他人に居場所を求めない。

あの人がわかってくれないから。

あの人が批判してくるから。

あの人がやってくれないから。

私は安心できない。

私は居場所を探しているのに、

見つからない。

こうゆう状態に陥ってる人は

他人に一方的に依存している。

居場所を獲得したいんじゃなくて、

ただ自分が依存したい欲求だったりする。

本当の居場所を知らないくせに、

居場所、居場所っていう。

私もそうでした。

んで散々迷った挙句、

視点を変えてみたら、

居場所は自分で作り上げるものだと、わかった。

他人にあなたの居場所なんてない。

自分が作った居場所を他の人の居場所と共有しあうことで、

良好な関係が築ける。

言葉にすれば当たり前だけど、

人間はそこまで正統派にはなれない。

間違った方向に進んでしまうことがよくある。

傷つけられた、苦しめられたからと言って

居場所がなくなったわけじゃない。

他人への喪失感は幻覚。

そんなことはわかっていても、

今の私は、

身近な人がいなくなった世界へは

いけないだろう。