見出し画像

生きる意味。


「トイレに行けなくなったら生きてる意味がないんです。」


病気の進行で動く時とっても辛そうにしてた方。
少しでも楽になってほしくて、

「辛かったらベッド上で用を足すこともお手伝いしますよ」って声かけたら、

「トイレに行けなくなったら生きてる意味がないんです」って。

辛そうな歩行を見守りながらトイレに連れて行くしかありませんでした。

生きる意味、、、、。
沈黙を大事にする以外に何をしたら良いのかわかりませんでした。
生きる意味ってなに。人間らしい生活とは。

どうしたらよかったのー。
考え続けたいので残します。

辛さが取れたら生きる意味は湧いてくるのか。

少し先の自分はなにか言葉を見つけられてることを祈ります。

2022/1/2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?