見出し画像

幹部を終えて 03


ひろと 部長 pop

 まずは、1年間私たち03幹部にお力添えしてくださった皆様、いろいろとご懇情たまわり、深く感謝申し上げます。
 私はこの1年間、部長としてリズミックを過ごしてきた中で、2つ大切なことに気づくことができました。1つ目は、支え合う力です。私たちは、幹部として積極的にボランティアに参加したり、大学祭の再演を行ったり、様々のことに挑戦してきました。その中で、困難なことは多く、何度も部員で話し合いました。会議を重ね、幹部一人一人が支え合うことで、私たちは多くの困難を乗り越えてきました。これは、幹部全員が同じ目標を見据え、挑戦し、力を出し合ったことで成し遂げることができたと確信しています。
 そして、二つ目が感謝です。私は、この支え合ってきた幹部はもちろん、先輩や後輩、OG・OBの先輩方や顧問の黒坂先生など本当に多くの人のおかげでこの1年頑張ってくることができたと思います。こんなにも素敵なリズミックの一員になれとことを私は誇りに思うとともに、これからの人生の初心にしていきたいと思います。
 これからもリズミック一同精進してまいります。よろしくお願いいたします。

のりか 副部長 newschool

はじめにお忙しい中第33回リズミックダンスクラブ公演会『Remember』にお越しいただいた皆様に感謝の気持ちを申し上げます。テーマであった「初心」を少しでも思い出せる機会になっておりましたら幸いです。

この一年間の活動を通し人とのつながりの大切さを改めて感じることができました。今年はコロナウイルスの規制が緩和されてきており,部としても新たな体制を整える一年であったと思います。コロナ前の活動を知らない私たちにとってはどうしていったらいいのかわからない部分が多くどれが正解なのかもわからず進んできました。そんな時にはOB・OGの方々はじめ多くの方に助けていただきました。また,ボランティアにも参加させていただく中で地域の方々とのつながりも築くことができました。ボランティアでつながることができた方々に学祭や公演会まで見に来ていただけたこと,とてもありがたかったです。そばで支えてきてくれた03のみんなとの絆も含めてこの一年で人の温かみを実感することができました。

最後になりましたが,顧問の黒坂先生,松尾先生,OB・OGの方々そして今までリズミックに関わってくださったすべての方々に心から感謝申し上げます。リズミックダンスクラブの一員になれたことを誇りに思います。本当にありがとうございました。これからのリズミックダンスクラブもどうぞよろしくお願い致します。

まなてぃ 副部長 jazzhiphop

始めに、昨年末に開催した第33回公演会『Remember』にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
ストーリーを1から考え始めた時は、想像がつきませんでしたが、無事に本番を終えることができ、とても感慨深かったです。その瞬間を部員や観客の皆様と共有できたことは一生の思い出です。

幹部として、副部長としての1年を通して、思いやりの多様性を実感しました。これまで私は、笑顔で優しく接したり、相手の気持ちを考えてある意味遠回しな言葉遣いをしたりすることが、思いやりのある行動だと考えていました。しかし、03のみんなと時間を共にする中で、人には人の思いやりがあると考えるようになりました。思いを直接的に伝える、やるべきことに気づいて自主的に取り組む、ダンス面でのスキルアップを目指して練習に没頭するなど、それぞれの強みと思いやりが溢れていた1年だったと思います。
そして、顧問の黒坂先生、松尾先生、OBOGの先輩方、一緒にステージを作り上げてくださった先輩方と後輩達、リズミックに関わってくださった全ての方からの思いやりも強く実感しています。たくさんの場面で支えていただき、本当にありがとうございました。

最後になりますが、リズミックダンスクラブが大好きで、その一員であることを誇りに思うことをここに宣言します!!

あゆな 照明 newschool house

03が幹部の年は、コロナ禍が明けて普通の生活に戻っていく過渡期となる1年でした。
入部した時から既にコロナの影響を受けていた03にとって、リズミックの体制を以前のように戻していく事には幾つもの困難がありました。03だけではどうする事もできず、悩んだ事も多々ありました。そんな時にアドバイスをくださった先輩方やOB、OGさん、至らない03をずっと支えてくれた後輩達の存在があったからこそ、この1年間を乗り越える事が出来ました。本当にありがとうございました。

そして、同期想いの03だからこそ、辛い期間も大きな亀裂が入る事なく最後まで団結して走り抜けられたと思っています。コロナ禍だったり天候に恵まれなかったりで、なかなかステージに立てず悔しい思いをする事が多かった03だからこそ、観客の皆様に見ていただきながらステージに立てる事が当たり前じゃないこと、ありがたいことであると強く実感できる公演会となったように思います。私自身も、テーマのようにダンスを踊る上での大切な初心を思い出せるきっかけとなりました。

公演会では、素敵な舞台装置に照明もつけていただき、本当に沢山の方々に支えられて素敵なステージが披露できました。関わってくださった全ての方々に感謝しています。

残り1年間、大好きなリズミックの仲間達とダンスができる幸せを噛み締めながら、最後まで貪欲に踊っていたいです。

たいと 照明 pop

この幹部の1年間は学ぶことが多く充実したものでした。部署の仕事や幹部会議など繰り返していくうちに、リズミックダンスクラブの活動には多くの方々に支えられて初めて成立するものであり感謝を忘れてはいけないということを考えさせられました。また、ダンスの技術面についても周りの同期や後輩たちがみるみる上達していくのを見てより一層練習に励むようになりました。このようにお互いが刺激し合ってよりよい部活を作り上げていくということがこんなにも素晴らしいことなんだと実感させられました。
そして幹部でたくさんの仕事をこなしていく中で何より03のみんなの存在が大きかったと思います。お互いに支えあって過ごしたこの1年間は将来の財産になると思っています。これから先、将来に向けて進む道はいろいろあると思いますが、残りの1年間悔いのないようにダンスと向き合って過ごしていこうと思います。1年間ありがとうございました。

ちわちゃん 照明 下lock

この1年間03幹部を支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。
この1年間は03としても個人としても様々な事に挑戦できた年になったと思います。03としては、久しぶりのよさこいに始まり、様々なボランティアにおける地域の方々との交流、カレッジナンバーへの出演など外部からの刺激を沢山受ける事ができました。個人では照明としてイーストシティさんとの交渉に携わり、トラスの構想やusbの購入に関して尽力できたと思います。ダンス面でもall作品のリーダーやソロコンへの出場など沢山の挑戦ができました。この挑戦ができたのもリズミックを作ってきて下さった先輩方のお陰だと今では分かります。
リズミックだからできない事、リズミックだからできた事、どちらもあり沢山のことを考えさせられる1年でしたが、公演会を終えた今リズミックで頑張ってきて本当に良かったと思います。今後も引き続きダンスの練習に励み、技術的にも精神的にも後輩を支えられるようになりたいと思います。
素晴らしく楽しい1年間でした。ありがとうございました。

みは 照明 house

幹部としての1年間を振り返ってみて、03みんなを褒めてあげたいなというのが率直な感想です。コロナも終息に向かい、マスク無しで練習できるようになって、さぁ私たちの時代だと思った矢先、ゆかた祭りは豪雨で中止、公演会前にインフルエンザ流行でマスク生活再開、なんて運が悪いんだろうって思っていました。03代は新しい試みをたくさんしたので、その分課題も多くて、それぞれ苦労したり、悩んだり、もう辞めたいって思っちゃったりしたんじゃないかなって思います。それでもちゃんと最後まで公演会をやり切って、泣きながら笑いながらステージに立てたのは、03みんながそれぞれ課題に全力で立ち向かって、本気で頑張ってきたからだと思います。みんな偉いです。03代じゃなかったら私もこんなに頑張れなかったと思います。仲間と一緒に1つのものを作り上げていく楽しさを知ることができました。本当にありがとう。
最後になりますが、公演会開催にあたり携わってくださったスタッフの皆様、見に来てくださった皆様、本当にありがとうございます。また、幹部の03代を支えてくださった先輩方、ついてきてくれた後輩たちにも、感謝の気持ちで一杯です。幹部という立場ではなくなりますが、引き続き03のこともよろしくお願いします。

りゆ 照明 middle

公演会から1ヶ月近く経った今、振り返ってみると当時はとても長く感じた1年があっという間のように思えて驚いています。
この1年間、大変だったこと、悔しかったこと、嬉しかったこと、楽しかったこと、本当にたくさんありました。自分でも知らなかった自分の良いところや悪いところもたくさん見つけることが出来ました。それと同時に、まわりのみんなにたくさん支えられていることに気づき、今まで見えていなかったみんなのいい所や見習いたいところも沢山知ることができました。
こんなに規模の大きな団体で、他の会社様と一緒に作品や舞台を作り上げたり、運営に関わったりすることが出来る機会は本当に貴重で、一生の思い出になることだと思います。
最後になりましたが、1年間支えてくださった先輩方、後輩達、そして03のみんなに心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

わか 照明 newschool

幹部としてのこの1年間は、本当に濃くて忙しくて大変で幸せでした。寝ても覚めてもリズミックだらけの日々が今は恋しいです。
幹部を務めたことで、たくさんのことを学びました。責任を持つこと、忙しい時こそ心に余裕を持つこと、仲間を大事にすること、支えに感謝することなど、これから社会に出るにあたって大切にしたいことを身をもって体感しました。
また、自分の良い所や悪い所をよく知ることができました。上手くいかず、落ち込むこともありましたがその度に周りの友達が支えてくれたので前を向けました。こんな友達に恵まれて私は幸せ者です。
最後に、1年間リズミックを支えてくださった皆様本当にありがとうございました。一緒に頑張ってきた03のみんなには感謝と愛を伝えたいです。卒業まで、大好きなダンスができる幸せを噛み締めながら悔いのない時間を過ごしたいです。

あい 映像 house

幹部として過ごした1年間は本当にあっという間で充実した1年間でした。幹部会議や部署の仕事、ジャンルで中心となって作品づくりをしていく中で、ステージに立つまでの過程や苦労を知ることができました。
はじめはとても不安だった部署リーダーでしたが、今はやって良かったなと思っています。映像の仕事に関わる中で多くの貴重な経験ができたし、人前に立つ機会が増えたことで以前よりステージで緊張しなくなったと思います。また、ものごとに中心となって携わっていく上で大切なことをたくさん学べました。不甲斐ない部分も多かったと思いますが、03のみんなや先輩方をはじめ多くの方々に支えられて1年間やりきることができました。本当にありがとうございます。
今思い返してみても良い思い出ばかり出てくるくらい、とても楽しい毎日でした。大好きな03のみんなと幹部の1年間を過ごせて本当に幸せだなと思います。間違いなく、一生の思い出です。
最後になりましたが、この1年リズミックに関わってくださった方々、本当にありがとうございました。これからもダンス、そしてリズミックを全力で楽しんでいきたいと思います。

かの 映像 waack

幹部としてリズミックに携わらせていただいたこの一年間は、私にとって濃くて楽しくて充実した毎日でした。ジャンルにおいても部署の仕事においても、幹部になったことで今までは感じていなかったほどの責任や不安を感じることが多くなり、大変なこともたくさんありました。でも、それ以上に楽しい思い出で溢れた一年でした。悩んで落ち込んでいる時いつも支えてくださった先輩方や、どんな時もついてきてくれた後輩達、そして一生懸命頑張って仕事やダンスに向き合っている03が周りにいてくれたからこそ、自分も頑張ろうと思えました。リズミックに入って、素敵な出会いにたくさん恵まれてとても幸せです。03の皆とだから一年間幹部をやりきることができました!いつも元気をくれた皆に感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。
たくさんの方々に支えていただいていることを改めて実感した一年間でした。本当にありがとうございました。

のあ 映像 jazzhiphop

幹部としての1年間は、リズミックにたくさんの時間を費やした年でした。大変なこともたくさんありましたが、それ以上に楽しくて充実した日々を過ごすことが出来ました。この一年間で初めてのことにたくさん挑戦したり、学ぶこともたくさんあって個人としてもグループとしても大きく成長できたなと実感しています。
こうして無事に幹部を終えることが出来たのも、協力してくれた後輩達、支えてくださった先輩方、そして一緒に頑張ってきた03の皆のおかげだと心の底から思います。皆の頑張っている姿が私の頑張る活力になっていました。1人じゃ絶対に出来なかったので、本当に皆には感謝の気持ちでいっぱいです。
色んな事があったけど、03の皆と一緒に幹部を頑張れたことが何よりも幸せでした。この思い出は一生忘れることは無いと思います!本当にありがとうございました!

はーやん 映像 下lock

02さんから幹部を引き継ぎ、1年間かけて03みんなで作り上げた公演会は、私にとって唯一無二でかけがえのない経験になりました。
私は公演会のopeningリーダーを務めました。リーダーとして前に立つことはハードルの高いことではありましたが、それ以上に、大好きな03の作品作りに携わりたいという思いがありました。毎週顔を合わせ、日を追うごとに仲を深めてきたみんなとの集大成としての公演会だったので、リーダーをやって本当に良かったなと感じています。本番後は、無事に終えられた達成感と、寂しさと、感謝の気持ちとで胸がいっぱいでした。
幹部を経験して、ステージに立てることのありがたみ、そして支えてくださる方々への感謝を強く感じました。この経験を経て感じた思いは、これからも大切にしていきたいと思います。1年間ありがとうございました。

ひな 映像 下lock

 まず初めに、この公演会に来ていただいた皆様、公演会の開催にあたりご協力いただいた多くの方々に深い感謝を申し上げます。

 この1年間幹部として過ごし、リズミックでダンスができることは、本当に多くの人の努力があるからだということを感じました。

 先輩方からはずっとたくさんのことを学ばせてもらいました。03もコロナ等で仕様が変わることが多い代でしたが、ここまで無事できたのは先輩方が確実に積み上げてきた仕事や、信頼があったためだと思います。また、ダンスの技術含め色々な相談を、真剣に応えてくださり、本当にありがとうございます。
 後輩のみんなは、いつも練習について来てくれたこと、ダンスが好きでいつも真剣に取り組んでいることが、いつも自分をいい意味で焦らしてくれていました。これからのリズミックも楽しみです。
 そして03は、本当にみんな頑張って、感謝しきれません。リズミック外でも大変なのに、ここまで時間や気持ちを尽くして1年間頑張っている姿は本当に尊敬していて、それを03の1人として感じることができて本当によかったです。これからの1年は各々頑張りつ、また一緒に踊りたいです。
 自分としては、思ったよりもダンスが好きなんだと気づき、もっとダンスと向き合って、一つ一つの機会、人との時間を大事にしていきたいです。
 最後になりましたが、リズミックのために尽力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

みーちゃん 映像 jazzhiphop

はじめに、第33回講演会に足を運んでくださいました皆様、本当にありがとうございました。そして、この1年間リズミックを支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

ありきたりな言葉ではありますが、私はこの1年でとても貴重な経験をさせていただきました。目立った仕事をする立場ではありませんでしたが、幹部としてのリズミックは何もかもが初めてで、やはり大変でした。ですが、それ以上に楽しかったと胸を張って言えます。今まで以上にリズミックの一員であることに、幸せを感じました。いろいろな人に支えられて乗り越えることができた1年間。いろいろな辛さ、苦しさがあったからこその経験ができました。

先輩、後輩、かかわってくださったすべての方々へ感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。03の皆にも感謝の気持ちでいっぱいです。みんなのことを本当に尊敬しています。最後に、私がリズミックに入部することを後押ししてくださった方々、本当にありがとうございました。

こうせい 音響 newschool

幹部を振り返ってみると、多くの学びを得た1年だったと思います。1つ目は、引っ張っていく側に立ったことによる責任感です。私は音響の部署リーダーをし、フラッシュモブのリーダーをし、ジャンルもリーダーではありませんが引っ張っていく側に立ちました。3つとも同じ立ち回りではなくそれぞれで動き方が異なり、苦悩することが多々ありました。特にジャンルに関しては年上の先輩方が半数近くいらっしゃる中での作品をつくることになったので最初はうまくやり切れるのかがとても不安だったのを覚えています。それでも、逃げることなく立ち向かい続け、最終的にはやり切ることができました。
2つ目は、外部のイベントや交流、ボランティアの参加により刺激を得られたことです。2年生まではほとんどの活動のメインがリズミックの中で完結していたためカレッジナンバーやレベルの高い他大学の交流などは私の更なるダンススキルへのモチベーションとなっただけでなく、ダンスの楽しさを思い返させてくれる瞬間でもありました。私の代での幹部目標に外部との交流という項目がありましたが本当にこの項目があってよかったと思います。
今後も、この幹部で培った経験を生かしてさらなる挑戦をしていきたいです。支えてくださった方々、一緒に頑張った03のみんな、付いてきてくれた後輩たち、本当にありがとうございました。

かなか 音響 waack

幹部として過ごしてきた1年間はとても濃く、長いようであっという間の日々でした。前には先輩方の頼もしい背中があり、後ろには後輩達の熱意に溢れた声援があり、本当に恵まれた環境で過ごすことができました。リズミックの部員はもちろん、支えて下さった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、どんな時でも手を引っ張って一緒に頑張ってくれた03のみんなにも感謝の気持ちを伝えたいです。大変な時でも笑顔が耐えなくて、お互いを励ましながら努力している姿が本当にかっこよかったです。こうなりたいと思える人達に囲まれて立つことができた1つ1つのステージが宝物です。楽しい時間を過ごすことができ、本当に幸せな1年でした。頼りない部分もあったと思いますが、幹部としての03を支えてきて下さって本当にありがとうございました。

しょーた 音響 jazzhiphop

はじめに、この度は第33回リズミックダンスクラブ「Remember」にお越し頂きありがとうございました。また、1年間支えて頂いた皆様、本当にありがとうございました。

振り返ってみると、幹部の1年はダンスしたなーってよりもリズミックしたなーって凄く思います!!リズミックが生活の中心で密度の高い1年間でした。しかも、このリズミックが世代毎の色はあるにしろ大事に今まで引き継がれてきたことに感動を覚えます。その素晴らしい団体で過ごすことで色んな経験や思い出を作ることができました。今後もリズミックに関わる人が特別な想いを持って居られる場所になると嬉しいです。

最後にリズミック大好きです!!!

ひかるん 音響 下lock

 この一年は、コロナ前のリズミックの姿を取り戻す年でした。「リズミックダンスクラブ」の名前を背負って外部の行事に参加する機会に恵まれ、嬉しいことをたくさん経験させていただきました。その一方、幹部として部を動かすこと、作品を作ることは想像以上に大変で、純粋にダンスを楽しむことができなかった時期もありました。しかし、代々の先輩方も同じような苦労を経験してきたこと、そして今度は私たちが後輩達に受け継いでいくべきことを思うと、自分を奮い立たせ、ここまで来ることができました。1年かけて創り上げてきた公演会。カーテンコールの際は、一人一人出て行く03のみんなの姿はとても眩しくて、涙が止まりませんでした。
 私たち幹部の力だけで終えられた一年ではありません。リズミックに関わってくださった関係者の方々、何度も背中を押してくださった先輩方、ついてきてくれた後輩のみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。私は部署でもジャンルでもリーダーという立場ではなく、みんなについて行くばかりでしたが、03のみんな、このメンバーでしか経験出来なかったことを数多く経験させてもらって、本当にありがとうございました。

あーやん 広報 newschool

幹部の1年間を通して、人のつながりの大切さを感じることができました。
1つは03のつながりです。全員が全員の良いところも悪いところも知った上で、力を合わせ、ときにぶつかり合いながら1つの作品を作るのは容易ではないと思います。しかしそれができる仲間であったからこそ、良い作品ができたと思います。
2つ目は外部とのつながりです。部署の仕事上、外部の方と関わることが多かったです。広告取りやボランティアをはじめ、地域の方々とお話することも多く、どれだけリズミックが応援されているかを知ることができ、それと同時にリズミックが多くの人を元気づけていることも知りました。これは先輩方が引き継いでくださったものであり、03が守り抜いたものであり、誇りに思いました。
1年間本当にありがとうございました。

あいか 広報 jazzhiphop

1年間03幹部を支えてくださった皆様本当にありがとうございました。
幹部がスタートして最初の頃は留学であまり幹部の仕事や話し合いに関わることができず悔しいと思ったこともありました。でも戻った時に暖かく迎え入れてくれた03やリズミックの皆さんのおかげでそこからまた頑張ろうって思えました。人に頼ることが苦手だった私ですが、リズミックには頼れる先輩方、ついてきてくれる後輩、そして何より一緒に頑張ってくれる03のみんなの存在が大きく、たくさんの人を頼り、一緒に解決していくことの大切さを学んだ気がします。幹部としての時間は、これまでもこれからの人生の中でも濃い経験の1つとしてずっと残り続けると思います。このような経験と最高の思い出をくれるリズミックの一員として入れることを大切に思い、これからも頑張りたいです。

あやか 広報 waack

幹部としての一年が終わった今、思い出すのは大変だったことよりも楽しくて嬉しかったことの方が多いように思います。今年の公演会「Remember」では「初心」がテーマでした。私のダンスの初心に返ると、小学校の時行ったダンスの体験会でみんなと踊るのが楽しかった、ダンスを始めた理由はそれだけでした。公演会の舞台袖でみんなが踊っている姿を見ながら、今もダンスを続けているのは踊ることが楽しくて、大好きなみんなと一緒に踊ることができているからなんだと改めて気付けました。
幹部としてジャンルリーダーとして、分からないことばかりでたくさん失敗し、悩むこともたくさんありました。しかしこうしてやり遂げることができたのは、必要な時に手を差し伸べてくれ、いつも優しく見守ってくれる先輩方、私たちを信じてついてきてくれた後輩たち、03みんなのおかげです。1年生の頃から感染症や大雨で舞台に上がる機会は減るし、ぶつかる事もあったけど、部長のひろとをはじめ、頼れて最高にバカする面白いみんなが大好きになれた1年でした。
リズミックに入ったことで、仕事を任せられる責任感、グループをまとめることの難しさなど様々なことを学べました。それ以上にリズミックという最高に楽しい人達がいる団体の一員になれ、皆さんと出会えたことが私の一番の儲けです。一生の友人、一生の思い出を作ることができ、私は幸せ者です。リズミックで踊る残り少ない時間は、とにかくダンスを楽しみ、みんなとの時間を大切にしていこうと思います。
最後に先生方をはじめOB・OGさん、先輩方、03のみんな、一緒に頑張ってきた後輩達、ゆかたまつり、学祭、公演会など足を運んで応援して下さった皆様、今までリズミックダンスクラブを支えて下さった全ての方々に心より感謝申し上げます。これからもリズミックダンスクラブをよろしくお願いします。

おはる 広報 waack

幹部としての一年間を振り返ってみると、長そうであっという間だったなと感じています。最初は何も分からないところからのスタートでしたが、この一年間で沢山のことを知り成長できました。部を運営していくことの大変さ、一つ一つの作品を納得するものに創り上げていく難しさ、そして何かを成し遂げた時の達成感など多くのことを学びました。私たちが迷った時にはいつも優しく的確なアドバイスをくださる先輩方、どんな時も一生懸命ついてきてくれる後輩のみんな、一年間たくさん支えてくださり本当に感謝しています。そして03のみんなも一年間本当にありがとう!みんなの頑張りを一番近くで見てたからこそ私も頑張ろうといつも前向きに思うことができました。人としてもダンサーとしても尊敬できる03の一員でいられることがすごく幸せです。この一年間は今までにないくらいリズミックに染まった毎日でしたが、振り返った今、それで良かったと心から思えています。リズミックという素敵な団体で活動できる残りの期間を大切に、大好きな皆さんとまた頑張りたいです。改めて、一年間ありがとうございました。

なぎさ 広報 jazzhiphop

初めに、リズミックを支えてくださっている皆さまに感謝を申し上げます。この1年間、幹部として少しでもリズミックに関われたことを嬉しく思います。
特にこの幹部としての期間は、留学などで、ほとんど活動に参加できず、多方面に迷惑をかけてしまい、先輩方や後輩、そして何よりも03のみんなに対して、とても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。けれど、LINEグループでの練習動画やYouTubeでの本番の映像で、どんな時もものすごく一生懸命で、キラキラ輝いているみんなの様子を見て、離れてはいるものの嬉しく思ったのと同時に、私も頑張ろうと思えるような元気を沢山もらいました。これまでリズミックとして経験させてもらったことは、私にとってすごく貴重なことばかりで、大切な時間でした。
繰り返しになりますが、関わってくださった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

のん 広報 waack

この1年間幹部として過ごして、リズミックダンスクラブはみんながいてこそ成り立つ部活だと改めて実感しました。元気でかわいい後輩たちは幹部についてきてくれて頼ってくれてしっかりしていて後輩がいるから頑張らなきゃと思ったことが何度もありました。これまで幹部を経験されてきた先輩方はいつでもアドバイスを下さったり相談を聞いてくださったり、とても頼らせていただきました。そして、一緒に1年間幹部を頑張ってきた03、みんなには感謝しかありません。みんながいるから頑張れたし、1年間楽しいという気持ちでダンスも幹部としての仕事もやり切れたと思います。みんなで支え合って幹部として全力で活動したこの期間は、一生の宝物です。1年間本当にありがとうございました。

まいまい 会計 waack

リズミックダンスクラブで1年間幹部として様々な活動をし、過ごしてきましたが、そこで得たものは私の想像を遥かに超えていました。幹部になる前は正直こんなにやるべきことが多く大変だとは考えていませんでした。そして、1学年30人余り、更に部全体で言えば100人を超える大所帯の中、全員が納得いくような結論を導き出すことは難しく、時には幹部の中でぶつかり合うこともあったかと思います。そんな時に仲間の存在がどれほど大きかったか、心の支えになったかは言うまでもありません。また、高校までとは違う、周りに頼れる大人はおらず本当に自分たちだけで全てを作り上げていかなければならない環境ということで、これまでにない責任感を感じていました。私は会計のリーダーを務めさせていただきましたが、慣れない事ばかりで上手くいくことの方が少なかったように思います。しかし、ここで得た経験は今後の人生において非常に役立つものになると確信しています。仕事面だけでなく、仲間と協力することの大切さや、時にはぶつかり合って本音を言い合うこと、そこから更に一致団結することで作り上げられるものがあるということなど、本当に多くのことを学ばせていただきました。もし叶うならば、1年生の頃の私に、「最後まで諦めないで、最高の思い出が待ってるよ」って教えてあげたいです。お世話になった先輩方、付いてきてくれた後輩たち、そして大好きな03の皆。本当にありがとうございました。

しゅん 会計 pop

まず1年間03幹部を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
自分は会計、ジャンルリーダーとして関わらせていただきましたが、本当にチームのメンバーや03のみんなに支えられてばかりな一年だったなと思います。この一年辛かったことや悩んだことを思い出そうと思ったのですが、本当に楽しかった思い出ばかりで、自分は幸せ者だなと改めて感じました。ただそれは03や先輩方がたくさん様々な所で努力してくださったからだと思います。なので自分は沢山助けてもらった分しっかり還元できるように、これからのリズミック生活を送りたいと思います。

まっつん 会計 pop

はじめに、1年間リズミック並びに幹部を支えてくださった皆様に心から感謝申し上げます。新たな取り組みも多い1年でしたが、皆様に支えていただいたことでリズミックというチームをまた次の幹部につなぐことが出来ました。

個人的な話にはなりますが、私は2年生の夏から幹部となった3年生の春まで留学しており、帰国後、ダンスの技術面、幹部の仕事面、人間関係においてどこか取り残されたように感じている時期がありました。実際に大変遅れをとっていたのですが、その時にゆっくりと丁寧に私をリズミックの一員として引き戻してくださった先輩方、後輩、そして03のみんなにとても感謝しています。あれほど空虚感を感じていたのに、公演会「Remember」で充実感と幸せ、やり遂げた感覚があったのは真剣にリズミックにもう一度関わろうと思わせてくれた皆さんのおかげです。自分はまだここにいていいんだ、と伝えてくれたような気がしています。

これからもダンスの楽しさ、そしてダンスを通して人とつながることの幸せを伝えてくれるリズミックが在り続けたらいいなと思いますし、私自身もそうやってダンスを続けていきたいなと思います。

なつみ 企画 下lock

こんにちは絶賛就活中です。
さっき就活の人が言ってました。
今の自分は過去と未来から成り立っていると!

幹部の1年の過去を振り返ると、本当に色々ありました。
討論みたいな幹部会議したり、
いつもどおり深夜まで練習したり、
イライラしてナゲット投げたり、
積み上げた肉ぶっ焦がしたり、
涙目でラーメン食べたり、、、
なにより、共に一生懸命出来る仲間を見つけたこと、努力が誰かに認められること、辛い時に隣にいてくれる人がいることを学びました。私は人生の中で1番恵まれた1年を過ごすことが出来た気がします!!

そして、未来!
仲間と共に何かを創り上げ、人々の「こと」作りをすること。
私の将来の夢のひとつになっています。リズミックで学んだことを自分の好きなことに活かして、みんなの好きなこと作りができるように精進します!

あも 企画 middle

まずは、この一年リズミックダンスクラブという団体を観客という形で支えてくださった多くの方々に感謝を述べたいと思います。ありがとうございました。

幹部という一年を通して感じたのは、周りの人への感謝の気持ちです。ありきたりではありますが、自分たちがリズミックという団体を主導していくうえで周りの助けなしでは進めないという状況が何度もありました。特に今年はコロナも明けたことで、他大学との交流やよさこいなど外の舞台に向けて働きかけようというスローガンの中で活動してきました。まだ外部との経験が浅いこともあり、刺激的な環境である一方、壁にぶつかることも多くありました。そんな時に自分たちを支えてくれたのが、部内の先輩後輩を始めとした周りの人たちでした。この存在は自分たちにとってすごく大きく、自分も1年ジャンルリーダー、企画としてリズミックを支えてきて、1人じゃ乗り越えられなかったなと強く思います。こんな存在が周りにいること、その環境で大学生の時間を満たすことができたのは、とてもありがたいことだし、同時に自分の成長も果たすことができて深く満足しています。来年からは、先輩たちがそうしてきたように幹部である04を出来る限りサポートして、リズミックを次の世代へと繋ぎたいと思います。
最後に、リズミック、愛だ!

おたけ 体育会 middle

幹部として活動してきたこの1年間、本当にたくさんの方々に支えていただきました。幹部の活動を通して大きく成長できたと思います。
ダンスの技術面でも、後輩が増え、たくさん刺激をもらうことができました。たくさんのステージを経験し、作品を考え、作り上げる中でダンスがさらに好きになりました。
次の1年はそれぞれの夢に向かって走っていく1年だと思いますが、集まれる場所があることに感謝して、帰ってきたら思いっきりダンスしようね!
1年間本当にありがとうございました!!

とぅみ 体育会 jazzhiphop

この1年間、幹部としてリズミックに貢献できたことを嬉しく思っています。
役員として務まるのか、初めは正直不安もありましたが、03や先輩方、他部活の方や大学職員の方など本当に多くの助けをいただいて無事に乗り越えられました。
私は体調の関係で出演者として最後まで舞台に立つことができず、やるせなさや03に対しての申し訳なさを感じていました。公演会前の練習に顔を出した際、03の皆が温かく迎えてくれて、離れてはいてもリズミックは自分の居場所であり続けていたのだとその時分かりました。楽しいことも大変なこともありましたが、リズミックで得た経験は何にも代え難いもので、輝かしい思い出はこれからも私の宝物です。リズミックを支えてくださっている全ての方々に感謝を申し上げます。