見出し画像

【エクストラの日】3神ウルネクダスト【優勝レシピ】

1.初めに

エクストラの日で使ったデッキとかなんか初心者の私が日記を書いてみました。最後まで無料(投げ銭制)なので暇つぶしすら思いつかないほど暇なときにでも。

2.当日の卓

・3神ウルネクダスト(自分)
・3神レシゼク
・3神ゲコゾロ
・不死鳥レシゼク
・サナニンフ
・ガブギラデスカーン
・カメポチャ?
・レシリザ

3.デッキレシピ

画像1

・後攻1ターン目にオルタージェネシス打つには、タッグコール又はグズマ&ハラとボールが手札にある場合。(あとはワンチャンでプラターヌガチャ)
・あくまでサイレントラボは補佐で基本ダストダスを立てるように立ち回る。1ターン目ではサイレントラボを張って進化出来ないターンを補助する為素引きしたく4投。
・先輩に枚数などを相談して、グズマを2枚にしたのに事故率が高かったため、グズマ、ホイッスルを抜いてダストオキシン、シロナを増やしました。(結果、シロナは増やして正解でしたが、グズマ抜いたのが失敗でした)

・対ゾロラッタ
後攻で3神オルジェネ→次のターンでラッタで3枚取られてもサイドレース勝てる。1ターン目にウルネク1体ベンチに居たらあとはヤブクロンを2体並べれば完璧。
・対3神系統
後攻でオルジェネ打てたら勝ち。3神デッキに先2でレンジャーからのオルジェネ返しは来ない想定。相手が後攻を選択した場合、先行で必ずサイレントラボを張っておく(ブロアーや他スタジアムを持ってない場合、テテフ・デデンネ等を防げるので後1オルジェネ成功率を下げることができる)。
・対サナニンフ
3神にほぼ必ず闘魂を付ける。
(相手のサナニンフにも闘魂付いた場合320でるのでそこは諦める)
フレフワンを止めるためにダストダスを立て、エネ移動させずに1体でもタッグ狩れれば勝ち筋がやっとできる。
・対アロペル
ダストオキシンを後3までには2体立てる。2体立てれない場合GX技で狩られるので注意する。アロペルはHP200な為、ウルネクにオルジェネorハチマキでワンパン可能。どうぐは6枚採用なのでダストダスのどうぐをブロアーではがされても比較的すぐに着けれる。
・対LO
ウルネクがダブドラ1で動くので技が打てないターンが続かないように気を付ければ大丈夫だと思う。デンジュモクLOには勝てたがアイアントはわかりません。
・対レジロック
あ、降参で。

【追記2019.10.29】
・ウルネクダスト
3神を倒されないようにトラッシュのグッズ枚数は12枚までに抑える(ゴミ雪崩れ+タスキで270点でワンパン回避)。相手がダストオキシンが立ちそうな場合は基本的にベンチのヤブクロンは進化させない(進化させてもHP100でワンパンされる為)。また、いつでも進化してゴミ雪崩れできる雰囲気を出しておく。オルジェネ打った後、ワンパンされなければアルティメットレイでヤブクロンとウルネクに基本エネを付ける事で、技打てなくなる可能性を減らす。アルティメットレイ後、3神を倒されてもサイドレースで勝つことができる。
・3神ウルネクダスト(ミラー)
後攻取れた場合、後攻3ターン目で3神を倒す際後ろに逃がしてウルネクで倒す。(ウルネクを前にすると、追いつくためにはグズマが必要になり、3神ウルネクダストではグズマ1枚採用が多いため3神を倒させずに勝てる可能性が高い)
後攻を取られ、ミラーと分かった段階でブロアーはトラッシュしないように動く。1ターン目2ターン目共に3神にエネを付け、先行2ターン目でオルジェネを打つ。ベンチに2匹目の3神を出して置き、次のアルティメットレイで3神にエネを付ける。先にサイドを4枚とられるのでNを打ち3神を倒す(もし逃げていたら前のウルネクをそのまま倒す)。相手のターンでグズマを持っていない場合自分の3神はワンパンされないため、3神を前ターンに倒せていない場合グズマでダメージを負った3神を倒す。
・ウルネクオクタン
特性持ちデッキの対策方法同様、ダストオキシンでオクタンが止まるので、ダストダスは2体立てる。
ウルネクの殴り合いになっても、後半はダストダスにどうぐ→Nで相手を止めることが出来る。
・3神チャーレム
コルニでブロアーを持ってこさせる動きができると、ボールやはかせの手紙を持ってくることを阻止でき、テンポを遅らせることが出来る。(ブロアーでダストダスとサイレントラボを破壊できるので、1,2ターン目はどうぐ1枚だけ付け、ブロアー使われたら2体ともにどうぐ+サイラボ。ダストダスは2体立て、ブロアー+記憶の祠で3枚除去しないといけないようにする)
ダストダスが立っている状態(記憶の祠はりかえのみ)では、チャーレムが40+ストロング20+オルジェネ30と90点で非GXを2体刈られないで済む。また、闘魂のまわしを1枚採用しており、前にまわし付きウルネクを出しておけば仮にディアンシーの+20又はちからのハチマキ20の場合でも耐えることが可能。最大火力はこだわり込みで140×2で3神をワンパン可能な為状況によっては3神に闘魂のまわしを付ける。
ダストダス2体立てると技で2体同時処理は困難な為、1体は残り、ダストオキシン+N(サイド残り2の時)でかなりの確率で止めることが可能。

・グズマ2枚のほうがよさそうな為、サイラボかウルネクのどちらかを1枚減らしてグズマ2にした場合でも回るのか検討してみます(結果は1週間以内に追記します)

・サイラボを1枚減らし、グズマ2にした結果
グズマが必要な場面で打てるようになることと、変更したグズマがサイラボだったら回ってた場合を比べるとグズマ2の方が良いとわかる。11月のエクストラバトルの日にグズマ2に変更して挑んだが、3戦ともデスカット決められて事故した為参考にならず。

【追記分終了】

4.対戦

頭が悪いため少し記憶違いがあるかもですが。

・1戦目 不死鳥レシゼク 6-3 W
ヤブクロンスタートの後攻。手札にタッグコールがあった為3神とグズマ&ハラを呼び、後1でオルジェネGXを打てた。相手のターンで闘魂+不死鳥込み3枚トラッシュ280点でサイド3枚取られるも、ウルネクがベンチに育っていたのでそのまま倒した。(あまり記憶がない)

・2戦目 3神レシゼク 6-5 W
前ヤブクロン、ベンチウルネクの後攻。手札にネスト、ダブドラ、軽石、シロナ。3神を立ててシロナしたが、プラターヌ2のグズマと微妙な感じ。後1オルジェネGXを打って終了。
相手が3神をポケモン回収サイクロンで回収し、レシゼクで殴り、闘魂+3エネで3神ワンパン。

ヤブクロンを前に出し、プラターヌするが、これまた微妙。ベンチにヤブクロンとウルネクを出してヤブクロンのアシッドボム(表)で相手のエネ破壊。これにより相手はベンチ5体にエネなし、前のレシゼクはエネ1になり、次のターン動けず。
サイレントラボ、ダストオキシンを引けずヤブクロンのアシットボム(裏)。相手のターンでヤブクロン倒される(0-4)。

次のターンで裏をダストダス(ダストオキシン)に進化、ウルネクで230点(ハチマキ込み)。相手ターンはグズマでダストダスが倒される(0-5)。
ウルネクを前に出し、N。この時点でレシゼクにしかエネがなかった為レシゼクを倒す。相手ターン動けず。そのまま勝ち。

・3戦目 サナニンフ 0-3 W
ダストダス後攻。相手はメガミミロッププリン。先一でエネ付かずターンを回してきたのは運がよかった。また、先一で5分ちょい使われた為、急いで回すことに。

自分のデッキは最大260点(ウルネク+タスキ+ビーエネ+オルジェネ)。ビーエネがサイド落ちの為、230しか出ないとこが1ターン目にわかる。
よってメガミミプリンすらワンパンできないので、回復手段枯渇するまで耐久することになると予想。
相手にNを打たれたが、神引きだったため、後1オルジェネGX成功。(もともとタッグコールあった為N打たれた時死んだかと思った)
フレフワンをロックすることで、エネ移動→回復→エネ移動で技を打たれるのを防ぐため、ヤブクロンを2体出す。(相手のトラッシュのグッズが3枚程→ゴミ雪崩れ出さずダストオキシン2体立てようと考えた)

先2ではメガミミロッププリンに軽石が付き、サナニンフでようせいのうた→メガミミプリンに2エネ。この時点で15分近く経つ。
後2ではウルネクをベンチにだしてアルティメットレイで190(闘魂込み)。

相手はアセロラで回収→メガミミプリンで3神に120点。
後3でようやくダストダスが1体立つ。後ろにウルネクも育っていた為3神のまま190点。

相手のメガミミプリンは逃げ→サナニンフようせいのうた(メガミミプリンに2エネ)。

次のターンでダストオキシン2体目が立つ。サナニンフに190点。
相手はいろいろやった後グズマでダストダスを指定。エネ4つのメガミミプリンを前に出し、GX技を打つ。ここで追加効果ないこと指摘「あ、手張り忘れてました」(ここ技自体は打てるから、宣言後追加効果の為に巻き戻しはNGっていえば良かった。グズマのやり直しは断ったが、ここを許してしまった)ここでサイドからマンタンorアセロラ拾われる。
ダストダスが眠っているので特に動けずエンド→相手マンタンかアセロラで1体回復。(他に190のったサナニンフがベンチに居た)

グズマ引ければ後ろの190乗ったサナニンフを倒して、フレフワンで勝ちだが、パソコン通信で見るとグズマもサイド落ちな事に気付く(遅すぎる)

ダストが起きたため、ウルネクに交代。ハチマキ込み230点。
あとはずっとマンタンorアセロラ→230の繰り返し(ダストオキシンの為、相手のエネは移動できずマンタンでトラッシュ)。

5分間ずっと回復ループ&逃げを繰り返されたため、後半2分は
「ドロー滅びの輝きで230で。」
繰り返しでした。(後半せかしちゃいました・・・本当に申し訳ございません。)
残り1分切ったところで相手が最後の回復を使用した後はプラターヌで山札切れで負けてくれました。(時間切れ両者負けの場合、取った枚数ー取られた枚数で優勝はできませんでした)
相手の方が、遅延で両者負けにさせるのは申し訳ないからってことで勝利を譲ってくれました。(終了後、せかしてしまったこと謝りました)

5.じゃんけんについて

1戦目 グーで負け(相手パー)
2戦目 グーで負け(相手パー)
3戦目 グーで負け(相手パー)

8人じゃんけん
店員さんと パーであいこ(店員パー)

考察:チョキ出せば・・・?

6.おわりに

エクストラを初めて2か月でここまで回しながら考えれるようにはなりました。エクストラバトルの日は初心者の方から上級者の方までいろいろな人と対戦できるので、弱いから行かないといわずチャレンジしてみてもらいたいです。
因みに商品の中身はグズマでした。スクリューダウンに入れて大切にしたいと思います。
文末になりますが、同じ卓になった方々と運営さんありがとうございました。

投げ銭制にしてみました。
ご参考になりましたら宜しくお願い致します!

ここから先は

49字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?