見出し画像

04/25(土) 福島牝馬S予想 欧州的スタミナと前残り

福島牝馬ステークスを血統と脚質面から予想します。ピックアップは5頭

血統傾向の特殊性

福島牝馬ステークス過去9年(新潟開催を除く)
メイショウサムソン(2-1-1-4),タニノギムレット(2-0-0-5)で最も勝利数が多く、フレンチデピュティ、デュランダル、ストーミングホームが勝っている。こんなレース傾向の出るレースが果たして他にあるでしょうか?

ディープインパクトもハーツクライもステイゴールドも0勝。
マイナー種牡馬の出番がこのレースの大きな特徴。

スタミナ豊富な血統

スタミナ豊富な血統というのは便利な言葉ですが、簡単に言えば東京や京都や阪神でキレッキレの瞬発力は使えないようなタイプのイメージを持ってもらえれば良いかと思う。
オールザットジャズ(2勝) ブライアンズタイム系
マコトブリジャール(15人気1着) 母父ブライアンズタイム
デンコウアンジュ(1着,3着)&キンショーユキヒメ(7人気1着) サドラーズウェルズ系

他にも母父シングスピールやフサイチコンコルドなど、サドラーズウェルズやミルリーフを中心として欧州のスタミナが生きるレースだと言えそうだ!

ペースの傾向として前後半が一定かあるいは後半にかかるようなペースが多く、単純な牝馬特有なキレでは通用しにくいことと関連していると考えられる。

穴馬は前残り

持続戦でスタミナ血統が好走しやすいなら、差しが決まるのかな?と思うところですが、6番人気以下で馬券になった7頭中5頭は4コーナーで2番手以内にいたということで前々でしぶとさを生かす馬に激走のチャンスがある。

予想

まず展開はモルフェオルフェか△ランドネが逃げる形になる。
△ランドネは大外枠×西村くんと来ればもう腹づもりは一つだろう。逃げた時は(2-1-2-1)と安定していて、2走前中日新聞杯も牡馬相手ながら逃げて0.4秒差ならば軽視はできない。米国血統が色濃いもののSpecialのクロスを持っていて穴パターンから遠くはない。

◎エスポワールは母方がお馴染みのバレークイーンの牝系でロベルト、トニービン、サドラーズウェルズを引いてこのコースに合う配合だ。実際前走のような不良馬場でも崩れないし、逆に良馬場のスローでも好走してかなり競馬の引き出しの多い馬。初の福島コースでもむしろフィットする可能性の方が高いとみた。

○リュヌルージュは父モンテロッソ×母父メジロマックイーンといかにもスタミナ豊富で渋い配合。前走が極めつけで格上挑戦ながらも、雪で渋る不良馬場を平均ラップで刻んで粘り込んだ。あのスタミナはこのレースにピッタリとつながる。先行する2頭を見ながら3番手追走で。

▲デンコウアンジュは本レース3度目の出走。4着,3着,1着という結果だが昨年の1着時が12頭立てもあって前半5F 62.2-後半5F 58.1のスローからの瞬発力勝負だった。この馬は好走時はスローペースが多くて、スロ専の差し馬というちょっと変わった個性。
ここは先に申した2頭の逃げ争いがそこまで激化するとも思えないし、デンコウアンジュがなだれ込む余地のあるペースは十分ある。

買い目

買い目は
3連複 軸1頭流し ◎ー○▲△ 3点
馬連 ◎ー○▲△ 3点

これで勝負したい。

競馬に関するデータを一味違った視点で紹介しているのがYoutube
サンデーサイレンスのクロスデータを中心に血統ネタを紹介するのがTwitter



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?