マガジンのカバー画像

音楽関係

38
音楽に関する記事をまとめております
運営しているクリエイター

#DTM

【最大90%OFF!】ウィンターセール開始!【12月1日 ~ 2月14日迄】

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。 【DLsite】にて「ウィンターセール…

【DTM】音楽の聴き方について【初心者】

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。 DTM初心者の方の成長スピードは人そ…

【新作】使用フリーBGM集 ハロウィンパック Vol.1【販売開始】

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。 9月20日(月)より新作の販売を開始…

【DTM】初心者の楽曲にありがちなミス【ボカロP】

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。 僕はボーカロイドなどを使用して楽…

【DTM】初心者でも印象に残る曲を作る方法【作曲】

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。 「日本人が笑うには慣れが必要」 …

【DTM】ソフト音源について【初心者】

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。 DTM関係のYoutuberさんやブロガーさ…

【DTM】ベロシティー&パンの数値について【Cubase】

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。 みなさんはDTMにおける諸々の数値に関してマイルールなどはありますか? 本日はDTMにおけるベロシティーとパンの数値設定について書いていきたいと思います。 【ベロシティー】 ・主に使用する数字…9、12、24、36、48、50、64、100 ・ゾロ目の数字…1、11、22、33、44、55、66、77、88、99、111 気になる時は1単位で数値を調整していきますが、基本的

【DTM】スランプの解決方法②【中級者~上級者】

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。  ↓(前回の記事) 前回に引き続…

【DTM】スランプの解決方法①【初心者~中級者】

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。 本日はある程度の基礎的な音楽理論…

【DTM】初心者の "素人っぽい問題" を解決する【作曲】

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。 音楽系のブログやDTM関係のYoutuber…

【DTM】初心者の作曲できない問題を解決する⑤【ディグリーネーム編】

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。  ↓(※ これまでの記事) 前回の…

【DTM】初心者の作曲できない問題を解決する④【カデンツ編】

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。 これまでの記事を読んで頂いた方々…

【DTM】初心者の作曲できない問題を解決する③【調性イメージ(短調編)】

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。   ↓(前回の記事) 前回は長調…

【DTM】初心者の作曲できない問題を解決する②【調性イメージ(長調編)】

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。  ↓(前回の記事) 次は作曲手順について考えてみましょう。 作曲方法は大まかに分けて2つあります。 ・「メロディー先行型」 ・「コード先行型」 個人的にはまず「コード先行型」で慣れることをオススメします。 初心者の方はメロディーが先行して浮かびがちですが、後から伴奏(コード)を肉付けしていく方法は「リハーモナイズ」と呼ばれる高度な作業と同じであり、ある程度の音楽理論や知識