見出し画像

血湧き肉躍る喜び

🥳血湧き肉躍るほどの喜び🥳

ときどき通る神社仏閣の前でふと上を見上げ

『歓喜』の字が目にとまりました。

歓喜とは、心からの喜び。

前にマドモアゼル愛さんの動画を見ていて
「喜びこそ普遍」というお話がすごく納得で

わたしたちは喜びのために生きているし
悪もまた、悪の喜びのために生きていて
喜びこそが宇宙の本質だと。

じゃあ自分が歓喜する、思わず小踊りするくらいの喜びって何でしょう?

例えば…
仕事で成功してお金持ちになったら。
誰しもに認められる有名人になったら。
理想のパートナーと結ばれたら。
宝くじに当たったら。

そんな喜びもあるかもしれないけど
中々もう、物質的な豊かさでは
またはステイタスや関係性からの喜びでは心から歓喜はできないんじゃないかなぁ。

わたしはどんなことに歓喜するだろう?と想像してみると、ひとつはこの世界が
「最高のあたらしい世界になったなぁ〜!!」
と、感じたときに歓喜すると思います😂

自分も子どもも周りの人たちも皆んな喜びを感じていて
理不尽な不安や緊張がなく
安心感で体も心もリラックスしていて
知らないうちに私たちの精神や体を蝕むような空気水食べ物電磁波などが全てキャンセルされ
私たちも環境や生命を侵すことなく生きることができて
体がエネルギーで満たされているのを感じ
悲しい輪廻から抜けて世界がより良くなるためにそれぞれが使命を担い
争わなくても比較しなくても存在するだけで温かい幸せに浸り
愛と喜びと光にあふれて
ひとつの心配もなくただ子どもたちが在るべき姿に育っていく過程を感謝しながら見つめられるような世界で
あたたかい日差しの中で草の上に大の字で寝転んでいる自分は

『わぁぁぁ〜〜最高やん〜〜〜‼︎』と言って歓喜することでしょう。笑

こんなこと言うと、そんな世界はあり得んとかおもしろくないとおっしゃる方もいますが

長らく哀しみの星でやってきたのだし
そろそろ喜びの星になってもいいよね〜と思ったりします。

さて、あなたが歓喜するのは
どんなときですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?