見出し画像

轟破天イズ物語

初めまして。
Centerasilと申します。
今後思いついたデュエマのデッキレシピをちょこちょこ投稿する予定ですのでよろしくお願いします。

さて今回使用するカードはこちら。

《 無法神類G・イズモ》

相手の5コスト以下の呪文をシャットアウトし、3体ゴッドリンク達成で場から離れなくなるクリーチャーです。

強力な効果ですが自身が9コストと重いため、如何にして踏み倒すかが構築のキモになってきます。

以前まで私自身が使用してたレシピがこちら。

典型的な《 プロジェクト・ゴッド》軸です。
2ターン目に《 ヘブンズ・フォース》で4コストゴッドを踏み倒し、4ターン目に《 プロジェクト・ゴッド》で残りのゴッドを展開して勝つ構築です。

しかし、この構築には明確な弱点がいくつかあります。
個人的にキツいと感じたのが以下の3点です。

①手札に来た《 イズモ》《 黒幕》が邪魔。

引けばプロジェクトのヒット率下がるし、引かないように枚数削ってもヒット率下がります。頼むからデッキに眠っててくれ。

②横並びしない。

盾全割出来る黒幕はともかく、イズモは3体リンクしたところでぼちぼちのロックして場持ちがいいというだけです。せいぜい1つ出来上がれば御の字ですが、その頃には相手の打点が揃っており、処理が間に合わずそのまま轢かれます。

③ヘブフォが殿堂回避する未来が見えない。

バイクがブンブンしてる分にはまだこの構築で遊べたのですが…

ただしドラグナー、テメーはダメだ。

ヘブフォは12月8日の殿堂発表でお陀仏します。じゃないと先にヘブフォ売り払った意味が無い。

そんなわけで構築を大きく見直すこととなり、辿り着いた結果がこちら。

《 キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語り》を主軸とした構築です。

手札のゴッドは邪魔にならず、横並びも可能、なおかつヘブフォに依存しなくて済みます。ヘヴィデスメタル型などを参考にしました。先人の知恵に感謝。

ただし3体リンクを目指す都合上、どうしてもデッキスロットを圧迫するため、黒幕は全抜きして左右ゴッドも変更しました。

左枠。
ターン終了時にタップしていれば7コスト以下のゴッド・ノヴァをデッキから踏み倒してくれるイケメンです。
轟破天を撃ったあと、イズモとの2体リンクで殴って呼びます。
ゴッドの採用枚数を削りつつ3体リンクまで繋げてくれます。マジ神。

右枠。
ヨミの踏み倒し先。
タップしてターンを渡す都合上、受けが欲しかったので採用しました。
盾割られる度に起きるパワー30000ブロッカーです。
枚数削ってるので盾落ちした場合はターン渡す前に全力かつ数の暴力で相手を殴り倒してください。

以下、他の採用カード詳細です。

《 【神回】バズレンダでマナが大変なことに?!【驚愕】》
《 イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ》
《 電脳鎧冑アナリス》
初動。バズレンダはいつ撃っても強いです。アナリスはブースト兼色基盤要員です。

《 ウマキン☆プロジェクト》
生けるフェアリーシャワー。3ターン目に出せるとヨシ。轟破天撃つまでは高パワーが確保出来るので相手クリーチャーの殴り返しも可。

《 ドルツヴァイ・アステリオ》
ウマキンから繋げて一気にマナを伸ばしましょう。

《 ドンドン水撒くナウ》
《 怒流牙サイゾウミスト》
受け札です。サイゾウは轟破天撃つと役割が無くなるので中盤のしのぎとして割り切ります。色基盤としてもヨシ。

《 黒豆だんしゃく/白米だんしゃく》
轟破天がマナに埋まりすぎた時の回収要員です。上も強い。

《 偽りの王ナンバーナイン/歓喜の歌》
6コスト以上の呪文ケア。下で轟破天引っ張ってくるのもアリ。

理想フィニッシュはマナにイズモヨミ(大体2セットは揃います)、禍武斗、ナインがある状態で轟破天発動→禍武斗で相手クリーチャー処理して盾9枚割ってイズモで顔面パンチです。邪王門もホーリーも怖くないです。

クロックは踏んだら終わりなので死ぬ気で祈りましょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?