見出し画像

幸せになろうと思うな、悲しくなるから

少しえげつないタイトルですが説明の余地を下さい。

皆んな幸せになりたいと思いますよね?
僕だって昔からそうです。小学生の頃に実家の家の前のたんぽぽを吹きながら世界平和を願うぐらい昔っから自分や周りや世界の平和と幸せを望む理想家です。

ただ、人間には完璧な幸せって存在しないんです。不可能なんです。

これだけ聞くとただの寂しい現実になるのですが、厳密に言うと【不幸と歩む】必要があるんです。

理想化であればある程世の中の不幸をなんとかしたいと思うのですが事実【不可能です】。

完璧に幸せな世界やライフスタイルは【不可能】だと言う現実を受け入れるのが重要なんです。

世の中に24時間常に幸せな人がいるなら紹介して下さい。いませんので。

幸福の裏側には不幸があるんです。
その不幸を無い物にはできないんです。
不幸を感じないと幸福も感じれないから。

愛している妻や家族もいつか死ぬんです。
いくら幸せでと急に事故で大切な人がいなくなったりするんです。
毎日世界中で戦争で子供が殺されたり未だに奴隷制度が適応されている場所だってあるんです。

理想世界ではなく現実世界ではそれが起きるし、その悲しみから目を逸らして生きる事がとてつもなく精神に悪いんです。

ずったニコニコしている人いるでしょ?
周りで嫌な事が起きたりするけど、何もかもポジティブに考えようとしてニコニコし続けているといつかパッキーンって精神がやられます。(昔僕もありました)

70億人いる世界で色んな文化や人がある中、人は争うし不幸な出来事は絶対に起きるんです。

身近で例えても、幸せな生活を毎日送っていても必ずいつか嫌な事が起きるという覚悟とそれを受けいれる体制をしていないとストレスでやられます。

人生ってそういうもんなんです。

僕だって願わくば皆んなハッピーな世の中が良いです。

ただ、現実を言うと我々はこういう世界で生まれたのでそれを【受け入れて生き続けなければならないんです】

でも、ここからが大事です。

不思議と「あ、嫌な事が起きるのは当たり前の事なんだ、なるほど」と素直に受け入れると開き直りじゃないですけどだいぶスッキリします。

「いやいや、全て自分の為になる!何事にも意味がある!お陰様の気持ちが大事だ」という言葉は今の僕には吐けません。

確かに大半の考え方はプラス思考で良いと思いますが毎日【不幸と幸福の天秤の間に生きている】事を理解し【50%事実上良い事が有れば、50%事実上悪い事が有る】と受け入れておかなければいけない。

そういう嫌な事があっても「あー、嫌だなー、でもまぁお陰様で勉強になったし次回から気をつけよう」と考える大事なのです。
バツなのは「嫌じゃない!お陰様で勉強になったから次回から気をつけよう」。
これは完全に嫌な出来事を無視して目を逸らしてしまっています。

積み重なれば山となり精神状態がヤバくなります。

もう一度言いますけど【100%幸福な人生もなければそういう人も存在しないです。】

「毎日幸せだよ」って言う自然とした人はいますがそれはあくまでも言葉の表現であって「毎日の大半は幸せだよ、でも苦労する事もあるし頑張っている事だってある」みたいな具合で理解しましょう。

誰も毎日苦労したり、頑張ったり、困難があったり、我慢したりして、

それらを乗り越えて達成感を感じたり、喜んだり、笑ったり、気持ち良くなったりするんです。

頑張れば頑張る程味わう達成感の大きさってそういう事なんです。だからこそ人間は頑張れるんです。

嫌な事を恐れずに、それを乗り越えた時の幸せを楽しみに生きましょう。

Ray先生より

ーーーーー

YouTubeやTwitterは名前で検索してね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?