見出し画像

【どうしたらいいのか本当にわからない】

どうしたらいいのかわからない
自分の考えで行動しても失敗するし、成功している人を見つけて真似しても失敗する
自分を信じても他人を信じても失敗しかない
でも、行動しないまま何もしなければただ野垂れ死んでいくだけ
どうにもできないから、と貯まったストレスはギャンブルで発散
まさに悪夢のような悲劇

やりたいことはあるけど、統一感が持てない
色んな事に挑戦するのはいいんだけど、どれも長続きしない
知識と経験を蓄積して、コツコツ積み上げるのが定石なのですがなかなか続かず
コンセプトが崩壊すれば、今までついてきてくれたファンも手放すことになる
あぁ…どうすればいいのかわからない

なぜ統一感が持てないのか
失敗が怖い
成功するまで色々コロコロやることを変えてしまうから
良い時はそのままだけど悪い時はやり方を変えてしまう
・ライバルが成長した時すぐにオワコン化しそう
熱量が著しく低いため
〇〇のファンになったとしてもお遊び程度の知識しかないので
先行者利益を得れた後、ライバルが市場に増えて衰退するから変えてしまう

何とか一貫性を持たせ続ければ、成功した時の破壊力が強い
例えばTwitterで食事の画像を毎日3枚あげ続けたとする
何かのきっかけでそれがバズった時にフォロワーが増える
そして、そのフォロワーの需要を満たし続けられるため破壊力がすごい
過去も未来も全部統一されていて、ファンもつきやすい
そのうちファンがリピーター化して、そのファンがリツイートやいいねをしてくれる幅が増えてさらに拡大していく

とりあえず絵を描いてお金を稼げるようになりたい
また漫画を描くことに挑戦するけど本当にどうすればいいのかわらない
作品作る→分析する→画力をあげるを繰り返したが一向に作品が完成しない
そして、勉強だけしていても、作品は完成しない
だったら、作りながら修正するしかないと思った
なんどでも修正を重ねてその都度勉強する方針
やってみる

趣味漫画の商業漫画(お金を稼ぐ)の違い
自分の好き勝手に作れる(何も考えず好き勝手できる)
需要を把握し市場に合わせる
→売れる話を考える
→時代背景や流行に合わせた商品を作る
→利用規約や規則を守る(r18なら修正は絶対)
→下手なクオリティは許されない
→手抜きやおふざけは見抜かれる

つまり、お金を稼ぐってなっただけでかなり漫画作成のハードルが上がる

r18系は画力でつけ入る隙が十分にある
とくにr18系の漫画は中学生の落書き程度の作画作品や古い絵柄の作品が山ほどあるし売れている
だから、ちゃんと画力を高めて絵のクオリティをあげれば、それだけで売れる可能性が高まる
これが、1枚絵師 X(Twitter)やFANBOX ゲーム界隈に行けば
全く歯が立たないほど絵のレベルが高い人が沢山いる
韓国の絵師なんか、レベルがもう異次元フォロワー数(20万)以上なんか沢山いる
そんな所で勝負しても勝てるわけが無い
でも、r18系にいってみたら?作画が下手な人が多い
それでも売れてるので、単純に絵だけではないというところもポイント
だからこそ、作画で勝負できる
裸を細かい部分まで描けば、勝てる
これがr18系で勝負しようと思えた1つの理由

初めての同人商業誌を作るならどっち

売上データ的に→水着
自分のやりたい→???
水着ロリあまあまいちゃらぶエッチがいい?
夏だしトレンド戦略もとれる
ここは、自分を信じず手堅くデータで攻めてみる

先ずはキャンバスサイズ どうすればいい?
→1600×1200らしい
ページ数は?
→30ページが王道
値段は?
700円が理想らしい

夏をテーマにして売れた同人誌を探してきて
似たような構成にする

キャラクターの特性とストーリーまで作った
あとはどうやって30P分作るか検討中

プロット?
P30の内訳
p33(あらすじや表紙込み)
導入 3p
シーン110
シーン210
シーン35~8
シーンの終わり2p

ここまで決めて、参考資料も用意したのに
ネームがかけない
ネームのラフが描けない
具体的にストーリーもやることも決まってるけどラフすら描けない
勿論頭の中に情報がない
そして、複数良い展開があって、どのシーンを使おうか悩み中

ダメだ なんか描けない
自分の頭の中に情報が無いからかもしれないが再現できない
どうしよう…本当にどこから手をつけよう

練習でとりあえず1作品作ったけど3時間かかってこれ
絶望

ユウカの太ももに挟まれたい




趣味で記事を書いています。記事を読んでくれたあなたに少しでも得を与えられたら幸いです。