見出し画像

【東方非想天則】魂魄妖夢は初心者向けキャラなのか?



結論

最もオススメできるキャラの一人だと思います。
みんな使え!!!!!!

オススメできる理由

コンボが簡単

私は、この魂魄妖夢というキャラは東方非想天則において最もコンボが簡単なキャラの一人だと思っています。
地上ではAAAA 生死流転斬のどこでも使えるコンボと、画面端限定ですがAAAAA B弦月斬を覚えておけば基本的に戦えます。
空中ではJA J6A(J8A) J6Cの後に魔法陣を取るのに多少苦労しますが、ほかキャラの比ではありません。
スペルカードを使うコンボはさらに簡単で、最も使うであろう人鬼「未来永劫斬」はAAAやC弦月など基本的にどこからでも繋がるので、わざわざスペルカードを使うための始動技を当てることを意識したり、複雑なコンボを考える必要がありません。
このようにコンボを覚えやすく、練習したコンボの実戦での再現率の高さで妖夢に敵うキャラはいません。コンボが簡単でトレーニングモードで少し練習すればできるというのは、始めたばかりでもある程度しっかりとした対戦が成立しやすいので、初心者が難しいコンボに隠されたこのゲームの面白さを見つけやすく、長続きしやすいキャラだと言えると思います。

スペルカードが強すぎる

このゲームは格闘ゲームだけでなく東方というジャンルを背負っているので、かなり東方好きの方も入ってきます。やはり東方好きとなれば「スペルカード」を使いたくなりますよね。
その点妖夢はスペルカードを使う頻度がトップクラスに多いキャラで、コストが高く強いカードを何回も使うのでそういった目線からも良いキャラだと思います。
上述した未来永劫斬もそうですが、迷津慈航斬や瞑想斬、成仏得脱斬など妖夢にはシンプルに火力として優秀なカードが多いです。初心者にありがちな「カードが上手く回せずに火力差が開いていってしまう」のような事故が起きづらく、どんどんスペルカードを回して火力を取っていくキャラなので爽快感も抜群です。
他にも文の4コスト「人間禁制の道」や空の4コスト「サブタレイニアンサン」など展開重視系のスペルカードは、「使ってはみたが相手に逃げられてコストを無駄にしてしまった」のような悲惨な事故が起こりやすいですが、妖夢はほとんどコンボでしか使わないので必ず期待に応える火力を出してくれます。
やはり永劫斬…永劫斬は全てを解決する…

技が強い

このキャラ、結構いかれてる技が多くそれを振り回しているだけでかなり強力です。
一番いかれているのがJA(通称:肘)です。
全空中攻撃中最速の発生で持続も長く、判定もかなり広いため空中攻撃界隈では無類の強さを誇ります。飛翔の速度がとても高い妖夢には相性が良く、この肘を押し付けるのが立ち回りの7割だと言っても過言じゃないくらいです。
他にも無敵昇竜の弦月斬は、生当てだと確実にダウンを取れるいかれ技です。さらに上昇しきるまで無敵がついているので切り返し技の中でもかなり強く使いやすい部類です。
さらに妖夢は2Aがなぜか2種類あり、下段択が豊富です。中断もJ6Aを低空で出せると正ガードさせても有利といういかれ具合なので、2AとJ6Aを雰囲気で打っているだけで結構固めになります。

防御力が高い

この魂魄妖夢というキャラは使い手に依存しない防御力が高いです。
具体的な例をあげると、
・姿勢が低い
・ハイジャンプが高い
・足が速く逃げやすい
等、普通に使っているだけで恩恵がある強みがあります。
他にも使い手依存ですが、
・無敵昇竜がある
・切り返しスペカが強い
・デッキに余裕が出やすいのでシステムカードを積みやすい
等、工夫すればさらに防御力をあげることができます。
上述した強みは努力して手に入れるものではなく最初から備わっているので、初心者の課題となりやすい防御面をかなり楽することができます。

キャラパワーが高すぎる

2023年12月にyoutubeチャンネル「なまかわねむちゃんねる」において「🏆なまラン!グランドチャンピオンシップ🏆」という大会が行われました。おそらくこの大会は2023年に開かれた大会で最も大規模なものであり、同チャンネルで毎週行われていたトーナメントの成績優秀者を集めて今年一番強いプレイヤーを決めるというものでした。
この大会はどこもかしこも名勝負でかなりの激戦を繰り広げていました。そんな中勝者側でGFまで駒を進めたのはなんと妖夢使いのプレイヤー、GFではリセットをかけられるも見事優勝しました。
この点からこのキャラは使いやすいのに強いキャラという、最高の初心者オススメキャラだというのがわかります。
一応初心者限定大会である「遅桜杯」でも妖夢使いのプレイヤーが優勝しているので初心者帯でも勝ちやすいです…

クセが強い

よく初心者オススメキャラの話題で妖夢が出るたびに「妖夢はオススメできるけどクセが強い」などと言われます。
妖夢は他キャラと使い勝手が少し異なり、他キャラ使いの方からは少し扱いづらく感じるところがあるのだと思います。
しかしこれはあくまでそこそこ天則をやっている人の話であり、初心者にいたっては全く関係ない話と言っていいです。
そもそもクセ自体がそのキャラ一本で行く場合に関係のない話であり、他キャラに練度のない初心者はあまり感じることもありません。よく諏訪子使いの方が「諏訪子以外変なキャラ」と言っているのを耳にします。あんなにクセの強い諏訪子でさえ、使い手からしてみれば普通のキャラなのでクセが強いという言葉で初心者に勧められないのは少し違うのかなと思います。
他キャラに移る際に少し苦労はしますが、妖夢を捨てなければいい話なので問題ないですね。

最後に

正直オススメできるポイントしかないので皆さん妖夢を使って下さい
妖夢最強!Let's go!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?