ボク、やっぱり人間だ。安心した。

最近は、ちょっとしたことで泣く。

別に悲しいからというだけじゃなくて、

自分の中で起こっていることに、

感動するから。

血も涙も無かった時代の私には、

「感動」とか、「愛着」っていうものが

なかったから。

人の感動エピソードとかを聞いていても

綺麗事にしか聞こえなかった。

だけど、今自分が見ている世界が

やっと色づいてきて、

些細なことに対しても泣く。

できごとに対して

自分の感情を感じながら、

日々を生活できるようになってる。

楽しい、という感じではないが

自分が

感情を持つ人間なのだと感じることができた

安心が涙となって出ていく。

何も知らない、バカだった頃は

何にも心を揺さぶられなかったけれど

やっと、17になってから

生まれたばかりの赤ちゃんみたいに

より沢山のことに

幸せとか、感謝とかを

見出すことができるように

なったかな。