見出し画像

逆タイパコンテンツが観たい!

【妄想クリエイティブ】/ み
ゴールデンなウィーク。ありあまる時間、普段できないことをやるチャンス!と意気込んで、前のめりな暇つぶしに精を出しました。
いつもは有益そうなコンテンツを倍速視聴で漁りがちなYoutube動画も、ここぞとばかりに、真逆なエンジョイ方法を編み出して、時間を溶かしておりました。

それが、「音楽動画の0.5倍速再生」

ミュージックビデオや音楽主体のCMなどが、スローになることで、本来とは違った新たな味わい深さが立ち上がってきて、一度観始めると「もっと新鮮に聞こえる動画はねえが〜」と0.5倍速”映え”動画探しの鬼と化す勢い。
現状の私のお気に入りは、Creepy Nuts『二度寝』MV、ですかね。皆さんも
一度、お暇な時にお試しあれ。
・・・そんな時間の過ごし方をしていて、ふと思ったのです。

「逆タイパコンテンツって、いま、逆にアリなんじゃね?」

コスパ、タイパ、そしてスペパ、と、次から次へと「パ」を追求する効率化時代。皆さんいいかげん「パ」疲れしてきません?そして、そろそろ 『逆パ』をお求めになる頃じゃございません?

そこで、逆タイパコンテンツのススメです。

まずは、『スーパースロー映像』
ハイスピードカメラ撮影によるスーパースローの映像は、私がハマる「動画0.5倍速再生」の究極の延長版と言えましょう。肉眼で認識できない速度の事象をじっくりありありと見せてくれる動画は、「こうなってるんだー!」の驚きと発見の連続!
弊社と同じIMAGICA GROUPのフォトロン公式Youtubeチャンネルでは、ワシミミズクの羽ばたきを始め、いろんなスーパースロー動画が観られてオススメですよ。

特にショート動画の「コーヒーゼリー落下」は、私のお気に入り。

今後もっともっとナンセンスかつ興味深いスーパースロー動画を量産していただきたいと、グループの片隅から願うばかりです。
私が観たいネタは、
・ドラム式洗濯機の洗濯風景
・クロースアップマジックの手元
・くしゃみ(あらゆる人間・動物の)
などなど。
ROBOTのクリエイティブとフォトロンのテクノロジーで、究極のナンセンスエンタメ動画を目指してみるのも、悪くないかも!?

あともうひとつ、「あったらいいな!」の逆タイパコンテンツは、『リアルタイムレシピ動画』。
例えば「みじん切りにした玉ねぎ1個分を用意します」という場合は、みじん切りの工程全てを早送りなしに見せるし、「ここから30分コトコト煮込みます」なら、「30分煮込んだものがコチラです」などの差し替えなしに、30分ずーっとコトコト煮込む画が続くような、調理工程と時間を全く編集しない料理コンテンツです。煮込み料理など、手間ひまかかるメニューがオススメですね。4〜5時間の動画なんてのも、気長でいいもんです。
リアルタイムで観ながら一緒に料理できるから意外と実用にも向くのでは、とも思うし、何より私は作業中にながら見する動画として、なんだか心地良さそうだなーと思うのです。コトコト煮込まれながら、具材やスープが表情を徐々に変えていく様子を見てるのは、きっと癒し系アハ体験。
TVの深夜番組になっても良さそうですね。眠れない夜のお供に、朝まで煮込み料理番組。

GWが終わり、「パ」を求める日常が戻ってきた今、「逆パ」の価値に思いを馳せてみました。
皆さんも、「パ」に疲れたら、ぜひ「逆パ」な時間を過ごしてみること、オススメしますよ。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?