トイレットペーパー狂騒曲

こんにちは。血糖測定の続きを書くつもりが、年末からずっとバタバタ。
その後かなりしつこい風邪をひき(あれは実はコ〇ナだったのか?しら?)

しかもパワハラで掛け持ち職場1つ辞める事態に。。風邪の詳細も含め
そちらも後日記事予定ですが、医師や看護師って一言で言っても、まぁ
人間性とか地域性とか人に拠るし諸々ですよね。。って感じです。

で、表題。
我が家は夫婦2人(ペットも現在は無し)住まいなので、食料含め日用品は
週末に車を使って買い出し。

トイレットペーパーは、18個入りシングルを2パック買って、最後の1パックをトイレの棚に補充したら、その週末に買い足しするスタイル。

私が棚に収納して週末・・・忘れていたんです。まぁまだ大丈夫だし。
翌週末で良いかなーと。で、また忘れて、さすがにそろそろ買わなきゃーと思っていたら週末前にあの狂騒、もとい競争ですよ。

たかだかトイレットペーパーに1万5千円ってなんぞ其れ?です。

一番悪いのは転売屋ですよ。でも、釣られて買い貯めした人たちも転売ヤーと同罪です。デマに自ら踊ったんだから。

で、我が家のトイレットペーパー事情。今、ホルダーにセットされている
(使用中と予備1個)で終了の憂き目。

さすがにまずいねと夫婦で話し合い、3/2の夜、オットが会社の帰りに
近くのお店・コンビニ等回ってくれたものの全滅。

ネットで、コンビニは深夜の配送で入荷する?という噂レベルの情報
だけれど背に腹は代えられないというか、お尻が拭けないのはマズイ!

オットのお弁当と朝食を夜のうちに仕込んで、3/3の今朝5時20分起床。
まずは地元の駅前のコンビニ→品出し中の店員さんから
「今日は無いんですよー」

だば、次。歩いて行ける別の路線の駅近くのコンビニ。棚は空っぽ。
駅前のショップ、駅反対側にあるコンビニで全滅で仕方なく帰宅。

帰ったら、ちょうど出社するオットとすれ違いに。
朝食をつまんでダラダラしていたら、オットから
「会社最寄り駅前のドラッグストアに既に行列が・・・」マジすか??

時計は8時半過ぎ。。即支度して、今朝通ったもう一つの駅改札前の
ドラッグストアに。なんと1番目w

その後、シャッターの張り紙を凝視している奥様に話しかけたところ
うちはマスクがそろそろで。家族全員花粉症なんですよーとの事。

その後もわらわら、なんだかんだで10人以上並んだところで
店員さん登場。(開店40分前)皆さん、マスク目当てだったらしく
30個入り10P有りと。私はトイレットペーパーのみなので、伺ったところ
本日入荷はするものの時間が未定。。

じゃあ、離脱しまっす!→別の既に開店していたドラッグストアへ。
だが、トイレットペーパーの巨大な棚はがらんどう。
品出し中の店員さんに聞いてみたら、

店員さん:「今日も予定はあるのですが、配送が遅れていて。メーカーの
在庫はあるんですが。昨日も予定より遅くて夜納品だったし。」

私:「棚いっぱいには納品されないのですか?」

店員さん:「いえいえ、いっぱい入るんですよー。でも、すぐ無くなって」

私:「(花粉で半分涙目になりつつ)うち、ラス1なんですよぉ。1個で
良いんですけどねー。困ったなー。。」

店員さん:「確か!!うさちゃんのが!!」で、ダッシュ。

追いかける私。

店員さん:「4つしか入っていないし、少しお高いですけど」で、さっと
棚奥から引っ張り出してくれた「 お し 〇 セ レ ブ 」♪♪♪

充分です!!!!!有難うございます。感謝ですm(__)m
ツ〇ハドラッグの優しい女性店員さん(^▽^)/

と言う訳で、無事ゲットしました。さすがに転売屋対策を各方面が打ち出して実施し始めているので、今週末or来週には落ち着くはずとは思っているのですが、トイレットペーパーにしろ、マスク、消毒用アルコール(ジェル含)等は2020年3月3日時点でもまだ品薄。

オムツや生理用品は在庫が少しずつでもあるので、慌てずとも買えると思います。

オイルショックの時は、幼児だったので、まったく記憶には無いのですが。
国民性があの頃と変わらないだけなのか、自分さえ良ければそれで良い人が
増えているのか変わんないのか。

正直この事態はなんだか滑稽でしかないので、早いところ、必要な人の許に
必要な商品がいつも通り購入できるよう、願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?