見出し画像

真冬にゴッホのひまわりを体感


きのうでマヤ暦、黄色い戦士の13日間が終わり、私の紋章のチャレンジ期間も無事終了しました。

今日から赤い月の13日間のスタートです。

昨日12月12日の紋章は、黄色い星+黄色い戦士。月は獅子座にあってこの日は、美やアート、自己表現、太陽、黄色、ひまわり、情熱のイメージが強い日。

更には朝から太陽が燦々と輝いていたりもして…

そんなこともあり、遅ればせながら   "ファン・ゴッホ ―僕には世界がこう見える―"を見に行くことにしたのです。

場所は東所沢の角川武蔵野ミュージアム。
https://kadcul.com/event/77

不思議な建物

巨大物恐怖症の人にはちょっとキツい建物かも!クラクラします。

回転木馬風のいす


催しは6月に始まっていたので、8月に行こうと思っていたのですが 忙しくて行けず、もう終わっていると思い込んでいました。

何気なくサイトを確認してみると、来年1月9日まで会期が延長となっていたので、何とか間に合いました。


当初の予定は11月末までだったように思います。

東所沢は何度も行ったことがありますが、この美術館へは初めてです。

ゴッホに関しては 10代~20代の頃好きだったので、どこか懐かしい感じ。

因みにゴッホは3月30日生まれの牡羊座で火の人。マヤ紋章はKIN146 白い世界の橋渡し+黄色い種、黒KIN生まれです。

火や黄色など、とても情熱的で影響力の強い人ですね。

牡羊座さんと言えば、来週の12月20日に木星が牡羊座入りしますので、その日から2023年の5月中旬まで、星では牡羊座さんの本格的な幸運期となります。

牡羊座じゃない方も、牡羊座的な性質を積極的に取り入れて波に乗るとよい時。

ということで今回は、そんな牡羊座さんパワーを先取りする感じで読んでください。


このゴッホ展は2年くらい前かな?海外で開催しているのを知ってから、猛烈に見てみたいと思っていました。

体感型デジタルアート劇場というらしい。

宣伝にも使われていた、"モルダウ"の曲がとてもいい感じでしたね。

私もかなり没入できました。


星月夜と一緒に
みんな大はしゃぎ 黄色い撮影スポット
水面がゆらゆらキレイ
迫り来るカラスたち
見ている人もアートの一部に


やはり、ひまわりは圧巻でした。

会場は写真撮影OKですが 動画はNGです。
私はかなり写真を撮るため、動画を撮っているのでは?と係員にマークされていたかも(笑)

全体的に迫力はあったものの、やや時間的に短い気もしましたね。

何はともあれ、やっと見ることができて嬉しかった!感動しました。

最後に"ゴッホへの手紙"というコーナーがあり一言感想を書けるようになっていて…

― 作品は形を変えながら永遠に生き続ける ―

そんな言葉が降りてきたので 書いて来ました。

夏ではなく、寒いこの時期に見れたことにも意味があったように思います。

心も体もゴッホの情熱の火で、すっかり温まりました。

ノートと缶ケースをゲット!

ノートは次の日記帳にしようと思います。

充実した一日でした!感謝。
パワーチャージにもなりました。

ひまわりの中でご満悦


最後に牡羊座さんの性質はというと…

スピード感、周りの状況を見たり計画を立てる前に行動、開拓精神、純粋で自由、短期集中の衝動型、いつでも自分に正直などなど…

やや危なっかしいけど、純粋な子供のイメージですね。


私の年内のお出かけはこれで最後かなと思います。

これから私は3年ぶりに、12星座別の性質を文章にまとめようと考えています。

来年に向けたカードメッセージつきで。

以前、2019年暮れに書いたアメブロの"蠍座から観た12星座"を整理しつつ、その後の新しいデータも織り交ぜ、アップデートされた形で書きます。

年内に12星座すべて終わるといいなぁ。。。なので楽しみにお待ちください。

最後までお読みいただきありがとうございました!


⋆。 星会のご案内 ˚✩∗゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗゚⋆。

12月の星読み交流会 " 星会 inミスポンヌ"は
12月18日(日)15:00~です。

詳細や最新情報こちらからどうぞ


それでは素敵な毎日を~☆
Asuka 飛蝶🦋

©2022 Asuka 飛蝶

いつもお読み下さりありがとうございます💐記事が役に立ったという方や面白かったという方はサポートしていただけると嬉しいです😊