見出し画像

12/11(土) 逃げ先行予測確率データ

いよいよ今年の競馬も佳境ですね。

何かと行事も多くなり、競馬予想にじっくりと時間をかけられない。なんてこともあるのではないでしょうか。

「逃げ・先行」する馬を自分の頭を使わずに、自動的に予測できれば、あなたが本当に時間をかけて予想したいファクターに集中できます。

 ということで、吉田しげるが自作し利用している、「逃げ先行予測AI」のデータを配布します。

Targetに外部指数で取り込む用のデータ

以下のCSVデータを外部指数として、取り込めばTarget内で表示できます。

< Targetでの活用 イメージ >

スクリーンショット 2021-12-10 19.32.00

馬名つきの先行馬予測データ (Targetには取り込めない)

以下のデータは「競馬場、馬番、馬名、逃げ先行確率」のCSVデータです。
Excelやスプレッドシートでの閲覧にどうぞ。

< データの一例 >

スクリーンショット 2021-12-10 19.41.08

データの内容

ここでいう「逃げ・先行」予測は、JRA-VANの脚質判定において、「逃げ」OR 「先行」に判定される確率を指します。

なので注意したいのは、「逃げ先行確率が高い = より前にいる」という関係は成立しません。

なおこのAIの精度は現在約73%で、改良の途上です。

なので、あくまで予想のとっかかりが自動的につかめるぐらいのイメージでお使いください。(これだけでもかなり時短できます)

この「逃げ・先行馬予測AI」の意図や内容については動画にて紹介しています。

関連コンテンツ

・Targetに外部指数を取り込む方法

・Targetって使うべきなのか!?の参考になる動画

週末の競馬を、"時間効率"と"楽しさ"のバランスをとりながら、ともに戦いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?