form3+コンプリートセット開封

以前から欲しかったform3+のコンプリートセット
とうとう買ってしまった

見てくれ

form3+コンプリートセット

予想外のデカさと量。めちゃ幅取るやん

届いた箱は全部で7箱。

これで全部

・Form3+ Desktop SLA 3D Printer
・Form Wash
・Form Cure
・Finish Kit
・Resin Tank
・Resin Cartridge
・ Build Platform (Form2,Form3)

1番大きな箱、3dプリンターは2泊3日用の旅行ケース2つ分くらい(大人1人体操座りして入る大きさ)だった。

そりゃデカイはずだ

2泊3日の旅行ケース2つ分の大きさ

よし、順番にあけていくぞ。
まずは、Form3+ Desktop SLA 3D Printerから。
開けてすぐに見えたのは、スタートガイドとコンセント。

スタートガイドとコンセント

発泡スチロールに守られている本体を取り出すと…

Desktop SLA 3D Printer

ひえええ!かっこよすぎる!!
中も開けちゃう!

中開けてみた

ふぅおおおお!
よくわからんけどかっこよすぎる!←

早く触りたい衝動を抑えて、次はForm Wash。
こちらもスタートガイド的なものと色々。

スタートガイドと色々

この時点で、この色々達をちゃんと使えるのか不安になた。

Form Wash

ひええええ!かっこよ!!

中開けてみた

中開けてみた

ぎゃあ!また何か入ってる
ヤバい。ちゃんと部品やら小道具やら一緒にまとめておかないとごっちゃになりそう_(:3」∠)_

次は、Form Cure。
こちらもスタートガイドと電源アダプター類。

スタートガイドと電源アダプター類

これから出て来たのが…

Form Cure

わー!Form Washとそっくり!

左 : Form Cure    右 : Form Wash

ちなみにForm Washは上から開くのに対して、Form Cureは下から上に開ける感じ。そして、メッシュの台座がついてた。

メッシュの台座と下から開ける式のForm Cure

次は、Finish Kit。

Finish Kit

絵からわかるけど、多分この中で洗浄出来るってことでしょ!道具も揃ってるっぽい。
バケツ用意しなきゃと思ってたけど、買ってたんだ。良かった。←
まあ、安く済ませようと思えば、100均一で揃うのかもだけど、専門的な事はよくわからないので、私みたいなもんは一旦こっちで揃えます。

次は、Resin Tank。

Resin Tank

これ薄いシートみたいになってるから、掃除する時は破らないよう気をつけてってネットで見た気がする。
後で、説明書を熟読しなきゃ。

次は、Resin Cartridge。

Resin Cartridge

今回は作りたいものがクリアレジンぽかったから頼んでみた。このシールは何に使うの??

次は、Form3 build Platform。
なんかスタンプみたい。

Form3 Build Platform 上
Form3 Build Pratform 下

これで全部開封終わり!!
次はセッティングだな!

レジンを取り扱うには日光を遮断した方がいいみたいだからなー。この部屋のカーテンを遮光一級にするか、それともパーテーションでもいいのか。保管場所も色々確保しなきゃだし…
物を買っただけじゃ終わらないんだよなー
環境や保管方法も考えなきゃなんだよなー
金が飛んでいくうううううう!!!

全ては検証のために😇