見出し画像

赦すことでしか前へいけないと知ってしまった人

数年前たまたまとある方のブログ記事を読む機会があったことをふと思い出した。
お父様との間に抱えてきた葛藤、お父様を見送るまでの看病の中での精神的な深い気づき、苦渋を赤裸々に綴っていてこの人″気づいちゃった人だ″と思った事を覚えている。
大きな境目を越えた人はすぐに分かるものだ。
なかなかのコースを進んでおられる方だって。
上から目線の様な言い方になっちゃうけれどそれでも越えた人はすぐに分かるものだ。

強く惹かれたのは″悟り″という言葉をひとつも使わずにそれを指し示していた文章だ。
そして、″赦すこと″の重要性を強調していた。
この赦すの意味は相手を赦すという意味では無い。
過去から自分を解放する事を意味する。
だから、他者は赦しのキッカケを与えてくれるということになる。


嬉しかったんだ。
あの方の文章を読んだ時。
難しい表現を使わずにとても素直に書いてある文章が良い。

数年ぶりにアクセスしてみたけれどちゃんと残されていて嬉しかった。

すべての記事に目を通してみよう。

それから今朝方見た夢に小粒のターコイズビーズのネックレスと、ナバホ族の昔つけていたペンダントが出てきた。
ターコイズブルーがとても印象に残っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?