見出し画像

【プロセカ】規則正しい生活と野良マルチでWL花ランした話【モモジャンWL】

はじめまして、MORE MORE JUMP!はいいぞおじさん会員No.1123「れいと.zip」といいます。
先日プロジェクトセカイのゲームイベント開催されたMORE MORE JUMP!ワールドリンクイベント「いつか花咲くステージへ」にて、CAPTER1 桃井愛莉を軽くイベランしたのでこれからイベランする人の参考としてまとめます。下書きは終わってすぐ書いてたけどめちゃくちゃ投稿遅くなった

こんな人向け
・時間が無いor周回を極力したくない
・SNS募集や鯖立てに参加せず自分のペースで野良マルチだけでやりたい


前提と注意点

これまで色んな人のイベラン状況を見てると睡眠時間削ったり鯖立て等ガチ周回するメンバーで集まってやるような印象があり、なかなかイベランに手をつけられずにいました。
本当に上位を目指すのであればそのようなやり方をするのが正解だと思いますが、軽くイベランする人にとってはハードルが高かったり、あまり時間に縛られたく無い人は参入しづらい雰囲気がありました。
自分がリズムゲーが苦手&下手だからあまり周回したくない

そこで今回、タイトルにある通り、睡眠時間を削らない規則正しい生活をしながら野良マルチ(SNSなども使わないゲーム内だけのマッチング)でどこまでやれるのかという検証も含めたイベランを行いました。

ここ大事なんですが、
ガチで高ランク目指し、身を削ってプレイしてる人を否定するつもりはなく、それだけ熱を注いでプレイできる人を尊敬してます。
自分はそういうプレイができないし、同じように感じてる人がイベランしやすいようになればいいなと思ってまとめました。
自分に合ったスタイルでイベランしてもいいんだよって気持ちです。

※野良マルチ以外でプレイしたことが無いのでSNS募集や鯖立てによるプレイはなんとなくのイメージしかないのでご了承ください。

先に結果発表

読み進めていくにあたって、最終結果を先に書いておきます。これくらいならいけるぜと思うぜって基準で見てください。

CHAPTER 桃井愛莉 687位
24,665,876P

愛莉が可愛い最終結果
愛莉チャプター最終ポイント

愛莉チャプターが終了した時点のスクショです。
目標は1000位内のいわゆる花ランでしたが、割と大幅に越えて達成しました。ここから500位内は目指すのは多分無理な気がしました。
他チャプターはあまり周回していませんが、総合順位は最終的に2801位でした。

編成

単純に「イベントポイント= 1回得られるポイント×回数」になるので、
今回はできるだけ少ない周回で稼ぐので1回で得られるポイントを増やすのが重要です。何も惜しまず最強の編成を組みましょう。
特に想いの欠片(純結晶)は大量に使いました。

今回はワールドリンクイベントなので、メインユニットのボーナスキャラは4人+サポートユニットの編成です。

メインユニット

限定ガチャキャラは全て揃え、マスターランク5にします。
4人PUなので2天井か3天井は覚悟してましたが、奇跡的にみのり・遥・雫を自引きして愛莉は仮天井で揃えることができました。
この辺は運なので神様仏様近藤様に祈りましょう。
最後の一枠となるバーチャルシンガー枠ですが、この時限定バチャシンはクールリン、ピュアMEIKO、キュートルカが実装されていました。
タイプバランスでリンちゃんが適正なので組み込みました。愛莉をリーダーにしたい気持ちをグッとこらえてリンちゃんをリーダーに。
スキルレベルはリンちゃんと愛莉だけ4にして、他3人は1のままです。
できるだけ素材節約はしたかったので妥協。

メインユニット編成

サポートユニット

愛莉は10枚揃ってはいますがマスターランクとスキルはMAXにしていません。さすが全部あげると必要素材が馬鹿にならないので基本衣装欲しい時マスターランクとイベント周回用にスキル上げるくらいでしかやっていません。愛莉最推しではあるんですがモモジャン箱推しなの他3人やステージのセカイのバチャシンも上げることあるんですよね。
1キャラに全てを捧げるんだ!って人はサポートボーナスあげきっちゃって良いと思います。ご利用は計画的に。

だいたいこれでライブボーナス10消費(10炊)で7万後半〜8万pt前後入ります。
野良周回なので曲やメンバーによって変動するので、下振れすることも多々ありますがここは受け入れなければなりません。ここは野良でやる上のデメリットですね。

今回消費したアイテム

一番気になるであろう今回のイベントを周回するにあたって消費したアイテム数です。
ライボドリンクは直前に3900ドリンクが配られたのでだいぶ助かりました

開始前のライボドリンク

クリスタル:58100個(ガチャ利用)
ガチャシールチケ:10枚
ライボドリンク小:127本
ライボドリンク大:289本
想いの欠片:34305個
想いの純結晶:15個

・クリスタルの回復は使っていません。
・想いの欠片と純結晶はマスランとスキルに使用

プレイスタイル

タイトルにある通り、終始野良のベテランマッチに入り浸ります。
チアフルなら連続でもいいですけど、今回は通常イベントなので毎回入り直しです。
曲選びはランダムか好きな曲に切り替えたりします。作業感を感じずできるだけ楽しくやりたいので効率曲選び続けることはしません。
その中で感じたメリットとデメリットを書きます。

メリット
・効率曲以外もいろんな曲でプレイできる
・色んな人とマッチングして名前や称号が見れる
・3DMVありだと更にキャラ衣装も違って楽しい
・好きな時間に好きなだけプレイしたり休める

デメリット
・マッチング時間がかかる(長い時もしばしば)
・最高効率メンバーばかりではないので取得ポイントに変動が大きい

※マッチング問題について
普通にベテランマッチ行くと4人集まって最後の1人が埋まらないってことが多々あります。

そんな時は、自分でルームを作成して解放するとマッチングが比較的早かったです。
ただこの場合、獲得ポイントが下振れることも多い感じがしたのでマッチングする範囲が広くなってるんだという結果に行きつきました。
たまたまかもしれませんが、マッチングする時間を待つよりプレイする方が断然得なはずなのでマッチングが遅い時は試してみてください。

実際のプレイ

イベント開始日から愛莉チャプター終了後までの流れです。
期間:2024年5月9日(木)〜5月12日(日)

5月9日(木)
この日は普通に仕事行ってたので、家に帰って一通り済ませ、夜ガチャを引きました。
編成で書いた通り仮天井1回だけで4人揃えることができたので万々歳!
その後マスターランクやスキル上げてできるだけイベントボーナス倍率を上げます。
その後は試運転の気持ちで消費数5で周回しました。

軽く周回して何ポイントくらい入るのか確認した後、普通に疲れていたのと翌日に備えて25時前には寝ました。

5月10日(金)
仕事は休みを取ってたので朝から周回します。
ここから全速力でライブボーナス消費数は10です。以降周回はずっとライボドリンクがぶ飲みです。

9時くらいからスタートして10時にはアイテム交換所の愛莉チャプター交換し終わりました。
昼は用事があったので外出。外出中はほぼやってません。
夕方帰ってからご飯と風呂を挟みつつずっとやってましたが、22時ごろに岸○露伴のドラマがあるぞってTwitterで見て、周回疲れたのとスマホも充電したかったのでそっち観てました。
今思えばオート周回くらいしても良かったけど何もせず1時間観てました
この辺はまだ1000位内に入って無いですが1300位くらいから上がりが鈍くなってきました。
岸辺○伴観てからずっと周回して1000位内に入れたので25時前に寝ました。
寝てる間にオート回すことによるスマホへの負荷が怖かったので何もせずに寝ました。

10日寝る直前

5月11日(土)
10時くらいに起きて全力周回
寝てる間に下がって1100位台になってたのでここからまた順位上げて1000位内へ。
以降1000位はみ出したら950位台まで上げてから休むを繰り返します。14時頃に1000万pt超えました。
夜寝てる間は下がり続けるので寝る直前は上げまくって800位台まで上げました。
さすがに翌日最終日なので寝てる間はオート回してました。

11日寝る直前

5月12日(日)
オート回してた甲斐もあって朝起きても1000位内をキープできてました。
あとは土曜と同じで日中は1000位から下がったら上げてを繰り返し、休憩中はオート回しをしてました。さすがの最終日で下がるスピードが尋常じゃないのとランキング気になりすぎて気が休まりませんでした。こっちもランキングのチェック頻度を増やしてます。
もうちょっとかしこいやり方があった気がします。

休憩中のオートはここまで2炊きメルトにしてましたが5炊きメルトに切り替えました。さすがにエンヴィーだとライボの消化もオートの回数も温存です。
ラストスパート1時間で一気にやるためにご飯を済ませてる間は10炊きエンヴィーにしてたらなんかめちゃくちゃランキングがあがりました。
恐らく1000位内目指す人はその周辺に集中してもう少し上の800〜700位は同じポイント帯で固まっていたと思います。

その後はギリギリまで走り687位におさまりました。

まとめ

今の状態で野良でやればどこまで行けるか試したい気持ちと、ワールドリンクという次あるか分からないタイミングが重なりちょうど良かったのでやりました。

初めてイベランした花里みのりの初イベント「届け!HOPEFUL STAGE♪」は727位になれたのでそれと同等で1000位内は行けるだろうと思ったら人口や環境が変わったりしてだいぶキツかったです。

今回紹介したやり方では1000位内が限界値だと思いますし、逆に野良でも1000位内は目指せる指標(イベントによってボーダー違うので注意)と思ってもらえたら幸いです。

まとめ方が若干雑な部分もでたかもしれませんが、以上となります。
分からないことあればTwitter(新X)の方で聞いてください。

最後に野良マッチングした時に撮ったスクショで締めます。不意にこういうの見れるのが野良の醍醐味でしょ!

トンデモワンダーズすき
ヴァンパイアすき
5リンちゃん
最後は愛莉ちゃん新鋭隊のMOTTO‼︎!で締めました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?