかもしれない。


未来へ!

舞台の話が出たらブチキレていたので無くて良かったです。
舞台はいつものメンツ+舞台役者の誰か、がお馴染みになっていて、そうすると、イリス、フウライ、イプシは出番がないのでますます情報量に差が出てしまうからです。
古澤さんって言われてもわかる人の方が少ない気がするので、この辺りの情報共有は早急にしてほしい。

アプリは、中規模より下くらいの規模間でちまちまやって行くつもりなのかな…。
アプリでジャンル再興させよう、みたいな意気込みは無さそう。ガルパはアプリが流行ったおかげで規模が大きくなりましたが、その頃とはもう時代は変わりましたからね。難しいんだろうな。
中韓が開発しているソシャゲのクォリティを見てギリギリしちゃいますけど、現実を見ようと思います。

新キャラのキャストさんが割と固定ファンを掴んでいる方達らしいので、その方たち経由で少しでもコンテンツを好きになってくれたら良いなあと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?