見出し画像

リズムゲーム初心者があんスタのイベント☆5を無課金・特攻なしで1枚取りした方法②

リズムゲームを始めて4ヶ月で、初めて無課金・特攻なしで、新曲イベントのポイントボーナスで☆5カードを獲得できた時の走り方をまとめます。

イベントに向けての事前準備編はこちら ▷ リズムゲーム初心者があんスタのイベント☆5を無課金・特攻なしで1枚取りした方法①


無課金・特攻なしでの走り方①1日の目標ポイントを調べる

あんスタMusicのイベントでポイントボーナスの☆5カードを獲得するためには、350万pt集める必要があります。

イベント期間は15日〜23日 or 末日〜8日の9日間ですが、初日は15時からイベントスタート且つ最終日は22時終了のため、実質8日と7時間しかありません。

350万÷8日=43.75なので、1日44万pt集めれば少し余裕をもって☆5カードをお迎えできます!

画像1


無課金・特攻なしでの走り方②1日に何回叩くかを調べる

次に1日何曲叩けば44万pt稼げるかを調べるため、イベントを走るBPを消費して、あらかじめ決めておいた周回曲を1回叩きます。
(周回曲の決め方はこちら ▷ リズムゲーム初心者があんスタのイベント☆5を無課金・特攻なしで1枚取りした方法①)

BP1で走れば10回叩いた時(BPを10消費した時)に貰えるEXPは1000=ランクアップが早く、ダイヤ消費数が減らせます

BP10で走れば1回で貰えるEXPは400=ダイヤの消費数は増えますが、イベントポイントが10倍稼げるため時短できます

何BPで走るかはお好みですが(3か6がEXPの貰える量も効率も良いそうです)、レベルアップ1回で節約できるダイヤは20個だけなので、BP10で走るのが楽でいいかなと思います!

1日目標の44万ptを、決めたBPで1回叩いた時のイベントポイントで割って、出てくる数字が1日に周回曲を叩く回数です!

※イベント曲も叩くので、実際に周回曲を叩く回数はこれより少なくなるはずです!
多めに見積もる方が『あんしん』ですよね…☆

(1日の目標イベントポイント) ÷ (周回曲1回あたりのイベントポイント) = (1日に周回曲を叩く回数)


無課金・特攻なしでの走り方③イベント曲を叩く前に…

画像2

☆5を1枚取りするのが目標の場合、イベント曲を叩くタイミングはいつでもOKです!

☆5を2枚以上取る場合は、1枚目を獲得して育成できてからの方がボーナスが掛かるため推奨されますが、1枚取りの場合はオリジナルメンバーボーナスが関係ないからです。

なので、私は周回曲に飽きた時の気分転換にイベント曲を叩くようにしていました。

画像3

(イベント当時のスクショがありませんでした。泣)


ただ…ひとつ、後悔したことがありました。

それは、イベント曲を覚えてリズムが取れるようになってから叩く方が良かったということです。

リズムゲームが得意な人は即パフェコン取れるようですが、リズムゲームド下手芸人(筆者)がいきなり新曲を叩くとミスを連発します。(なぜいきなり叩いてクリアできると思った?)

ゲームをしない時のBGMにイベント曲を聴いて、徹底的に耳に覚えさせましょう!


パフェコンって『おいしいもの』ですか? by筆者


無課金・特攻なしでの走り方④ダイヤを増やそう

イベントで☆5を1枚取るためには800〜1000個ほどのダイヤが必要です。
イベント開始前にダイヤが1000個以上あれば問題ありませんが、走っていて足りないなと思ったらダイヤを増やします。

まず、誰でも貰えるのがストーリーを読んでもらえるダイヤです。
未読のストーリーはイベント開始前に読み、イベントストーリーは解放されたらスキマ時間に読んでダイヤを貰いましょう。

画像4


次にイベント曲のボーナスです。
イベント曲はボーナスを貰うためにEasy〜Expertの全ての難易度にチャレンジしましょう!

スコア、コンボ、クリア回数でS+達成したら、1つにつきダイヤが5個貰えるため、全ての難易度でS+を達成すると60個のダイヤが貰えます!

画像5

ちなみにボーナスはイベント終了後にリセットされるため、楽曲リストに追加されたらもう一度ボーナスが貰えます。(ハピエレさん神様かな?)

私はイベント曲も基本的に5倍か10倍でしか叩かないため、完凸した時でもクリア回数は50回ちょっとでしたが、時間のある方はダイヤ目当てに1倍で叩くのもアリかもしれませんね…!

周回曲以外でS+を達成していない曲は、BP0の時にチャレンジしましょう♩

リボンと交換できるダイヤもあるのでイベントを走るのに不足する場合は交換しましょう。
個人的にはステータスピースの方が貴重かなと思います。(万年青ステータスピース貧乏)


無課金・特攻なしでの走り方⑤お仕事を有効活用しよう

お仕事1回で250pt貰えるため、欠かさずお仕事に取り組めば約50000pt稼げます!

更にイベント限定お仕事は1回の獲得ポイントが375ポイントに増えるので、ライブでリボンが300個貯まったら、まず衣装と交換しましょう!
曲を叩かずに最大75000ptくらい稼げます♩

また、オフィスの事業部強化で営業部をLv.8まで上げておけば、お仕事チケットの最大数が8になるため、お仕事チケットを無駄にする心配なくゆっくり眠れます☆
(BPは逃してしまいますけどね…!)

画像6


まとめ ☆ 叩いた回数 ダイヤ使用数

画像7

周回曲:約80回イベント曲:20回未満(正確な数字が分かりませんでした。獲得PASSを目安に計算しています。)
ダイヤ使用数:約850個

こんな感じで初めてのポイボ☆5藍良くんをお迎えできました!!

画像8

新曲イベントだとMV衣装が貰えるのが本当に嬉しいですね!!!

370万ptまで頑張れば、MV衣装解放に必要なMV衣装ピースが貰えます。
今のところイベントのポイントボーナスでしかもらえないアイテムなので、余力があれば貰いましょう〜!

推しちゃんお迎えのために、ともに頑張りましょうね♩
読んでくださりありがとうございました!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?