見出し画像

R日記 ~348目~ムダこそバリュー

わざわざ
急須で
お茶を入れる。

もちろんペットボトルの
便利さはわかったうえで。

所さん成功する方法を聞く。
【前編】幸せとは。運転手いないわけ。アメ車とは。100年後を見据える など雑談
https://www.youtube.com/watch?v=HYZ83P6ich8

人生いかに
回り道できるか。

そして、そのことを
いかに好きになれるか。


ロボットを研究していると
いかに人間の動きに
ムダがあり、合理的で
ないことが多いようだ。

でもそれが人間。

相田みつを先生ではないが、
やっぱり「にんげんだもの」。

100m走をロボットが
いかに速く走っても
正直ちっとも面白くない。

マラソンも駅伝もしかり。

人間が走ってこそ
意味がある。

人間は人間であることがバリュー。

人間を機能でみてはいけない。

そこに人間がいて
一緒にいることで
生まれる感情にこそ
価値がある。

所さんも
努力家であるが
彼はその努力も
哲学をもって
行っている。

頭がいいのではなく、
ただただ楽しんでいる。

楽しんでいる人に
勝てるものはない。

だって、本人は楽しんじゃっているだから。

今日のニューヨークは晴れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?